家計簿公開 PR

夫婦二人暮らしの家計簿公開!内訳と買って良かったもの|2021年4月

家計簿 公開 専業主婦 子なし 20代
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

4月も最終週になったので、久しぶりに家計簿を公開しようと思います。

にこ
にこ
大阪にも緊急事態宣言が発令され、今年のGWも引きこもり生活になりそうです…。

でも逆にお金を使う機会が減ったので、家計は普段より潤っているような…?

子なし専業主婦さんの参考になれば幸いです^^*

我が家の状況

夫 30代前半 会社員

妻 20代後半 専業主婦

社宅暮らし(家賃有り)

車 1台所有(ローン無し)

固定費の内訳

我が家は手取りから【投資代+夫小遣い】を引いた額を月の生活費にしています。

家賃 50000以下(社宅)
貯金 35000
車検・保険 積立 15000
ガソリン代 積立 3000
帰省・旅行 積立 10000
自治会費 1000
電気(請求額) 4000(3620)
ガス(請求額) 3000(3002)
水道 2000
夫 昼食代 5000
妻小遣い(スマホ含) 10000
ポケットWi-Fi 4000

我が家のここでの貯金は「養育費」用なので、不妊治療の医療費・薬代は「貯金」から支払っています。

光熱費はあっても多少の変動しかないので、毎月固定にして引き落とし口座に振り込んでいます。

ただ無駄遣い防止のため、毎月請求額の確認をしています。

今月はエアコンをつけていないはずなのに、電気代が下がっていない…!?

にこ
にこ
よくキッチンの電気を消し忘れるので、5月は全力で消します。笑

車検・保険積立の反省

今月は車検があったのですが、私が積立の計算を間違えていたため、予算に2万円ほど足りませんでした。

足りない分は別の貯金枠から補填することができますが、これじゃ袋分けしてる意味ないじゃん…という反省。

そして車検は2年に一回のイベントなので、これまた毎月袋分けせずとももっといいやり方があるのでは?と思っています。



生活費の内訳

予算 支出
食費 15000 15000
日用品 3000 6000
レジャー費 20000 5000

今月はドラックストアのセールが重なりまとめ買いをしてしまったので、日用品がかなりの予算オーバーになってしまいました。

日用品代は月によって支出があったりなかったりするので、毎月3000円積立して支払っています。

なので我が家の日用品代の予算と支出は目安みたいなものです。

毎月で見るのではなく、一年の終わりに日用品にどれくらい使ったか確認するために記録しています。

株主優待での外食費

株主優待での支払い 現金支出
12822 1961

今月もおうち時間を過ごすことがほとんどだったので、から好しの持ち帰りに救われました。

揚げ物をするのは大変なので、たまには唐揚げのパーティーパックとお酒(私はノンアル)で居酒屋風おうち時間を過ごすのもオススメです^^*

今月買って良かったもの

今月買って良かった…というかサブスクなのですがKindle Unlimitedに最高にお世話になっています!笑

Kindle Unlimitedは5/6まで2か月で99円のGWキャンペーンを実施しています。

 

このタイミングで気になっていた本を一気読みしようと思い、早速申し込みました。

ベストセラー本も読めるので、是非チェックしてみてください。

来月からは体外授精が本格的に始まるので、大金の出費が重なります。

支払いが来る前に予算の確保をしておかないと、不安でたまりません。笑

最後までお読みくださりありがとうございました^^*