NintendoSwitch PR

【ニンテンドースイッチ】ゲーム初心者向けおすすめソフト【主婦がプレイした感想】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

3月20日にあつまれ どうぶつの森が発売されることもあり、更にNintendo Switchが盛り上がってきていますね!

今日はゲーム初心者でも楽しめるニンテンドースイッチおすすめソフトをご紹介します♪

にこ
にこ
ちなみに私はゲームは好きだけど下手なアラサー主婦です。笑

実際に私がプレイした感想も載せていますので、参考にしてもらえると幸いです♪

ニンテンドースイッチ本体を買う前に

私はNintendo Switchのグレーモデルを使っています。

買った当時はLIteがなかったので、グレーモデルを選びましたが

  • 移動時に使う可能性がある
  • 自宅でもテレビには繋げない
  • コントローラーを外して遊ぶソフトをする予定がない

という方にはNintendo Switch Liteがおすすめです。

初心者向けゲームを探す時の条件

私は以下の4つの条件に沿ってゲームソフトを探しています。

  1. 操作が簡単
  2. ネットにつながなくても遊べる
  3. キャラクターがかわいい
  4. ひとりで遊べる

大人になってからは誰かと集まってワイワイゲームができる時間も減ったので、ひとりでじっくり進められるソフトをやることが多くなりました。

ということで、この4つの条件に沿ってニンテンドースイッチのおすすめソフトをご紹介していきます♪

初心者におすすめなNintendo Switchソフト

ヨッシークラフトワールド

タマゴを投げて、しかけを解いて。 ヨッシーが工作の世界を大冒険
冒険の舞台は、空き箱や紙コップなどでできた工作の世界。 ヨッシーの舌でペロンと敵を食べたり、得意のタマゴ投げで工作のしかけを動かしたりしながら、あちこち探索してゴールをめざす横スクロールアクションです。

引用:Amazon

第一位のヨッシークラフトワールドは、ソフトを探す時の

  1. 操作が簡単
  2. ネットにつながなくても遊べる
  3. キャラクターがかわいい
  4. ひとりで遊べる

この4つの条件を全て兼ね備えていて、ゲーム初心者のみんなに心からおすすめしたいソフトです!

にこ
にこ
横スクロールアクションなので、操作が簡単

更にそれでも難しいかも…と思う方には「パタパタヨッシー」というお助けモードに切り替えれば、基本的に一人でクリアできるコースばかりとなっています。

といっても、すぐにゴールできてしまうんじゃ面白くないですよね。

でもこのヨッシークラフトワールドは、そういう意味でも初心者にちょうどいい難しさになっているんです。

一回目にクリアできなくても、ちょっとがんばれば一人でゴールできる!

そんな達成感を味わわせてくれるのも、このソフトの良いところ。

そして各コースには「ウラコース」が存在するので、簡単といえど全てのミッションをクリアするにはなかなかの時間を要します。

初心者同士のプレイも楽しい

更に、Nintendo Switchのおすそ分けプレイにも対応しています。

ふたりでプレイするときは二匹のヨッシーに分かれます。

  1. ひとり目 →タマゴを投げる係
  2. ふたり目 →移動する係

バトルではないので、声を掛け合いながら協力してゲームを進めることができ、小さい子どもからゲームが初めての大人とも一緒に楽しめるソフトになっています。

ひとりでコツコツ。でもたまには誰かと一緒に。

こんなソフトを探しているならヨッシークラフトワールドが一番オススメです♪

にこ
にこ
何よりカラフルなヨッシーがかわいい!そして着せ替えが大量にあるので、いつも違うヨッシーに癒されています。



スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

キノコ王国を飛び出して、世界の旅へ。
今度のマリオは、とある地球が舞台。『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりとなる、大きな箱庭ステージを舞台としたマリオ。
マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場します。
大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオは『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶり。
幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが加わりました。
帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を身に着けました。

引用:Amazon

2位は、3Dマリオが超美しいゲームの世界をあちこち冒険するアクションゲームスーパーマリオ オデッセイです!

にこ
にこ
オデッセイの良いところは…とにかく映像が美しいところ!

前作の3Dマリオシリーズのスーパーマリオサンシャインをプレイしたときも「ゲームの映像ってこんなキレイなのか~」と思いましたが、本作はそんなレベルではありません。笑

映画かな?っていうくらいキレイです。

操作は少し難しいところもありますが、これもヨッシークラフトワールドと同様に「お助けモード」が用意されています。

にこ
にこ
お助けモードでは止まっているだけでライフが回復できたり、コースから落ちても復活できたりします♪

このモードはゲームの途中でいつでも切り替えることができるので「このコースだけお助けモードでやりたい!」というプレイも可能です。

登場キャラクターが全部かわいい

そしてマリオと一緒に冒険するキャラクターキャッピーが可愛いです。

にこ
にこ
マリオはピーチ姫をキャッピーは妹をクッパから救うために一緒に旅に出るのですが、たまにしゃべりだすキャッピーのかわいいこと…。

更に、各コースにはそれぞれ違うキャラクターが登場します。

そのキャラクターが本当にかわいいんです。(かわいいしか言ってない笑)

数々の個性豊かなコースに飽きることは絶対にありません!

