こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
7月23日にディズニーシー新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」がついに始動しましたね!
ファストパス対象アトラクションですが、スタンバイで乗ることになった場合の待ち時間と、暑さ対策をご紹介します。
しっかりと対策をして、ステキな空の旅をお過ごしくださいね!
読みたい目次をクリック
ソアリンのスタンバイ待ち時間はどのくらい?
私は7月20日(土)にインパし、スニークの案内はTwitterで知りました。
ソングオブミラージュを見た後、その足でソアリンに向かったところ…
待ち時間は150分でした!
ソアリンの列が動かなくなった😱
既に1時間半並んでますが、
システム調整で止まったみたい💦汗もすごいし、周りの人の
体力激減を感じる…😇チュロスの青い粉、
ズボンにつきまくってしまった🤣笑#にこのディズニー旅行 pic.twitter.com/gAmzLOM3JN— にこ🌸アラサー専業主婦 (@nikoblogmemo) July 20, 2019
ソアリンのスタンバイの最後尾はどこ?
150分の状態で、最後尾はこの★の辺りまで来ていました。
入口付近まで、特に整列はなく、なんとなく4列くらいに並んでいる状態。
途中までは、さくさく進んでいたので「100分くらいで乗れそうだな~」と思っていたのですが、途中でシステム調整が入り、列がピタッと止まってしまいました。
スニークあるあるでしょうか。
スタンバイの列は一定の場所を超えると、合流ができないので、相方に飲み物を買ってきてもらうことも難しく、ただただ暑さに耐える時間となったのです。
ソアリンの待ち時間の暑さ対策に必要なもの
そんな夏のソアリンのスタンバイに並ぶとき、必要だと思ったのは
- 飲み物
- タオル
- 帽子
- 手持ち式扇風機
ソアリンのスタンバイ列は、オープン後も100分以上の列が予想されます。
結構ぎゅうぎゅう状態で列に並ぶので、日傘をさすスペースがありません。どのくらいぎゅうぎゅうかというとこんな感じです。
おひとりだけ日傘の方も映っていますが、これだけの人がいても、一人しか日傘をさしていない状態です。
なので、必ず「帽子」を持って行ってください!日傘をさす隙間は基本ないと思ってくださいね!
ソアリンのスタンバイはトイレに行けない?
スタンバイの列はかなりぎゅうぎゅうなので、ソアリンのエリアに入ったところから、トイレに行くことは基本難しいと思ってください。
飲み物を買いに行けないのと同じく、ほとんど身動きが取れない状態になります。
ソアリンのスタンバイに並ぶための必需品
そしてそんな中で役立つのが、手持ち式の扇風機。
私は持っていなかったのですが、前の女子高生が首や頭を扇風機で冷やしている風がたまに自分に当たるとすごく涼しく感じました!
パレードの待機でも使えるので、夏のディズニーの必需品です♪
ソアリンのスタンバイ列は、地上から「地下」へ
スタンバイの列はこんな感じで、地上から階段を下りて地下に潜ります。
地下まで潜るとエアコンが効いているので、一気に涼しくなりますよ!
こちらは吹き抜けを上から見た様子です。大きな木が植えてあり、本当に博物館の中にいるみたいでした♪
壁にはソアリンのイメージタペストリーが
ソアリンの主人公カメリア・ファルコさん。飛行の研究に情熱を注ぎ、未来を夢見て努力し続けた女性です。
そしてドリームフライヤーに乗る人々。
そしてカメリアの相棒?の鷹さん。
鷹の像もかっこいいです!
ソアリンの館内は博物館そのもの
館内に入ると一気に雰囲気が変わります。
中央の天井には世界を表した絵がかかれているのですが…
日本をイメージした絵もあるので、是非探してみてください♪
そして、壁には何やら鳥をはじめとする羽のある生き物のスケッチなどが飾られています。
羽=「飛行」を連想するからでしょうか??
【ここからネタバレ有】初ライドの感想
ライド前の案内が凄すぎる!
※ここからは写真撮影NGなので、文章だけになります。
アトラクションといえば、ライド前に注意事項などの案内があったりしますよね。
ソアリンも同様に案内があります。イメージはホーンテッドマンションの案内部屋みたいな感じです!
壁に掛けられた絵画を眺めながら説明を待つのですが…
なんと、絵画が突然しゃべりだします!動き出します!!!
かなり驚きます!!!笑
なぜそんなに驚くかというと、スクリーンや画面ではなく、本当に「絵画」にしか見えないのに動き出すんです!
部屋にいた87名が声を出して驚いていました!
いざライドに乗って出発!
そして、いざドリームフライヤーに乗り込みます。
足がギリギリつくかつかないかくらいの状態でハンモックみたいな生地の椅子に乗ります。
腰にシートベルトをして、いざ飛行!!!
ぐおおおおおおっと上昇し、目の前に素晴らしい景色が広がります。
確か最初は北極だったかな?かわいい白熊が自分の真下に見えます。
本当に真下に白熊がいるような錯覚になります!
もうここの時点で、周りも自分も驚きの悲鳴。笑
風!匂い!すべてがリアル!
それから、ジャングルに移動し象の群れの上を飛びます。
草と土の匂いがして、本当に今そこにいるような感覚です!
映画の4DXでも同じような機能がありますが、正直比較にならないくらい映像がリアルで、少し怖いくらいでした。笑
実際の身体は椅子に座って吊られた状態で、ほとんど動かないのですが、なんとも素晴らしい映像技術で空を自由に飛んでいるようなそんな感覚になります。
泣いてしまいそうな感動のラスト
こんな感じで世界中を約5分間で旅するのですが
最後はなんと…ディズニーシーの空を飛びます!!!
プロメテウス火山が見えた瞬間に一同歓喜の悲鳴。笑
夜のディズニーシーの上空を旅して、最後は花火の中を通り抜けます。
素敵以上の言葉が見つからないくらい美しい映像と表現に本当に心打たれてしまいました。
長い長い私のソアリン感動話にお付き合いいただき、ありがとうございます。
みなさまとソアリンの感動を分かち合える日を楽しみにしています!