攻略・まとめ

【あつ森】オンライン通信・フレンドコード交換で注意すること

あつ森 オンライン 注意 フレンドコード

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

この記事では、あつまれどうぶつの森(あつ森)のオンライン通信で注意することを紹介します。

あつ森攻略・入手方法
DIYレシピ

あつまれどうぶつの森 毎日 すること やるべき
【あつまれどうぶつの森】毎日やることまとめ・効率的な進め方【攻略】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 今日はあつまれどうぶつの森(あつ森)で毎日やること一覧と初心者向けの効率的な...
【楽天1位獲得】液晶保護シート付き Nintendo Switch ケース 耐衝撃
created by Rinker

島へ遊びに行く時に注意すること

禁止事項を確認しておく

あつ森では「ゲート解放」と言って、飛行場のゲートを解放している間に自由に遊びにきてもらえる通信方法があります。

そういう方の島に遊びに行く前には、「その島での禁止事項」がないかツイートをしっかり読んでおきましょう。

禁止事項の例
  • 島に落ちているものを拾う
  • 島民へのいたずら
  • 花や木の伐採



島に来てもらう時に注意すること

あげる or お触りの予定がないアイテムは収納しておく

自分の島にオンライン通信で遊びに来てもらう際は、あげるorお触りの予定がないアイテムは収納しておきましょう。

お触りって何?

斧、スコップの利用はベストフレンドにしかできませんが、アイテムを拾うことは誰でもできてしまいます。

拾われて欲しくない大切なアイテムは、お家の収納に入れておきましょう。

私は初めてオンライン通信をした際に「きんこうせき」を収納し忘れていて全部取られてしまいました…。

(ツイートには”落ちているものは拾わないで”と書いていました)

不特定多数を島に呼んだ場合は、誰が回収してしまったかもわからなくなります。

残念な思いをしない為にも、大切なアイテムは収納しておくことが大切です。

ゲストが帰ったらゲートを閉じる

ゲストが自分の島から帰ると、このような通知が表示されます。

飛行場のゲートを開けっぱなしにしておくと、フレコ登録しているオンライン同士が自由に行き来できてしまいます。

今は誰にも遊びに来てほしくないという時は必ず飛行場のゲートを閉じておきましょう。

ゲートを閉じる時はモーリーに話しかけます。


フレンドコード(フレコ)交換時の注意

あつ森ではフレンドコード(通称:フレコ)を交換することでオンライン通信ができるようになります。

フレコはスイッチ本体のユーザー設定と連動しています。

あつ森ではキャラクター名を使っていても、スイッチ本体のユーザー名を本名で設定していると通信相手に本名がばれてしまいます。

初めてフレコを交換する前には、スイッチ本体のユーザー名が本名になっていないか確認しておきましょう。

スイッチ本体のユーザー名の変更方法

(1)ホーム画面の左上からユーザーを選択する

(2)右上の鉛筆マークを選択し、ニックネームを変更する

Nintendo Switch Lite 新色コーラル(ピンク) 任天堂
created by Rinker

Nintendo Switch キャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション 〜たぬきアロハ柄〜 (画面保護シート付き)
created by Rinker

あつまれどうぶつの森情報まとめ

あつまれどうぶつの森 マイデザイン 読み込み方
【あつ森】過去のマイデザインを読み込む方法【タヌポータル】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森では「スマートデバイス連携サービス」を使うことで、過去の...
あつまれどうぶつの森 アミーボ できること 使い方
【あつ森】amiibo・amiiboカードでできること・使い方こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森(あつ森)で、これまでのどうぶつの森シリーズのamiib...
あつまれどうぶつの森 オンライン 必要 ゆめみ ニンテンドーオンライン
【あつ森】オンライン通信は必要?有料プランの料金は?【Nintendo Switch Online】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森では、遠く離れた友達と遊ぶ場合、有料のオンライン通信(イ...
あつまれどうぶつの森 おすそわけ
【あつ森】おすそわけプレイ・2人以上で一緒にできること【マルチプレイ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 あつまれどうぶつの森は、同じ島の住人同士で最大4人まで一緒に遊べるおすそわけ...