NintendoSwitch

Joy-Con(ジョイコン) はどのくらいで壊れる?勝手に動くので買い換えた話

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

ついに…我が家のJoy-Con(ジョイコン)が壊れてしまったので買い換えました。

【ニンテンドースイッチ】ゲーム初心者向けおすすめソフト【主婦がプレイした感想】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 3月20日にあつまれ どうぶつの森が発売されることもあり、更にNintend...

Joy-Con(ジョイコン) はどのくらいで壊れる?

購入時期

Switchを購入したのが2019年7月なので、ちょうど2年で故障したことになります。

故障の症状としては

  • 両スティックが勝手に動く
  • Rボタンが効かない

の2点でした。

スティックが勝手に動くという症状はよくあるようで、公式HPにもこのようなQAがあります。

【Switch】スティックを触っていないのに、勝手にキャラクターや画面が動いてしまいます。 

スティックが勝手に動き出してから半年ほど、ここに書かれている改善方法であれこれやってみましたが直ることはなく…

諦めて 修理 or 購入 の2択から選ぶことにしました。

プレイ時間

ちなみにSwitchで遊んだ全ソフトのプレイ時間を合計すると1550時間以上になりました。

にこ
にこ
私の場合購入から2年+プレイ時間1550時間以上で故障したことになります。



Joy-Con(ジョイコン)を修理に出さなかった理由

ジョイコンは任天堂サービスセンターに修理に出すことができます。

保証期間内(購入日から1年)であれば着払いで修理をお願いすることができますが、私の場合は保証期間を過ぎていたので

  • 修理代(ジョイコン2本分)約4,400円
  • 送料 約1,000円

がかかることになります。

今回は手元に家電量販店の割引券があったので、修理に出すより安く買える為新品を購入することにしました。

修理には通常10日から2週間ほどかかるそうですが、待てる方は修理に出した方が安いと思います。

アラサーの私はネオングリーン/ ネオンピンクを購入

かなり大きい店舗のヤマダ電機に行ったのですが、グレーは取り扱いしていないということでネオングリーン/ ネオンピンクを購入しました。

実際に付け替えてみるとこんな感じ!

外箱の写真よりかなり鮮やか!!

今までグレーだったので余計に明るく見えます。

アラサーの私は年に2回ほど新幹線で使いますが、これはちょっと恥ずかしいかも。笑

グレー以外はAmazonだと少し安く買えるようです。

新しいJoy-Con(ジョイコン)への設定は不要

新しいジョイコンをセットしても特に設定などは必要ありません。

接続した直後から今まで通り使うことができます♪

最後までお読みくださりありがとうございました^^*

【Nintendo Switch】安くて収納力のあるおすすめセミハードケース【レビュー】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森の発売に合わせて、持ち運び用にswitchのセミハードケ...