家計簿公開 PR

【家計簿公開】夫婦ふたり暮らしの生活費|2020年2月分

家計簿公開 夫婦
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

毎月25日過ぎに家計簿を締めていますが、今月2月は少し早めに締めました。

2月は久しぶりに赤字でした…。

どうして赤字になってしまったのか、来月はどう改善するのか見直していきます。

変動のない固定費(貯金・積立)過去の公開家計簿に載せています。

にこ
にこ
それでは今月のにこ家の支出状況です!

【家計簿公開】生活費

2月の生活費はこのようになりました。

夫
「★」が付いているのは、毎月変動するやりくり費です。

珍しく「食費」が赤字に

いつも夫の実家から野菜をもらったり、株主優待やふるさと納税のお肉があったりと何かと食費がかからない我が家でしたが、今月は大きく3000円もオーバーしてしまいました。

その原因は「まとめ買い」

私は食品も日用品もまとめ買いをしたくないタイプなんですが

夫は安く買えるキャンペーンがある時に「どんなにたくさんでもいいからまとめ買いしておこう!」というタイプです。

にこ
にこ
在庫を置くスペースがない訳ではないですが、何よりも使い切る前に飽きる可能性があるのが嫌なんですよね…。

そして食品はいくら冷凍できるといえど、あまり大量に買い過ぎると後半は鮮度が落ちてしまうような気がして…。

だけど夫が節約の為にまとめ買いを促してくれていることはわかりますし、私の理由はただのわがままなので、まとめ買いに関しては夫に一任しています。

多分普通の家計からしたら、二人暮らしで食費17000円ってそれでも安い方だと思いますが、今月は残念でした。

キッチンラックを購入しました

今の家に住んで4年目になりますが、我が家にはキッチンラックや食器棚がありませんでした。

でも最近、料理をするときに調味料を戸棚から出して~しまって~の作業が面倒になってしまって。

この度安くて機能的なキッチンラックを、ニトリで購入しました!

テーブルワゴン ジョイント付き(3D NAジョイント)

素材がプラスチックなので安っぽく見えるかな~と心配だったんですが、天板が木目なので思ったよりキッチンに馴染んでくれています。

にこ
にこ
小麦粉や調味料など、さっと取り出して使いやすいものを並べたおかげで、料理やお菓子作りが格段にはかどるようになりました!

レジャー費

2月は赤福を買ったり

赤福 朔日餅
【2月】デパートで赤福「朔日餅」を買う方法・立春大吉餅の中身は?こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 2020年の目標はできるだけ毎月赤福の朔日餅を買うこと! ということで...

大阪・福島でフレンチを食べたり

【大阪・福島】ブザンソンで楽しむ、気取り過ぎないフレンチランチ先週末、夫とふたりで大阪・福島にあるフレンチレストランbesancon (ブザンソン)に行ってきました。 ホテルでフレンチをいただ...

人気のスンドゥブ店に並んでみたり

スンドゥブ カム
スンドゥブ専門店 K.A.M(カム)のメニュー・駐車場【休日は行列必須!】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先週末、大阪・小路にあるスンドゥブ専門店 K.A.M(カム)にランチを食べに...

「食」にお金を使った一か月でした。

外食以外にも、宅配ピザを注文したり。

普通の食費以外の”特別な食費”は、レジャー費から支払うようにしています。

来月は電気代がアップする予感

今月2月に電気湯たんぽを購入しました。

電気湯たんぽ おすすめ
寝る時におすすめの湯たんぽ。8時間持続で朝まで足元が温かい!【エコ湯たんぽnuku2】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 せっかくお風呂に入って温まったのに、布団に入ると足先が氷のように冷たい… ...

電気代は一回当たり2.5円で、ほぼ毎日1~2回充電して使っています。

30日毎日一回使ったとすると、75円ほどアップしそうです。

でも一か月100円以内で、寝る前の足元の冷えから解放されたので、これは本当に買ってよかった商品でした。

紙の家計簿を辞めました

2020年からは紙の家計簿を使おうと意気込んでいた私。

にこ
にこ
手書きで書くことで、より支出状況がインプットされるかも…!

なんて思っていましたが、そんなことはありませんでした。笑

毎月同じ額なのに、毎月同じことを一ページ目に書いて…

お金を使う度にノートを開いて…

日付や升目を気にしながら支出を記録する…

この作業が本当に面倒になってしまい、月一のExcel集計に戻しました。

都度の支出はやりくり封筒に入れているメモに書いて、月の最後にメモを見ながらExcelに転記します。

今のところこの方法で2年くらい続いているので、自分にはExcelがあっている気がしました。

2020年2月の家計まとめ

ということで2月は食費が赤字になってしまった珍しい一か月でした。

来月は家にある食材から献立を考えるようにして絶対黒字を目指します!!

ミニマリストを目指していますが、最近はいろいろ物を買うようになりました。

なくてもいいけど、あったら楽しい!と思えるものは積極的に買っています。

大袈裟ですが、常日頃から『人生いつ終わりがくるかわからない』と思って生活しているので、支出は押さえるばかりではなく

人生が楽しくなることにならお金は使ってもいい

と夫婦で決めています。

にこ
にこ
そんな夫はずっと欲しかったヨーグルトメーカーを、私はワッフルメーカーを購入してから週末の朝ごはん作りが楽しくなりました♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*