ミニマリストへの道

ミニマリストの救急箱の中身【夫婦二人暮らし】

ミニマリスト 救急箱

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

早いことでもう10月半ばですね!

あっという間に年末が来てしまいそうなので、家の中のあれこれを整理・見直ししていこうと思います。

第一弾は、救急箱。

先日の台風19号のニュースを見て、防災グッズを見直した方も多いのではないでしょうか。

我が家も最近、防災グッズを買い足しました。

ミニマリスト 防災グッズ
ミニマリストの防災グッズ・非常持ち出し袋と備蓄品の違いこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 私は過去に大きな災害にあったことがなく、防災グッズを一度も使用したことがあり...

これから救急箱を用意する方や、一人暮らしを始める方にも読んでいただきたいです。

ミニマリストの救急箱の中身

ミニマリスト 救急箱

我が家の救急箱は昔実家で余っていた木箱のものを使っています。

レトロなデザインですが、誰がどう見ても救急箱とわかりデザインなので愛用しています!

 

にこ
にこ
 家族で共有するものは『オシャレ』『シンプル』よりも、誰が見てもわかりやすいデザインを重視することが大切だと考えています。

 

ミニマリスト 救急箱

数か月ぶりに開封しましたが、かなり乱雑に収納されています…。

何かあったら病院に行くタイプなので、救急箱は滅多に使うことがなくこんな状態になってしまっていました。

救急箱の中身が、いざという時にさっと使えることができない状態なのは良くありません。

 

救急箱の中身を見直すポイント

まずは中身を全て出します

にこ
にこ
捨て活の基本のやり方です。
ミニマリスト 救急箱

その中から

  • 使用期限切れのもの
  • 汚れているもの
  • 年月が経ち過ぎているもの

を分けていきましょう。

救急箱の中から捨てたもの

今回は我が家は以下のものを捨てました。

ミニマリスト 救急箱
  • 使用期限切れの薬
  • 汚れていたテープ
  • 使用期限切れの塗り薬
  • 長年使っていない綿棒
  • 長年使っていないオブラート

まず、市販の飲み薬は賞味期限が切れているものが2つもありました。

ミニマリスト 救急箱 薬現在2019年10月です

便秘薬に関しては使用期限が丸一年過ぎていますが、実はつい最近気づかずに飲んでしまいました…。

食品のように腐ったり、カビが生えたりと見た目では異変が分かりにくい市販薬ですが、使用期限切れの市販薬を飲んでしまうと

時間の経過とともに化学変化を起こし、副作用を起こす可能性のある物質に変化してしまうことも考えられるそうです。

参考:期限切れの薬を飲んだらどうなる? 薬剤師が注意点を説明

そもそも市販薬に書いてある使用期限は未開封の状態での期限です。

開封後長い間放置している薬は、期限が過ぎていなくても気を付けましょう!

にこ
にこ
見た目に変化がなくても、使用期限チェックが大切です。

 

救急箱には何を入れておけばいいの?

我が家の救急箱には、過去に使った薬や湿布が入っています。

ですが本来救急箱とは万が一、いざという時に使えるもの」を入れておく箱です。

そんな救急箱に入れておくべきものをリストアップしてみました。

我が家の救急箱の中身
  1. 総合風邪薬
  2. 解熱鎮痛剤
  3. 下痢止め
  4. かゆみ止め
  5. 湿布
  6. 絆創膏
  7. 包帯・ガーゼ
  8. 綿棒
  9. ピンセット
  10. 体温計
  11. マスク

総合風邪薬

すぐに病院に行くことができない時の為に総合風邪薬を用意しましょう。

私も夫も「鼻風邪・のど風邪」専用タイプの風邪薬では効果が感じられなかったので、パブロンを常備しています。

【第(2)類医薬品】パブロンゴールドA微粒(44包)【パブロン】
created by Rinker

解熱鎮痛剤

頭痛や毎月の生理痛には、解熱鎮痛剤が欠かせません。

夫の歯医者後の痛み止めなどにも使えるので、一家にひとつは常備しておくといいです。

【第(2)類医薬品】イブA錠(セルフメディケーション税制対象)(60錠)【イブ(EVE)】
created by Rinker

下痢止め

下痢や腹痛は緊急を要します。なので、救急箱に常備しておきましょう。

我が家は先日飲み切ってしまったので、こちらの水なしで飲めるタイプを買いに行きます。

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX(24錠)【StampgrpB】【KENPO_11】【ストッパ】
created by Rinker

にこ
にこ
水なしで飲めるので災害時にも向いています。

かゆみ止め

私は虫刺されにあったら、かなり腫れてしまうタイプなのでかゆみ止めが必需品です。

アウトドアや出先でもすぐに塗れるように、液体タイプを愛用しています。

【スイッチOTC】【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35ML
created by Rinker

ヒール女子にオススメしたい絆創膏

一般的なキズの保護用のものとは用途が違いますが、長年愛用している絆創膏があります。

【BAND AID】バンドエイドタコ・ウオノメ除去用 指の間用 6枚【絆創膏】【医薬部外品】【バンドエイド】

足のタコ・魚の目除去用ですが、これを貼っておくと本当に嘘みたいにぽろっと魚の目の芯が取れます。

水や汗にも強いので、これをつけたままシャワーを浴びることもできて

大体4~5日くらいで芯が白くなりポロっと取ることができるようになります。

にこ
にこ
ヒールタコでお困りの方にオススメです。

 

救急セットがあれば大丈夫

一から必要なものを買いそろえるのが大変な方には予め最低限のものが入っている救急セットも便利です。

こちらは救急袋に必要なものが入っているので、いざという時に、袋ごと救急セットを持ちだすことができます。

【楽天1位】救急 セット 124点 ファーストエイド キット ポイズンリムーバー 登山 アウトドア 防災 救急箱 防災
created by Rinker

 

救急箱を見直した結果

ミニマリスト 救急箱

救急箱の中身が全て見渡せるようになり、かなり使いやすくなったと思います。

今回見直したことで、足りなかったものをリストアップすることもできました。

我が家は夫婦二人暮らしなので、かなり中身が少なくなっていますが

胃が弱い方は胃腸薬、けがをしやすかったり子どもがいる家庭はキズ薬など

生活スタイルにあった救急品を用意しておくことが大切です。

救急箱を整理・見直して、いざという時に備えましょう!