ディズニー

ソング・オブ・ミラージュ自由席はここがオススメ!座席表で紹介【スニークレポート】

ソングオブミラージュ 席 自由席

本公開前のスニークで、2019年7月23日よりスタートするディズニーシーの新室内ショー「ソングオブミラージュ」を一足先に鑑賞してきました!

自由席はどこがいいのかキャラクターはどこを通るのか撮影はできるのかなど気になりますよね。

そんな「鑑賞前にチェックしておきたいこと」をこの記事ではまとめています。

ミッキーとその仲間たちの大冒険をじっくり楽しむために、是非チェックしてくださいね♪

ショーの上映場所は東京ディズニーシー・ロストリバーデルタ「ハンガーステージ」です。
ソアリン 怖い 怖さ ディズニー 落下 感想 絶叫 苦手
ソアリンは怖い?落ちる?酔う?絶叫が苦手でも楽しめるのか怖さのまとめ!カリブの海賊の落下も怖い絶叫苦手レベルの私が、ディズニーシー新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の怖さをスニークで...

ソング・オブ・ミラージュのスニークは「整理券制」

オープンと同時にパークに入場して最初に、ロストリバーデルタにグリーティングの為向かったところ

ハンガーステージに人だかりができているのを見つけて、ソング・オブ・ミラージュの整理券を配布していることに気が付きました。

ディズニー ソングオブミラージュ 自由席「50」という数字が印刷されていました

整理券はこんな感じで、右上に番号が振ってありましたが…

この「50」という数字は会場に入る順番だったので、私は入場を開始して50番目に席につくことになりました。(スニーク時は全て自由席でした)

にこ
にこ
50人目に入れるのではなく、50組目に入れる状態です。

朝イチで取得した整理券だったのでかなり早い番号だったようですが、それでもお昼前には整理券の配布は終了していました。



自由席は「全員揃ってから」しか入場できない!

ディズニー ソングオブミラージュ 自由席

公式サイトでは、自由席の鑑賞についてこのように案内されています。

自由席(立ち見席を含む)での鑑賞を希望される場合は、一緒にご覧になる方全員そろって直接ハンガーステージへお越しください。
定員に達した場合、ご案内を終了します。

【公式】ソング・オブ・ミラージュ|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

ソング・オブ・ミラージュの座席は前との間隔がかなり狭く

途中入場はできません。

その為スニークの時点でも、整理番号を呼ばれた段階で全員集まっていない方は後回しにされていました。

ですので、誰かに並んでもらうことはできませんので

必ず鑑賞する方全員で並ぶ必要があります。

ソング・オブ・ミラージュの自由席のオススメ

今回はスニークだったので全て自由席でしたが、公演には

指定席と自由席(立ち見席を含む)があります。

実はスニークの際、公演前に「ステージ全体が見やすい場所」をキャストさんが案内してくれていました。

それは「中心の真ん中寄り」の席です。

ディズニー ソングオブミラージュ 座席表
にこ
にこ
ステージショーなら一番前の席がいいんじゃないの?

と、思うかもしれませんがソング・オブ・ミラージュは

ステージ全体にプロジェクションマッピングを使うため

投影される映像のズレが少ない中心の真ん中の席が特等席になります。

夫
ステージの床にも映像が投影されるので、あえて床が見える高さの席もオススメです!

ソング・オブ・ミラージュは身長が低いとステージが見えない?

ソング・オブ・ミラージュの座席は階段式で斜めになっているので

身長が低い方でも、前の人でステージが見えない!ということはありませんでした。

私は身長150センチほどですが、真ん中あたりの席でも

ステージの細部までしっかりと見渡すことができました♪

ソング・オブ・ミラージュの通路にキャラクターは通る?

ディズニー ソングオブミラージュ 座席表通路は2か所あります

ディズニーランドのレッツ・パーティグラ!では、通路をキャラクターが通るので、自由席の通路側が争奪戦になりますが

ソング・オブ・ミラージュの通路には…キャラクターは通りません!

ですが、ダンサー演奏家のパフォーマーの方が通るので通路側に座る価値は充分にあると思いました。

ただ、混雑時はなかなか希望した位置に座ることは難しいと思いますが、

もし中央寄りの席に座れなくても、通路側はパーフォーマーの方を間近で楽しむというメリットがあるのでご安心ください♪

ソング・オブ・ミラージュは撮影可能?

ソング・オブ・ミラージュは、ショー中の写真撮影やビデオ撮影はできません。

ソング・オブ・ミラージュのオススメグッズ

ディズニー ソングオブミラージュ

ソング・オブ・ミラージュのグッズは、ハンガーステージすぐ近くのロストリバーアウトフィッターにあります。

にこ
にこ
ショーが始まる前に買っておくと気分もあがります♪

私は冒険家スタイルのミッキーを購入しました。

ディズニー ソングオブミラージュ グッズ

ぬいぐるみバッジ(ぬいば)は、パスケースの紐部分に付けると一緒に歩けて楽しいのでオススメです♪

またハンガーステージ付近には、フォトスポットもたくさんあるので、是非冒険家スタイルのキャラクターグッズと写真を撮って楽しんでくださいね!

ディズニー ソングオブミラージュ グッズ

ソング・オブ・ミラージュを観た感想(ネタバレなし)

ディズニー ソングオブミラージュ

初めてソング・オブ・ミラージュを観た率直な感想は…

とにかく和気あいあいとしたミッキーと仲間たちに癒されました!

プロジェクションマッピングの最先端の技術にも感動しますし

かっこいいミッキー、可愛いミニー、お茶目なドナルド、優しいグーフィーキャラクターみんなの個性が楽しめる素晴らしいショーだと思いました。

にこ
にこ
ストーリーも子どもにもわかりやすいような冒険のお話で、見ている子どもたちも一緒に盛り上がっていました♪

私は、キャラクターの性格を楽しむこともショーの見どころだと思っているので、ソング・オブ・ミラージュにはかなりハマってしましました♪

まだまだ抽選に当選することは厳しいかと思いますが、少しでもソング・オブ・ミラージュを楽しめるヒントになれば幸いです!