各コース一覧

そして最後のコースをクリアしたときは…思わずウルッとしました。

基本操作は移動+キャッピーを投げるというアクションになっていますが、3Dの世界なのでヨッシークラフトワールドに比べると操作は難しくなります。

そしておすそ分けプレイもできますが、その場合は

  1. マリオ役
  2. キャッピー役

に分かれるので息が合っていないと一緒にミッションをクリアすることは難しいです。

なので最新のゲーム技術を楽しみながら、コツコツとマリオの世界を楽しみたい!という方におすすめしたいソフトです。

マリオカート8 デラックス

あらゆる場所がサーキット。レース、バトル、すべてがデラックス。今までにないキャラクター、コース、マシンが加わり、『マリオカート8』がデラックスに。
Wii U『マリオカート8』の追加コンテンツを全て収録し、本作独自の新しいキャラクターやコース、マシンなどの新要素がプラスされ、シリーズ最大ボリュームのマリオカートとして新たに登場。
バトルモードも充実。コースはバトル専用のものに一新。新しいルールも追加され、これまで以上に白熱した対戦が楽しめる。
新機能の「ハンドルアシスト」をオンにすれば、コースアウトせずに走れて初めての方やお子様でも安心して楽しめる。
Nintendo Switchのあらゆるプレイモードに対応し、家でも外でも、オンラインでもお好みのプレイスタイルで遊べる。

引用:Amazon

もはや説明不要のマリオカートですが、誰かと一緒にプレイするなら断然マリオカートがおすすめです!

にこ
にこ
中にはどうぶつの森のコースも登場するので、どう森ファンなら興奮すること間違いありません。

マリオカートは単純なゲームですが、その分「みんな」で楽しめることができます。

私が以前実家に帰省した際、ゲームを全くやったことのない父親とマリオカートで遊びましたが、すぐに操作も覚えられて一緒に楽しむことができました。

どのキャラクターがおすすめとか、こういう操作をしなくちゃいけないという説明が要らないのでゲーム初心者に向いているソフトです。

ネットがなくても遊べるバトルモードが充実

更に普通のコースを遊びつくしてしまったら、バトルモードで対戦をすることもできます。

プレイヤー同士の協力プレイもできるので、インターネットにつながなくても充分にバトルを楽しむこともできます。

またマリオカート8もお助けモード(ハンドルアシスト機能)に切り替えることが可能なので、初心者でもゲームが苦手でもコースアウトすることなくレースを楽しむことができます。

にこ
にこ
さくっと短い時間でゲームをやりたいならマリオカート8がおすすめです!



【番外編】Fit Boxing (フィットボクシング)

本作は、全世界シリーズ累計80万本を超えるスマッシュヒットを記録したWii用ソフト『シェイプボクシング』シリーズに続くNintendo Switch初のエクササイズソフトです。
Joy-Con を両手に持ち、誰もが聞いたことがある人気洋楽曲に合わせ、ゲーム内インストラクターと一緒に体を動かすことで、ゲーム感覚で爽快感のあるエクササイズを楽しむことができます。
目的に合わせて「ダイエット」、「体力強化」、「健康維持」からプランを選択。気になる部位や、エクササイズ時間、ゲーム難易度なども調整可能です。
また、個性豊かなインストラクターのボイスは豪華声優陣を起用し、まるで個別レッスンのような感覚で毎日のエクササイズをサポートします。

引用:Amazon

遊ぶとは少し違いますが、Fit Boxing (フィットボクシング)はゲーム初心者におすすめです。

運動不足から気になって購入したソフトでしたが、思っていたよりもハードでやりこむ楽しさがあります。

にこ
にこ
リングフィットアドベンチャーとどちらを買うか迷いましたが、集合住宅に住んでいることもあり下の階に響かないようにフィットボクシングを選びました。

美しいお姉さんやかっこいいマッチョが個人インストラクターになって、動きを丁寧に教えてくれます。

目的や運動時間を都度変更できるので「今日は運動不足だったな~」と思う日は少し時間を長くしたりすることもできます。

テレビに繋がなくても本体を持っていればどこでもさくっと運動できるので、実家に帰省している間はお世話になりました。

デイリーコースを続けていくとカレンダーにスタンプが溜まっていくので、ラジオ体操のような達成感も味わえます♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Nintendo Switchのおすすめソフトをまとめるとこのようになります。

ソフト名 こんな人におすすめ
ヨッシークラフトワールド
  • かわいいキャラクターが好き
  • 操作は簡単な方が良い
  • 協力プレイもしてみたい
スーパーマリオ オデッセイ
  • ゲームのグラフィックを感じたい
  • ・マリオの世界観を楽しみたい
  • 雑なコースにも挑戦してみたい
マリオカート8 デラックス
  • 短時間でゲームがしたい
  • バトルをしてみたい
  • 自分のベストスコアを作りたい

更に3月20日にはどうぶつの森の新作「あつまれどうぶつの森」が発売されるので、のんびりゆっくりゲームを進めたい方にはこちらもおすすめです。

これから新しいゲームを始められる方の参考になれば幸いです^^*