攻略・まとめ PR

あつまれどうぶつの森はスイッチライトでも楽しめる?【Nintendo Switch・Switch Lite】

あつまれどうぶつの森 スイッチライト どっち 楽しめる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、どうぶつの森ファンのにこ(@nikoblogmemo)です。

あつまれどうぶつの森の発売日まであと4日となりましたね!

今日はあつまれどうぶつの森はSwitch Liteでも楽しめるのかをピンポイントでご紹介しています。

Nintendo Switch Lite コーラル 任天堂 [HDH-S-PAZAA ニンテンドースイッチライト コーラル]【送料無料】

あつまれどうぶつの森がSwitch Liteでも楽しめる理由

持ち運びしやすい

あつまれどうぶつの森がSwitch Liteでも楽しめる理由、一つ目はSwitch Liteは軽くて持ち運びに適していて、長時間プレイに向いているからです。

どうぶつの森はセーブポイント等がなく、気ままにのんびりと好きな時間プレイできるようなゲームになっています。

さくっと楽しむよりも、時間をかけてゆっくりのんびり楽しむゲームになっているので

移動中や外出先でもあつまれどうぶつの森をプレイするには、サイズの大きいスイッチよりもコンパクトなSwitch Liteの方が向いています。

ジョイコンなしで遊べる

あつまれどうぶつの森がSwitch Liteでも楽しめる理由、二つ目はあつまれどうぶつの森はジョイコンなしでも充分に楽しめるからです。

スイッチとスイッチライトの大きな違いに『ジョイコン』の有無があります。

【Switch】Joy-Con(L) ネオングリーン/(R) ネオンピンク 任天堂 [HAC-A-JAFAA NSWジョイコンネオングリーン]

あつまれどうぶつの森はひとりで黙々とプレイすることが多いゲームなので、ひとりでじっくり楽しみたい方はSwitch Liteでも充分にゲームを楽しむことができます。

Switchより1万円安く手に入りやすい

あつまれどうぶつの森がSwitch Liteでも楽しめる理由、三つ目はSwitch LiteはSwitchより1万円も安く買うことができるからです。

久しぶりにゲームを買う方、初めてどうぶつの森シリーズをプレイしようとしている方にとってswitchは高いです。

せっかく買ったのにもし飽きてしまったらどうしよう…と悩んでしまう気持ちもすごくわかります。

にこ
にこ
私自身、学生の時のバイト代で2万円の3DSを買うのに悩みました。笑

Switch Liteは定価19,980円なので、switchに比べるとかなり安く買いやすいです。

その分制限されることもありますが、あつまれどうぶつの森をプレイするならSwitch Liteでも充分楽しめます。

Nintendo Switch Lite ターコイズ 任天堂 [HDH-S-BAZAA ニンテンドースイッチライト ターコイズ]



Switch Liteの注意点

ここまでスイッチライトのメリットをご紹介しましたが、ここからは「スイッチライトではできないこと」を説明します。

ゲーム画面のグラフィックを存分に味わえない

スイッチライトでは、あつまれどうぶつの森のグラフィックを存分に味わうことができません。

なぜならば、スイッチライトはTVモードが付いていない=テレビに接続することができないからです。

3DS版とびだせどうぶつの森のグラフィックから、Switch版あつまれどうぶつの森は比べ物にならないくらいグラフィックが綺麗になっています。

にこ
にこ
私は以前スーパーマリオ オデッセイをプレイしましたが、予想の何倍もグラフィックが綺麗で、映画でもみているかのような感動がありました。

今回のあつまれどうぶつの森でも、メイク、髪型、小物などのデザインクオリティが格段にアップしていることが予想されているので、美しいグラフィックをテレビ画面で楽しみたい方はスイッチライトでは物足りないかもしれません。

【ニンテンドースイッチ】ゲーム初心者向けおすすめソフト【主婦がプレイした感想】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 3月20日にあつまれ どうぶつの森が発売されることもあり、更にNintend...

おすそ分けプレイができない

スイッチライトにはジョイコンが付いていないので、あつまれどうぶつの森のおすそ分けプレイをすることができません。

あつまれどうぶつの森のおすそ分けプレイについてはこちらの記事にまとめています。

あつまれどうぶつの森 おすそわけ
【あつ森】おすそわけプレイ・2人以上で一緒にできること【マルチプレイ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森は、同じ島の住人同士で最大4人まで一緒に遊べるおすそわけ...

プレイできるゲームソフトが限られる

スイッチライトではプレイできるゲームソフトが限られます。

おおまかなイメージとしては、『ジョイコンが必要なソフトは遊べない』という感じです。

例えば私が持っているソフトだと、フィットボクシングはジョイコンが必要なのでスイッチライトではプレイすることができません。

今後あつまれどうぶつの森以外に、どんなゲームで遊びたいのかを考えておくのも大切なポイントです。


【まとめ】あつまれどうぶつの森はSwitch Liteでも楽しめる

あつまれどうぶつの森はSwitch Liteでも楽しむことができますが

  1. その他のソフトもプレイする予定がある
  2. テレビに繋ぎたい
  3. 複数人でどうぶつの森をプレイしたい

という方にはジョイコンがついているswitchがおすすめです。

しかしあつまれどうぶつの森のゲーム要素を考えると、私はSwitch Liteで充分だと思います。

ひとりでじっくりなのか、みんなでワイワイプレイしたいのかというのが一番の大きな違いです^^*

あつまれどうぶつの森情報まとめ

あつまれどうぶつの森 カメラ フィルタ フレーム
【あつまれどうぶつの森】カメラのフィルター・フレーム一覧【スマホアプリ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森のスマホアプリ『カメラ』のフィルター・フレームの種類をま...
あつまれどうぶつの森 マイデザイン 読み込み方
【あつ森】過去のマイデザインを読み込む方法【タヌポータル】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森では「スマートデバイス連携サービス」を使うことで、過去の...
あつまれどうぶつの森 アミーボ できること 使い方
【あつ森】amiibo・amiiboカードでできること・使い方こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森(あつ森)で、これまでのどうぶつの森シリーズのamiib...
あつまれどうぶつの森 オンライン 必要 ゆめみ ニンテンドーオンライン
【あつ森】オンライン通信は必要?有料プランの料金は?【Nintendo Switch Online】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森では、遠く離れた友達と遊ぶ場合、有料のオンライン通信(イ...
あつまれどうぶつの森 おすそわけ
【あつ森】おすそわけプレイ・2人以上で一緒にできること【マルチプレイ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森は、同じ島の住人同士で最大4人まで一緒に遊べるおすそわけ...
【あつまれどうぶつの森】コマーシャル(CM)・紹介映像まとめこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 『何もないから何でもできる』がキャッチコピーのあつまれどうぶつの森のコマーシ...