ベビー用品 PR

ダイソーの貼ってはがせるシールブックは1歳0か月でも遊べる?

ダイソー 100均 シールブック おすすめ 1歳0か月 遊び方 食べる ブログ 知育
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

最近、1歳0カ月の娘が支援センターでシールに興味を持ちだしたので

ダイソーの貼ってはがせるシールブックを買ってみました。

1歳0か月でも遊べるのか、遊び方などをご紹介します。

ダイソーの貼ってはがせるシールブックは種類が豊富

私が行ったダイソーにはパッと見だけでも40種類ほどのシールブックがありました。

この棚の9割がシールブックでした
にこ
にこ
ディズニーやサンリオなどのキャラクター以外にも知育用のパズルシールなんかもありました。

貼って剥がせるタイプとそうでないタイプが混ざって置いてあったので

購入するときは間違えないように気を付けてください。



薄いので持ち運びに便利

今回買ったニモのシールブックは

シールが2シート、台紙ページが4ページとかなり薄いです。

なので持ち運びに便利!

今までは飲食店での待ち時間のぐずり対策にアンパンマンのおもちゃを持って行ってのですが

そろそろこれだけでは持たなくなってきたので100均のシールブックがちょうどいいです。

アンパンマン よくばりボックスミニ 0歳9ヶ月 おもちゃ ブログ 口コミ レビュー
【0歳9ヶ月】買ってよかった!アンパンマンよくばりボックスミニで指先遊びができたこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日アンパンマンよくばりボックスミニを買ったのですが、現在0歳9ヶ月の指先遊...

ひとりで黙々と遊べるようになったら、アンパンマンやはらぺこあおむしなどの娘の好きなキャラものを買おうと思います。

遊ぶ時に注意すること

ダイソーのシールブックは対象年齢が3歳以上なので1歳児だとシールを口に入れようとしてしまうことがあります。

台紙に対してのシールの大きさはこんな感じ
にこ
にこ
娘も小さいシールを口に入れようとしていました。

なので必ず大人が見ていなければなりません。

娘は8カ月の時に部屋に落ちていたマステの切れ端を食べてしまっていたことがありました。

その時は飲み込む前にえずいて、吐いたと同時にマステも吐き出してくれましたが、あの時ほど冷や汗がでたことはありません…。



1歳0か月との遊び方

娘は1歳になったばかりなので

「シールって何かくっつくもなぁ…?」くらいにしか認識できていません。

でも大人がシールを一枚取って渡してあげると、台紙に貼ろうとします。

渡すと指先を使って受け取ってくれます
にこ
にこ
指先からシールが取れなくて必死になっている姿がかわいい💕

シールブックで遊んでいるときは台紙以外には貼ろうとしないので

1歳0カ月でもなんとなく”シールを台紙の中に貼る”ということはわかるみたいです。

シールは台紙の中に貼ろうとします

ちなみに「貼って剥がせる」とありますが粘着力が強く、娘ははがすことはできませんでした。

なので渡す前に一度自分の手の甲に貼って粘着力を落として渡しています。

にこ
にこ
はがせなくても100均なので割り切れます。笑

まだ一人遊びはできないけど大人と一緒だと集中してシールブックで遊んでくれるので

机上遊びの第一歩としてもいいなと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです♪