レストラン

【梅田】沖縄料理ランチなら「島ぬ風」の定食がおすすめ

にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日、大阪・梅田にある沖縄料理店『島ぬ風』(シマヌカジ)のランチに行ってきました。

阪急三番街のレストランフロアにあるので、雨の日も濡れずに行くことができます。

ボリュームもしっかりあり、1000円前後でランチが食べられるので、沖縄料理を気軽に楽しみたい方にオススメです。

価格・住所は2019年11月19日現在の情報です。

島ぬ風(シマヌカジ)のアクセス

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2
駐車場 無し

ランチタイムは11:00~16:00で、定休日は阪急三番街と同じになっています。

にこ
にこ
大阪に住んで3年と少しになりますが、阪急三番街は大好きなレストラン街です。

阪急三番街のレストラン一覧

休日のランチはどこも混んでいるのが大阪・梅田エリアですが、阪急三番街はレストラン数も多く、開店の多いお店も多いので、比較的に並ばずに入れることが多いです。

夫
大阪名物のお好み焼き明石焼きの専門店も入っているので、観光時の急なランチにもオススメです!

島ぬ風(シマヌカジ)の店内の様子

島ぬ風は、阪急三番街レストランフロアの一番奥に位置しています。

南館~北館の連絡通路側です。

店店内入口
店店内入口の反対側

16:00からは居酒屋メニューに切り替わるので、店内は居酒屋仕様になっています。

木の使いこんだ雰囲気が、郷土料理屋さんっぽさを出していて素敵です。

カウンター前には、40種類を超える泡盛も常備されています。

島ぬ風(シマヌカジ)のランチメニュー

ランチメニューは全部で9種類

どの定食を選んでも、プラス200円沖縄名物のアイス「ブルーシール」を付けることができます。

メニュー

島ぬ風(シマヌカジ)で食べたもの

ラフテー丼とミニ沖縄そば定食(1,090円)

私が頼んだのは、ラフテー丼とミニ沖縄そば定食(1,090円)です。

私は沖縄に行ったことがなく、「ラフテー」を食べてみたかったのでこちらを選びました!

料理ラフテー丼はご飯少な目です

丼ぶりのご飯は少な目にしてもらいました。(料金は変わりません)

ラフテーラフテー丼

甘くてとろとろのラフテーに半熟卵のトッピングがしてあります。

お肉の甘さと、紅ショウガのさっぱり感であっという間に食べきってしまいました!

そばミニ沖縄そば

ミニ沖縄そばもは、薄切りのチャーシューと紅ショウガ、かまぼこがトッピングです。

ちょっと太めのストレート麺がつるつるしていて、食べやすかったです。

にこ
にこ
店内の印象は薄暗くビジネスマン向けな感じでしたが、意外にも女性のおひとり様が多かったです。

ゴーヤチャンプルとミニ沖縄そば定食(1,090円)

夫が頼んだのは、ゴーヤチャンプルとミニ沖縄そば定食(1,090円)です。

今年の夏は、夫実家でなったゴーヤをいただき、自宅で何度もゴーヤチャンプルーを作りましたが、やっぱりお店の味は全然違いました。笑

チャンプルーの中に、キャベツが入っていて、歯ごたえがあり美味しかったです。

ゴーヤもほとんど苦みがなく、かなり薄切りにしてありました。

沖縄名物・ブルーシールアイス(200円)

食後には沖縄名物のブルーシールアイスをいただきました。

デザート

味は紅芋とさとうきびがありましたが、今回は紅芋味を選びました。

紅芋アイス特有のもたっとした感じが全くなく、どちらかというとシャーベットのようなさっぱりとした食感でした。

食後にぴったりなさっぱり加減で、とても美味しかったです。

にこ
にこ
沖縄に行ったら他の味も食べてみたいな…。

島ぬ風(シマヌカジ)は株主優待券が使えます

島ぬ風(シマヌカジ)は株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券を使うことができます。

株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス:株主優待制度

今回は株主優待券を使い、端数をd払いで支払いました。

おわりに

沖縄旅行に行きたい、行きたいと思いながら、未だ行けずにいましたが、今回ラフテー丼を食べて、益々沖縄料理を現地で食べてみたくなりました。

最近はそんな沖縄への憧れを、よせーさん(@yoshie_iriomote)のブログを読んで紛らわしたりしています。笑

にこ
にこ
旦那さまの創作 島料理も必見です!(どれも美味しそう…!)

他にも大阪で食べられる郷土料理をご紹介していますので、是非チェックしてみてくださいませ♪

優しさあふれる郷土料理。山口の地酒と食『ヤムヤム』には通いたくなる魅力がある|大阪・本町 夫とふたりで、大阪本町にある山口県の郷土料理居酒屋『ヤムヤム』に行ってきました。 以前にもふるなびポイントを使って、山口の...
大阪にある山口郷土料理「瓦そば すずめ」がおすすめ先週末、ふるなびポイントを使って、大阪で唯一の山口料理店「瓦そば すずめ」に行ってきました。 土曜の夜、久しぶりに夫婦ふたりでゆっ...