ミニマリストへの道 PR

20代ミニマリストの冬コート事情!冠婚葬祭含めて全3着

ミニマリスト 冬 コート
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

最近はいろんなお店で冬のセールをやっていますよね。

普段はお高いコートが半額になっていたりして、つい新しいのを買っちゃったという方も多いのではないでしょうか。

にこ
にこ
私もセールで買っちゃいました。

これを機に古いコートを捨てようかと思っているけど

  • どれを残したらいいのか
  • 何着あればいいのかわからない

という方に冠婚葬祭を合わせて3着までアウターの数を減らした私のコートをご紹介します。

この記事がおすすめな方
  • ミニマリストになりたいアラサー女性
  • 普段カジュアルな服装が多い人
  • 冬コートを断捨離するコツが知りたい人

ミニマリスト主婦の冬コートは全部で3着

ミニマリスト主婦の冬コートは全部で3着になりました。

元は4着あったので、捨てたのは一着です。

ちなみに普段の私のコート事情はこんな感じ。

  1. 専業主婦なので、仕事用のコートは要らない
  2. アラサーなので、大人カジュアルなコートを着たい
  3. 流行に流されないベーシックなコートが着たい

この条件をふまえて残した3着がこちらになります♪

 

ミニマリストの冬コート:普段着用

ミニマリスト アウター コート

普段着には、アース ミュージック&エコロジーのダウンジャケットを着ています。

定価7000円くらいのものが半額になっていて購入しました。

これは

  • スーパーへの買い物
  • アクティブなおでかけ
  • 旅行など着回しが必要な時

のヘビロテアウターです。

にこ
にこ
「ガンガン着まわせる!」アウターを普段着に用意しておくと、日常からおでかけまで網羅できるのでおすすめです。

 

ミニマリストの冬コート:キレイめのコート

ミニマリスト 冬 コート

こちらは先日購入したキレイ目用のコート。

去年同じようなネイビーのコートを捨てたので、その変わりとして迎えました。

キレイ目用コートは

  • レストランへの食事
  • 大切なデート
  • 義理両親とのおでかけ

などで着ます。

これはフードを付けることで、カジュアルな感じに印象を変えることができます♪

ミニマリスト 冬 コートフードを付けた状態
にこ
にこ
あまりカチッとしすぎると、トップスやボトムスとのちぐはぐ感がでてしまいます。
そうならない為にも、フードが取り外せるコートは更にあると便利です!

アラサーはTPOに合わせた服装をしよう

アラサーになると、なんでもカジュアルな服装で良いという訳ではありません。

ある程度TPOにあった服装をすることも必要だと思っています。

その為にもネイビーや黒っぽいカラーの膝丈コートは、一着持っておくと便利です。

にこ
にこ
シンプルなものであれば、就活の時にも使えますよ♪



ミニマリストの冬コート:結婚式用

ミニマリスト コート 冬

最後の一着は結婚式用・およばれ用のコートです。

「それならキレイ目用コートと一緒でいいじゃん!」

と思われるかもしれませんが、この一着が必要な理由があります。

それは「春先の結婚式」に来ていくアウターにできるからです。

 

春先の結婚式って、パーティードレス+トレンチコートって組み合わせが多いですよね!

でも私はどうしてもトレンチコートが似合わなくて…。泣

なので、春先でも重く見えない明るいカラーのコートを一着用意しています。

にこ
にこ
もちろん冬でも使えますし、明るいアウターは優しい印象を与えてくれます♪

 

私が高いコートを買わない理由

冬のコートって高いですよね。。

以前の私は『大人こそ高いコートを着るべきだー!』って思ってましたが、今は5000円程度で買ったコートしか持っていません。

今持っている3着は半額で買ったものがほとんどです。

 

  • 普段着用のダウン・・・7,000円→3,900円
  • キレイ目コート・・・15,000円→5,000円
  • 結婚式用コート・・・10,000円→5,000円

 

その理由はただひとつ!

コートは意外とすぐダメになるから。

コートって一番上に着るものですよね。

雨風に当たったり、外の汚れが付いたり、意外とすぐヨレてしまいます。

ミニマリストの中には「高い一生ものを見つけて、手入れをしながら使っていく」スタイルの方も多いですが

私はずぼらだし、大金を出して一着のコートを長年着まわす勇気がありません…。

なのでコートを買う時に気を付けていることはこのふたつ。

  1. ボロボロになったら手放せる金額の物を買う
  2. ボロボロになる前に手放す
  3. TPOにあったタイプを持っておく

こうすることで、アラサーでも恥ずかしくない着回しができます。

 

年に1回以下の頻度ならレンタルがおすすめ

とはいえ、結婚式やおよばれって年に1回あるかないかの頻度ですよね。

  • その1回の為だけにわざわざコートを買うのはイヤ
  • コートに合わせたファッションを見つけたい

という方にはファッションレンタルサービスもおすすめです。

エディストクローゼットなら

他のファッションレンタルサイトにはないコートのレンタルがあります。



コートは高い商品なので、自分の物を持たずに借りる人も増えています。

にこ
にこ
クリーニングも必要なく、クローゼットをスッキリさせるきっかけにもなります♪

コートを手放すまでの参考になれば幸いです。