妊活日記

20代妊活日記。1月の悩みとモヤモヤまとめ

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

そろそろ生理が来そうで、ネガティブタイムです。

いや!元気なんだけど、なんかちょっとネガになるっていうか…そんな感じ。

久しぶりの妊活日記です。

リア友に久しぶりに会った話

一年ぶりにとある友達に会いました。

彼女は以前からインスタですごく仲良く絡んでた年下の友達で。

会う連絡をくれたのも彼女から。

「なんでインスタ急に辞めちゃったんですか?最近どうしてるかなって心配してました」

ってストレートにラインをくれて。

出会った瞬間、ぶわぁぁぁ~って一年間分の妊活話を聞いてもらいました。

そんな彼女が最後に言ってくれた言葉が嬉しくて。

「そしたらインスタで●●さんが”二人目できた~”って報告してるのとか見るの辛かったですよね…」

※●●さんは共通の友人

そう、そうなの…これぞまさに共感…。私の夫が苦手なやつ…!!

「じゃあ辛かったね」の一言、私の夫はなかなか言わないです。

性格は優しいけど、共感が苦手なんです、夫は。

久しぶりに「それは辛いね~」って言ってもらえたことが、すごく嬉しかったってお話でした。

夫を誘うのが面倒だと思った話

夫のことは大好きなんですけど、1月は夫を誘うのが面倒でした。

元々タンパクだから、いつも自分から誘うって感じで。

夫はされるがままの感じだから、自分から誘う必要があって。

そんな手順をめんどくさく思っちゃいました…。

私もたまには誘われたいな~って思ったり。(生々しい話でごめんなさい汗)

妊活の為に何をしたらいいのか迷走してる話

12月に2019年の妊活を振り返って、「適当」って思われないようにめいっぱい妊活に真剣に取り組んでやろうって思いました。

そして1月にやったことは

  1. 基礎体温毎日つける
  2. タイミング前後はズレの予想もして行為をする
  3. 身体を冷やさない食生活をする

の3つ。

1月も通院はしませんでした。

前の先生が嫌すぎて、また同じ思いをしたくないなって思いました。

でも地元じゃないから評判とかよくわからないし、また新しい病院探すのもな~って悩んでいます。

排卵日を知りたいだけだから、排卵日チェッカーで取り組んでみようかなって思ったりもしたんですけど、排卵日チェッカーってめっちゃ高いですよね。

排卵日チェッカー買うのも、婦人科に行くのもほとんど料金が変わらないんですよね。

じゃあ病院の方がいいかなぁ。

病気があるわけじゃないし、ただただその時がくるのを待つだけって辛いです。

でもその為に必要なことはやっておかないと、どんどん叶うまでの時間が伸びてしまう気がして、気持ちだけが先走ってしまいます。

2月・プライベートとブログの目標

もう気づけば2月ですね。1月もあっという間でした。

ということで2月の目標を立てました。

  1. スナック菓子を買わない
  2. ブログを週10記事投稿する
  3. 毎日フィットボクシングorウォーキングする

スナック菓子を買わない

昔からスナック菓子(ポテチとかポップコーン系)が本当に辞められなくて…

1月も夫に隠れてかなりの量を食べてしまいました。

そう、余計悪いのが「夫に隠れて」食べているところ。

夫は健康志向でスナック菓子とかファストフードがあまり好きではないんです。

せっかく身体を温める料理を作っても、スナック菓子食べてたら意味ないとは自覚しています。

なので、2月はまず「買わない」から始めます!!買わなければ食べないはず!!!

ブログを週10記事投稿する

ブログ週10記事投稿は、1月も実はやってました。

1月に書いたのは31記事

質より量かなって思ってたんですけど、まずは書かないとどうにも手が止まってしまって。

「これで見やすい文章になったかな?」

「この記事の内容で人の為になるかな?」

って考えだしたら止まるので、まずは何でもいいから書きながらお勉強していこうじゃないかと思っています。

最近はこちらのnoteを読んでお勉強させてもらっています。

初心者にもわかりやすい口調と説明で、行き詰まった時に何度も読みたくなります。

毎日フィットボクシングorウォーキングする

最後は痩せるために、毎日フィットボクシングorウォーキングをすること!

去年一年かけて2キロ太りました。

原因は「スナック菓子」と「運動不足」だと思っています。

スナック菓子は買わないとして、あとは運動!

毎日フィットボクシングorウォーキングのどちらかを必ずやっていこうと思います!

 

長い日記を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

みなさんと一緒に楽しく2月を過ごせたら嬉しいです。

ありがとうございました♪