レストラン

行列必須の海鮮居酒屋「魚屋スタンドふじ子」が高コスパ過ぎ!刺し盛りは580円から!|大阪・梅田

にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先週末、A8フェスティバルに参加した後、行列覚悟で「魚屋スタンドふじ子」に行ってきました。

A8フェスティバル大阪に初めて参加!ブログ初心者のイベントレポート【2019】 本日、A8フェスティバルin大阪に参加してきました。 ひよっこ中のひよっこが右も左もわからずに、興味心だけで参加したイベン...

ふじ子に行くのは、おそらく5回目です。

今日はそんな海鮮が安いだけのお店「魚屋スタンドふじ子」をご紹介します。

価格・住所は2019年11月19日現在の情報です。

魚屋スタンドふじ子のアクセス・場所

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア B2F

魚屋スタンドふじ子は、ルクア大阪の地下「バル地下」内にあります。

にこ
にこ
バル地下には、人気串カツ店の「松葉」や、人気のたこ焼き「あべの たこやき やまちゃん」なども入っているので、観光途中の軽食にもオススメです♪

魚屋スタンドふじ子の混雑具合

おそらく、バル地下の中で一番行列が途切れない店舗が、魚屋スタンドふじ子です。

オープンは午前11時で、写真の通り、昼から呑むことができる海鮮居酒屋になっています。

予約は行っていません。

私の行った限りでは、平日休日関わらず、16時頃から既に行列がずっと続いていて

最短で30分~1時間くらい待つこともありました。

平日にも行ったことがありますが、それでも夕方前で40分くらいは並んだと思います。

とにかく行列ができていますが、回転率が高いのか、思ったよりは早く列が進むので、意外と待ち時間は短く感じるかもしれません。

にこ
にこ
待ってでも食べたいと思えるお店なので、是非時間がある時は立ち寄ってみてください!

魚屋スタンドふじ子の店内の様子

今回は土曜日の17時頃に到着し、40分ほど並び入店できました。

入口はこんな感じで、店舗の右側に沿って行列が続いています。

行列が他店の前まで続いてしまう場合は、ふじ子から離れて、列が設けられることもあります。最後尾を間違えないよう、ご注意ください。

魚屋スタンドふじ子で食べたメニュー

半年ぶりくらいの来店でしたが、仕入れによって毎回メニューが違うので飽きることはありません。(魚料理以外のメニューは、定番化しています!)

魚屋スタンドふじ子コースのメニューは、全て単品メニューになっています。

にこ
にこ
]好きなものを少しづつ、が一番贅沢な頼み方ですよね♪笑

つきだし:イカとワカメのからし酢味噌和え

この日のつきだしは、ゆでイカとワカメのからし酢味噌和えでした。

これで一品でいいんじゃ…?っていう美味しさです。

ポテトサラダ(380円)

スピードメニューで頼んだのが、ふじ子の手作りポテトサラダです。

2~3人前なので、一人で頼むとかなりお腹いっぱいになってしまいます。笑

これ、これが本当に美味しいんです…!

超シンプルなポテトサラダに、自家製のタルタルソースがかかっていて、甘みと酸味のバランスがすごくいいんです。

こんな風にクラッカーに乗せて食べるのが、定番です♪

魚盛り(995円)※16:00~のメニュー

スピードメニューの後は、まずは魚盛り!

 

刺身二人前

メニューにも「だいたい5種で、2人前くらい」と書いてあり、2人前でひとつのメニューになっています。

確かに「てきとうに盛り込みました」という訳か、特にお刺身の説明はありません。笑

特に、私は手前のタコがお気に入りです。

厚めに切ってあるので、噛めば噛むほど甘く…歯ごたえも抜群にいいです。

右奥に見える松前漬けも、最高で、これは好きすぎていつも最後まで残して食べています。笑

左上に見えるしらすは、ポン酢でいただきます。

白ご飯(180円)も頼めるので、白ご飯と一緒に食べても美味しそうです。

イカ刺し生うに 醤油で(580円)

お次も私の大好物、「イカ刺し生うに 醤油で」

名前からして「美味しい」しか連想できません。笑

右の小さな海苔に、イカとウニとお皿左の塩昆布を乗せて食べます。

にこ
にこ
これを食べると嫌なことを忘れられます。笑

あん肝ポン酢

次はメニュー名もお値段も、控えるのを忘れちゃいました…。

あん肝が生春巻きみたいに、薄い刺身で巻かれていて、それを紅葉おろし入りのポン酢で食べます。

実は私はこれが初めてのあん肝でしたが、思っていたよりも臭みもなく、あっさりと食べることができました!

エビフライ(680円)

最後はいつも、これ!と決めています。巨大なエビフライ!

魚盛りと同じくらいの大きさのお皿に、デカデカと3尾も!!

さっくさくの衣に、甘い海老が隠れているので、1口目はソースをつけずにそのままいただくのがオススメです。

2口目からは奥のソースをつけたり、右にあるタルタルをつけたり…楽しくエビフライとの時間を過ごしてください。笑

横からみるとこんな感じ。

衣の中はしっかりと身が詰まっているので、680円は安いと思います。

梅田で海鮮を食べるなら「魚屋スタンドふじ子」で決定!

ドリンクメニュードリンクメニュー

私のソフトドリンク1杯と夫の生ビール1杯を合わせて、これだけ食べても約4000円のお会計でした。

古風で雑多な感じの居酒屋ですが、ルクア大阪の中に入っているので、ルクアのポイントも貯まりますし、クレジットカードも使えます。

2019年11月19日の時点では、電子マネーは利用できません。

こんなに安くて、行く度にメニューが変わっているので、ついつい美味しい海鮮が食べたい時は並んでも、ふじ子に行きたくなります。

関西以外のテレビでも紹介されていたこともあったようで、私の九州の友人もふじ子のことを知っていました。

活気のある店内と、美味しい海鮮。お買い物を少し早く切り上げてでも、並んで食べて欲しい一軒でした♪