ディズニー

ソアリンは怖い?落ちる?酔う?絶叫が苦手でも楽しめるのか怖さのまとめ!

カリブの海賊の落下も怖い絶叫苦手レベルの私が、ディズニーシー新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の怖さをスニークで体験してきました!

  • 浮遊感はあるのか?
  • 落ちるのか?
  • 酔うのか?

など、絶叫が苦手な方が気になる項目を調べてきました!

結論から言うと、ソアリンは「多少の恐怖心なら絶対に乗るべきアトラクション」です。

にこ
にこ
ソアリンは“怖い”乗り物ではありません♪

ライドの途中で怖くなった時の対処法も紹介しているので、是非チェックしてみてください。

ソアリンの仕組み

初めてのアトラクションに乗る時はどんな風に動くのかが、一番気になりますよね。

ソアリン:ファンタスティック・フライトの動きはこのように紹介されています。

このアトラクションは、お子さまから大人の方まで幅広い世代にお楽しみいただけるシミュレータータイプのアトラクションで、ライドに乗って風や匂いを感じながら、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅を楽しむことができます。

【公式】ソアリン:ファンタスティック・フライト|東京ディズニーシー

 

シミュレータータイプとは、既にあるアトラクションの中では

  • スターツアーズ(ディズニーランド)
  • ニモ&フレンズ・シーライダー(ディズニーシー)

が同じタイプのものになります。

実際の動きは、プロジェクションマッピングの上に吊り下げられる状態をイメージするとわかりやすいと思います。

ソアリンに浮遊感はある?

アトラクションで「吊り下げられる」と聞くとちょっと怖いですよね。

しかし、実際に浮遊感を感じるのはあくまで映像からです。

実際にライドが激しく揺れたりするようなことはありません。

しかし映像がリアルすぎるので、あたかも自分が浮いているように感じることはあります。

ソアリンは高所恐怖症の人は乗れない?

スタンバイ列に並んでいる途中、キャストのお兄さんが

キャスト
キャスト
ソアリンは急上昇を伴うアトラクションです!高所恐怖症の方はご利用をお控えください!

とアナウンスしていました。

しかし、心配無用です!

ライドは建物内での上昇かつ、1シアターにつき87名の乗車なので、思ったよりも高さや急上昇感は感じませんでした。

例えるなら高さの体感はピーターパンくらいでしょうか。

しかし、お兄さんがアナウンスしていたことは正しかった…!というくらい映像がリアルで、本当に高所にいるような体感もあります。

そこで、ライドの途中でどうしても高さに恐怖を感じたら、目をつぶりましょう!

高さを感じる恐怖は目からの映像だけなので、目を閉じれば怖くなくなります。

ソアリンは落ちる?

絶叫が苦手な一番の理由は、落下時の浮遊感が怖いからですよね。

ずばり、ソアリンには落下は全くありません!

上下の動きは最初に上昇するだけで、アトラクションが降下するのは、終了の時だけです。

にこ
にこ
イメージは、飛行機を考えてもらえれば大丈夫です。

テーマが「空の旅」なので多少の浮く体感はありますが、落ちるといった動きは全くありません。

ソアリンは酔う?

落下系の絶叫は苦手だけど、酔いには強い私。

ソアリンは全く酔いませんでした!

但しソアリンは映像を見ながら動きを楽しむので、酔ってしまう可能性もあります。

一緒に乗った夫は酔いやすいタイプなので、後半は少ししんどかった…と言っていました。

映像を見るのがきつくなったら、目を閉じて終了するのを待ちましょう!

揺れる動きはほとんどないので、これで対処できるはずです♪

ソアリンはUSJのハリポタより怖い?

USJには、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーというハリーポッターの世界を楽しめるアトラクションがあります。

ソアリンと同じく、椅子に座るタイプのライドアトラクションということで、ソアリンがオープンする前から沢山の方が比較考察をされていました。

しかし実際にソアリンに乗ってみると、ハリポタの動きとは全くの別物でした。

絶叫苦手さん
絶叫苦手さん
私、USJのハリポタなら乗れるんだけど…

という方は、絶対にソアリンを楽しむことができるので安心してください。

ソアリンに乗ってみた感想

ソアリン私を含め、スニークの日は全員が初めてソアリンに乗った方ばかり。約5分間のアトラクションを終え、そこにいた全員で拍手喝采が起こりました。

絶叫が苦手でアトラクションにはほとんど乗らない私でも、恐怖は全く感じないほど全ての仕掛け・映像に感動します。

そんな私ですが普段は関西からの遠方ディズニー旅行になるので、じゃらんnetを使ってホテルを予約し2泊~3泊でディズニーを満喫しています。

ソアリン:ファンタスティック・フライトは「ハッピー15エントリー」対象アトラクションなので、以下のホテルに宿泊するとオープン直後のスタンバイでソアリンに乗ることもできます!

ハッピー15エントリー対象ホテル
  1. 東京ディズニーランドホテル
  2. ディズニーアンバサダーホテル
  3. 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  4. 東京ディズニーセレブレーションホテル

\空き状況を確認しよう!/

今後はハロウィンとクリスマスイベントでディズニーは一層盛り上がります♪私もまた次回のディズニー旅行が楽しみです!

ソングオブミラージュ 席 自由席
ソング・オブ・ミラージュ自由席はここがオススメ!座席表で紹介【スニークレポート】本公開前のスニークで、2019年7月23日よりスタートするディズニーシーの新室内ショー「ソングオブミラージュ」を一足先に鑑賞してきました...