ミニマリストへの道 PR

専業主婦のリアル節約お昼ご飯を公開

専業主婦 お昼ご飯
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

専業主婦の皆さま、お昼ご飯に何を食べていますか?

ひとりで平日のお昼を過ごす主婦、お昼ご飯にどんなものを食べているのか気になって何度か検索したことがありました。

ということで、今日は節約中の専業主婦のお昼ご飯をご紹介します。

にこ
にこ
全く映えないので、期待せずに見てもらえたら嬉しいです。笑

月曜日のお昼ご飯

専業主婦 お昼ご飯
  • 春キャベツと玉ねぎの卵チャーハン
  • 納豆

前日の晩ごはん準備中に翌日のお昼ご飯分の野菜も切っておいて、お昼は包丁を使わないようにしています。

夫への料理は大好きなんですが、どうしても自分用だと包丁を持つ気になれない…なんてことがあります。お恥ずかしながら。笑

お肉のおかずがなかったので代わりに納豆を食べました。(大豆は畑のお肉!)

 

火曜日のお昼ご飯

専業主婦 お昼ご飯
  • 茹でたブロッコリー
  • 牛肉とネギとほうれん草の焼き肉丼(生卵乗せ)

昨晩の残りをご飯に乗せて丼ぶりにしました。

野菜を使ったどんぶりでしたらご飯に乗っけるだけで、

「洗い物が減る!」「ご飯のお供がいらない!」と一石二鳥です。

お弁当用の作り置きレシピ本はたくさんありますが、私は専業主婦こそ作り置きが必要だと思っています。

 

水曜日のお昼ご飯

専業主婦 お昼ご飯
  • お茶漬け
  • 納豆
  • ほうれん草の胡麻和え

なんだか真っ黒に映っていますが、マグカップに入っているのはただの麦茶です。笑

今日はおかずがなかったので、お茶漬けにしました。野菜は気持ち程度にお浸しを。

1日1粒で医者いらずと言われる梅干を入れて食事のバランスを整えます。

 

木曜日のお昼ご飯

専業主婦 お昼ご飯
  • ネギと豆腐の味噌汁
  • コストコディナーロール(チーズ入り)
  • りんご

今日は、お米を炊き忘れていました。笑

そんな時は夜炊き立てを食べたいので、お昼はパンにします。

基本的に一人ご飯は、その時家にあるものを食べています♪

 

金曜日のお昼ご飯

専業主婦 お昼ご飯
  •  納豆とキャベツのチャーハン
  • ほうれん草と大根の味噌汁

金曜日も、前日のおかずが余ったりしていなかったので、冷蔵庫にあるもので簡単なチャーハンを作りました。

一食に最低3種類の野菜が入っていればオッケーくらいの気持ちで献立を考えています。

 

毎日の食事は今のままで大丈夫?

専業主婦だったり自宅で一人で食事をすることが多い方なら

誰しも毎日の食事がつい「だらしなく」なってしまうことがあるのではないでしょうか。

にこ
にこ
私は特にお菓子大好き人間なので、ついお菓子を食事代わりに食べて一食を終わらせようとしたりしてしまいます。

このままじゃだめだ!と思っていても、自分のひとりのこととなるとなかなか変えられないですよね。

そんな私が食生活を改善するために読んだ本がこちら。

私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

みなさん、「食事」が「エサ」になっていませんか?

「食べる」というのは、本能に根ざした行動なので、幼い子どもでも無意識にできてしまいます。

だからこそないがしろにしやすく、優先順位を下げてしまい、毎日3食「なんとなく」食べて終わり、という日常になっている方も多いと思います。

でも、もしそれが、人生のあらゆる局面での悩みの原因だとしたら……?

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれないより引用

食事の本で「エサ」という表現を使うのは珍しいですよね。

人間の食事を知り尽くしたプロが、いかに人間の食事が美しく素晴らしいかを教えてくれます。

私も数年前に読みましたが自分の食生活を大きく変える一冊になりました。

難しいことはできなくても「丁寧に食事をしたい」と少しでも思っている方にとってもおすすめの一冊です。

食生活改善 本
【食生活改善おすすめ本】読むだけで意識が変わった5選こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 何度も何度もダイエットに挫折してきた私。 しかし、これから紹介する本を...

おわりに

改めて自分の何気ないお昼ご飯を見ると、簡単で済ませたい中にも小さなこだわりを持って毎食を楽しもうという気持ちが表れているような気がしました。

まだまだ冷えがひどかったり、食事の代わりにお菓子を食べてしまうこともあるので、今年こそは食生活を改善していきたいなと思っています!

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*