レストラン PR

大阪にある山口郷土料理「瓦そば すずめ」がおすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週末、ふるなびポイントを使って、大阪で唯一の山口料理店「瓦そば すずめ」に行ってきました。

土曜の夜、久しぶりに夫婦ふたりでゆっくりと食事を楽しむことができたので、ご紹介します。

こんな方にオススメ
  • 大阪で山口県の料理を食べたい方
  • 瓦そばを大阪で食べたい方
  • 大人デートの場所を探している方

「瓦そば すずめ」はどんなお店?

「瓦そば すずめ」は大阪・梅田にある山口県の郷土料理が頂けるお店です。

にこ
にこ
山口県の郷土料理と言えば、何を思い浮かべますか?

 

…そうです、瓦そばです!

「瓦そば すずめ」の名物は、店名の通り瓦そば。夜は山口県の地酒や地ビールをいただくこともできます。

女性店主も、山口県ご出身の方で、心ゆくまで山口県の魅力を感じられる一軒です。

「瓦そば すずめ」は予約が必要?

「瓦そば すずめ」は

  • カウンター9席
  • テーブル4席×2テーブル

のこじんまりとしたお店です。

来店の際は必ず、事前に予約をしましょう!

予約はホットペッパーグルメ食べログから予約が可能です。

 

「瓦そば すずめ」の場所

東梅田駅から徒歩8分ほどで着きました。

瓦そばすずめ

オープン前なので、のれんがまだかかっていませんが、入口はこんな感じです。

店内はカウンター越しに調理場があり、良い香りが漂っています。

「瓦そば すずめ」山口ふるさとコースをいただきました

今回は山口ふるさとコースをいただきました。

コースメニュー
  • 宇部蒲鉾
  • フレッシュサラダ
  • お造り
  • 金太郎・平太郎
  • 昭ちゃんコロッケ
  • 長州黒かしわ瓦焼き
  • ふぐ天のせ瓦そば
  • 黒胡麻アイスとわらび餅

お通し

お通し

お通しはナスの煮びたしと揚げそばです。

夫
これだけでもビールが進むよ~笑

宇部蒲鉾

宇部蒲鉾は白身魚のエソを使ったかまぼこです。
しっかりとした弾力で歯ごたえがあり、わさびとの相性もばっちりでした。

フレッシュサラダ

ドレッシングは山口県の夏みかんドレッシングがかかっています。
甘くて、少しだけ酸味のある美味しいドレッシングです。

お造り

お造り

左から、ヒラメ、エンガワ、中トロのお造りは、九州特有の甘いお醤油でいただきます。
私は九州出身なのですが、久しぶりに甘い醤油を食べて懐かしい気持ちになりました。笑

金太郎・平太郎

金太郎平太郎

山口県の萩で取れる金太郎と平太郎。名前が可愛いですよね。
大きくて赤いのが金太郎で、小さい小魚が平太郎です。

にこ
にこ
平太郎は頭も全部食べられます!

昭ちゃんコロッケ

昭ちゃんコロッケ

山口県で金賞を受賞したという翔ちゃんコロッケ。
荒ミンチが美味しいコロッケでした!

長州黒かしわ瓦焼き

長州黒かしわ瓦焼き

なんと、そば以外の瓦焼きを見たのは初めてでした。

にこ
にこ
九州では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶんですよ~

ふぐ天のせ瓦そば

ふぐ天のせ瓦そば

待ってました!名物すずめの瓦そばです。(写真は二人前)
ふぐの天ぷらが乗った豪華な見た目になっています。

しっかりと焦げ目のついたそばと甘い牛肉を一緒にそばつゆにつけていただきます。

こちらの紅葉おろしは色は赤いですが、辛くないものだったので、すだちごとそばつゆに入れると美味しいです。

黒胡麻アイスとわらび餅

黒胡麻アイス

デザートは黒胡麻アイスとわらび餅。さっぱりとして美味しかったです♪
デザート一緒に温かいお茶も持ってきてくださいます。

「瓦そば すずめ」は瓦そば好きにはたまらない一軒

いかがでしたでしょうか?

私は九州出身なので、数年ぶりに瓦そばをいただくことができて、すごく懐かしい気持ちになりました。

美味しいグルメは心と体を癒してくれる最高のリフレッシュですね♪

是非、美味しい瓦そばが食べたくなったら「瓦そば すずめ」をチェックしてみてくださいね!