ミニマリストへの道 PR

ミニマリスト主婦が年賀状をやめない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

みなさま、年賀状はもう投函されましたか?

私は今日投函する予定です。

ということで、私はミニマリストですが「年賀状を書く」タイプです。

ですがつい先日まで、年賀状のやり取りをいつ辞めようか迷っていました。

でも今年も年賀状を書くことにしました。

ではなぜ年賀状を書くのかどんな人に書いているのかなど

ゆるいミニマリスト主婦の年賀状事情をご紹介します。

「ミニマリストになりたいし、今年はもう年賀状やめようかな」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

年賀状を必要としている理由

年賀状もですがハガキや手紙をもらうと、ほっこりしませんか?

久しぶりにみる友人の字に、懐かしい記憶が蘇ったりします。

私はそんな幸せを年賀状から感じます。

年明けにそんな気持ちになれることが嬉しいので、年賀状のやり取りは必要だと思っています。

年賀状は誰に出す?

私が年賀状を出しているのは

  • 年に一回以上メールやラインのやり取りをしている人
  • 年に一回以上会っている人

で、毎年大体15枚前後の年賀状を出しています。

何でもない時に連絡を取り合って近況を話したり、お互いのことを心配できたりという関係の人にしか出していません。

もう十年も連絡を取っていなかった親戚から、昨年大阪で地震があった際に

「ご無事でしたか?」と連絡をいただきました。

疎遠になっていたしもう二度と連絡を取ることもないかなと思い込んでいましたが、突然の連絡が嬉しくなりその年はお礼の気持ちを込めて親戚に年賀状を出しました。

にこ
にこ
こういう関係もありかな、と思っています。

でもこんな年賀状は必要ない

上の理由の通り、私はこの人に出したいという気持ちの上で年賀状を出しています。

なので、「年賀状だけのやり取り」の方には全く年賀状を出していません。

たまに裏も表も印刷しただけの年賀状を送ってこられる方いませんか?

そういう年賀状をもらうといつも

にこ
にこ
これってなんか意味あるの?

って正直思っていました。

だってこの年賀状嬉しくないんですもん。。

そしてそういう方って全く連絡を取っていない「年賀状だけの関係」だったりします。

単純に気持ちを感じられないやり取りは静かにフェードアウトするようにしています。

私が毎年年賀状を書く理由

ということで私が年賀状を書く理由はこんな感じです。

  1. 枚数が少なく、書くことが苦にならないから
  2. 本当に書きたい人にしか書いていないから

でも、今でも来年からは年賀状を辞めようか迷っています。

それは、私が年賀状を出している友人が職業柄年末年始に忙しい方が多いからです。

仕事だけでも忙しいのにその上年賀状がきたら、きっと友人は

「返事をかかなきゃ悪いな~」って苦痛に感じると思うんです。

それこそ相手にとって「不要」なやりとりですよね。

にこ
にこ
メールもラインでも充分嬉しいのにって思ってるかもしれません。

なので、今年までは今まで通り書きますが、元旦に年賀状が届かなかった友人に関しては「忙しいのに悪いなぁ」という気持ちから

来年はラインでの挨拶だけに替えるつもりです。

年賀状は相手を想ってのツール

ということで、年賀状を書くことでお互い嬉しく感じるだろうなぁという方には年賀状を出しますが

そうじゃない方には親しくても出さないこともあります。

結局は年賀状は相手のことを想ってのツールですよね。

仲がいいから絶対出す!とかそういうルールにはこだわらないようにしています。

本当に相手に近況を知らせたいなら、そのタイミングで連絡を取ればいいし

何でもかんでも辞めることがミニマリスト化だとも思いません。

なくすことでより良くなるのか?

を念頭に置いて、年賀状との付き合いを考えるといいと思います。