ミニマリスト

子なし専業主婦の一日。タイムスケジュールと平日の過ごし方

専業主婦 スケジュール 過ごし方 家事

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

専業主婦の皆さんはどんな風に一日を過ごしていますか?

同じ境遇の方のスケジュールって気になっちゃいますよね。

私、にこは妊活二年目のアラサーです。仕事という仕事はしていないので普段は家事とブログと趣味をしながら過ごしています。

今日は

  • 専業主婦の一日のスケジュール
  • 専業主婦が平日にしていること
  • 専業主婦の辛さ

についてお伝えしようと思います。

これから専業主婦になる予定の方の参考になれば幸いです。

妊活 専業主婦
妊活中は働かない?アラサー専業主婦の私が働かない理由と悩みこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 大きな病気もなく、タイミング療法を受けながら妊活2年目に突入しました。 ...

専業主婦の一日のスケジュール

私はこのようなスケジュールで平日を過ごしています。

専業主婦の一日

7時 起床・朝食用意・夫起こす
8時 洗濯・着替え・化粧・今日のTODOを確認
9時 家事
10時 ブログ
12時 お昼
13時 ブログ
15時 フリータイム
17時 洗濯取り込み・夕飯作り
18時 夫帰宅
19時 夕食
24時 就寝

ひとり時間のスケジュールはこんな感じで、夫帰宅後は『19時に夕食を食べ始める』ということだけが決まっています。

7時 起床・朝食用意・夫起こす

夫より15分くらい先に起きて、パン、牛乳、ヨーグルトなどの簡単な朝食を用意しています。夫は社員食堂を利用しているので、お弁当は作っていません。

8時 洗濯・着替え・化粧・今日のTODOを確認

夫が朝食を食べ終わったら、洗濯機をセットし、自分の身支度をします。

専業主婦なので外に出かける用事がない日の方が多いですが、メイクはほぼ毎日するようにしています。

メイクをしないとその後のやる気が激減するのと、少しでもだらけだすととことん自分がダメになっていくことをわかっているからです。笑

ベースメイクはちふれのBB一本で済ますので、メイクは10分程度しかかかっていません。

ミニマリスト ベースメイク
ちふれのBBクリームがミニマリストのベースメイクにおすすめ!【プチプラ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 働いていた時と違って、いくらでもメイクにかけられる時間があるけれど 近...

9時 家事

夫を見送った後は、家事や家の雑務を終わらせます。

毎日やっていることは

  • 掃除
  • 晩ごはんの献立決め

などです。

掃除は、曜日によって掃除する場所を決めています。この週掃除のスケジュールがあると適度にキレイな状態で週末を迎えることができます。

ミニマリスト 曜日 掃除
【ミニマリスト】曜日別掃除のコツ【考えない掃除】こんにちは、にこです。 掃除って大変ですよね。 ミニマリストを目指しているので、物は少ない方ですがそれでも掃除したい箇所が溜...

10時 ブログ

10時からはこのブログを書いたり、ココナラで依頼していただいたイラストを描いたりしています。

ココナラはイラスト以外にも自分のスキルを簡単に出品できるので、在宅ワーク初心者におすすめです^^*

12時 お昼

お昼ご飯は適当に家にあるものや、昨晩の残りを食べています。

以前リアルなお昼ご飯を公開したので、専業主婦が何を食べているか気になる方は是非見てみてください^^*

最近はパンや中食が多くなってきたので、改めて健康を意識しなきゃなと思っています。。

専業主婦 お昼ご飯
専業主婦のリアル節約お昼ご飯を公開こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 専業主婦の皆さま、お昼ご飯に何を食べていますか? ひとりで平日のお昼を...

15時 フリータイム

15時からのフリータイムは、ブログを書いたり調べごとをしたり、家族と電話したりしています。

私は実家から離れた場所で暮らしているので、母や妹と電話でよく近況を話しています。母と電話するとあっという間に何時間も経っていたりします。笑

他には天気が良ければウォーキングしたり、お菓子作りをしたり。

そして18時過ぎに夫が帰宅し、専業主婦のひとり時間は終了です。

専業主婦はスケジュール管理が重要

専業主婦になるまでは「専業主婦って暇なんだろうな~」って思っていましたが、実際に専業主婦になってみると本当に暇でした。笑

今までフルタイムで仕事をしながら同じように家事をやっていたので、余計に時間が余るように感じてしまいました。

人それぞれかもしれませんが、私は暇な時間がとても苦痛で、暇になってぼーっとしていると自分の存在意義がないような気がして落ち込みます。

にこ
にこ
『子供もいないのにどうして家にいるんだろう』って自分を責めた時もありました。

でも最近は自分だけの時間を過ごせるのも今だけと良い聞かせて、自分を恵まれている人だと思うようにしています。

外で働かなくても、夫と楽しく有意義に過ごせているじゃないかと思えるような時間を過ごせれば専業主婦も苦ではありません。

朝起きてから「今日はなにしようかな」と考えるとその時間が無駄なので、前の日に『明日やりたいこと』を紙に書き出しておくとスムーズに一日をスタートすることができますよ♪

私のようにココナラでイラストを描いてみたり、専業主婦だからこそできないことに挑戦してみる時間を作ってみてください^^*

これからの参考になれば幸いです。

何がしたいかわからない?鬱になる前に「今」やってみたいことをしようこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 体調がすぐれなかったり、何をしても楽しくなかったり、頑張っている自分を頑張っ...