メンタルのこと PR

何がしたいかわからない?鬱になる前に「今」やってみたいことをしよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

体調がすぐれなかったり、何をしても楽しくなかったり、頑張っている自分を頑張っていると思えなかったり。

そんな不調が続くとき、ありませんか?

まさに私は今その状態です。

ブログで試行錯誤したり、今までやる気だった勉強が進まなかったり、片付けが適当になってしまったり何をしても楽しくないような気分が続いています。

お腹も空かなくなってきて、まさかこれが「うつ」と不安になったりもしました。

そんな時に私が元気を取り戻すためにやってみたことを今日はご紹介します。

「今」に焦点をあててみる

何も考えられないくらい辛くなったら、「今」やってみたいと思うことをやってみてください。

明日やろうかな?週末にやろうかな?ではだめです。

今日仕事が終わって自由になれた瞬間にできることが良いです。

「今」この瞬間にやりたいことを考えてみてください。

やりたいことの時間を限定してみよう

とはいえ、やる気がない時はやりたいことを見つけるにも一苦労ですよね。

そんな時は「24時間以内に達成できそうなやりたいこと」を探してみてください。

例えば…

  • 好きなだけお菓子を買って映画を観る
  • 1万円を握りしめて洋服を買う
  • 板ウニを買って食べる

とかどれだけ小さなことでもいいんです^^*

私が「今」したいこと

私が考えた「今」したいことは、「パイシートを買ってカスタードパイを作りたい」ということでした。

幸いにも歩いて数分のところにスーパーがあるので、冷凍パイシートを買ってきました。

298円くらいかな~と思ってたら、なんと498円もしました。

正直、こんなに高いの?と思いましたがワンコインでやりたいことがひとつ叶うなら安いものです!

家に帰ってからクックパッドを見て、のんびりパイを作ってみました。

f:id:niko-blog:20190602170148j:plain

思ったより端をきれいにくっつけられなかったし、つや出しの卵黄はうまく塗れなかったけど、やりたいことだけに集中した時間は楽しくそして作り終わった後には達成感がありました。

f:id:niko-blog:20190602170208j:plain

出来上がったパイを写真に撮って、カスタードが大好きな夫に食べてもらって、美味しいねって言ってもらえたらなんだか元気が戻ってきました。

自由でなんでもできるはずなのに、何もできないと思う時は、是非「今」したいことをひとつしてみてください。

きっと今の自分を少しだけリフレッシュさせてくれると思います^^*

小林弘幸先生の本おすすめ5選【自律神経】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 「なんだかずっとイライラしてる」 「お腹の調子が良くない」 ...