こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
最近、1歳0カ月の娘が支援センターでシールに興味を持ちだしたので
ダイソーの貼ってはがせるシールブックを買ってみました。
1歳0か月でも遊べるのか、遊び方などをご紹介します。
ダイソーの貼ってはがせるシールブックは種類が豊富
私が行ったダイソーにはパッと見だけでも40種類ほどのシールブックがありました。
貼って剥がせるタイプとそうでないタイプが混ざって置いてあったので
購入するときは間違えないように気を付けてください。
薄いので持ち運びに便利
今回買ったニモのシールブックは
シールが2シート、台紙ページが4ページとかなり薄いです。
なので持ち運びに便利!
今までは飲食店での待ち時間のぐずり対策にアンパンマンのおもちゃを持って行ってのですが
そろそろこれだけでは持たなくなってきたので100均のシールブックがちょうどいいです。
ひとりで黙々と遊べるようになったら、アンパンマンやはらぺこあおむしなどの娘の好きなキャラものを買おうと思います。
遊ぶ時に注意すること
ダイソーのシールブックは対象年齢が3歳以上なので1歳児だとシールを口に入れようとしてしまうことがあります。
なので必ず大人が見ていなければなりません。
娘は8カ月の時に部屋に落ちていたマステの切れ端を食べてしまっていたことがありました。
その時は飲み込む前にえずいて、吐いたと同時にマステも吐き出してくれましたが、あの時ほど冷や汗がでたことはありません…。
1歳0か月との遊び方
娘は1歳になったばかりなので
「シールって何かくっつくもなぁ…?」くらいにしか認識できていません。
でも大人がシールを一枚取って渡してあげると、台紙に貼ろうとします。
シールブックで遊んでいるときは台紙以外には貼ろうとしないので
1歳0カ月でもなんとなく”シールを台紙の中に貼る”ということはわかるみたいです。
ちなみに「貼って剥がせる」とありますが粘着力が強く、娘ははがすことはできませんでした。
なので渡す前に一度自分の手の甲に貼って粘着力を落として渡しています。
まだ一人遊びはできないけど大人と一緒だと集中してシールブックで遊んでくれるので
机上遊びの第一歩としてもいいなと思いました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです♪