レストラン PR

優しさあふれる郷土料理。山口の地酒と食『ヤムヤム』には通いたくなる魅力がある|大阪・本町

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

夫とふたりで、大阪本町にある山口県の郷土料理居酒屋『ヤムヤム』に行ってきました。

以前にもふるなびポイントを使って、山口の郷土料理店「瓦そば すずめ」に行きましたが、ここはまた違った魅力がありました。

大阪にある山口郷土料理「瓦そば すずめ」がおすすめ先週末、ふるなびポイントを使って、大阪で唯一の山口料理店「瓦そば すずめ」に行ってきました。 土曜の夜、久しぶりに夫婦ふたりでゆっ...

今日はそんな、優しさあふれる郷土料理居酒屋『ヤムヤム』をご紹介します。

山口の郷土料理店「ヤムヤム」ってどんなお店?

箸置き

山口県の郷土料理を扱う「ヤムヤム」は、

座席数17席、内テーブル席が3席のこじんまりとしたお店です。

私が行ったときは、女将さんと女性店員さんのお二人で対応をされていました。

今回は夜に行ったので気づきませんでしたが、後日食べログを見ていると、ランチが人気の店舗だったようです。

ランチの口コミ

にこ
にこ
気さくで温かい女将さんの元で食べるランチ…次回食べてみたいな!

「ヤムヤム」のアクセス・場所

住所 大阪府大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館  B1F

地下鉄御堂筋線「本町」駅から徒歩2分で、駅直結のビルの中にあるので、雨の日も濡れずに行くことができます。

入口

店舗の入り口はこんな感じ。

船場センタービル、飲食店フロアの一角にあります。

「ヤムヤム」は予約が必要?

カウンター席

今回は土曜日の18時にお邪魔しましたが、予約席は私たちの分だけでした。

ですが、私たちが入店した後は、結構途切れずに来店があっていたので、事前に予約されることをオススメします。

メニュー

この「おかえりなさいセット」(1000円)を目指して、来店されるお客さんも多くいらっしゃいました。

『ぶちうま山口コース』をいただきました

今回は「ぶちうま山口コース」(120分飲み放題付き)をいただきました。

コースメニュー
  • とらふぐ皮ポン酢
  • かまぼこ
  • 刺身の盛り合わせ
  • クジラの竜田揚げ
  • 鱧のフリット
  • レンコンのチーズ挟み焼き
  • 山口のブランド地鶏“長州地どり”のパリパリ焼き
  • 金太郎の干物
  • わかめおにぎり
  • あさりの味噌汁
  • 紫芋とバニラのアイス

こちらはふるなび限定のコースのようで、他のグルメサイトや店舗のメニューでは同じコースは見当たりませんでした。

ですが、料理は全て単品で注文できるものだったので、気になるお料理だけをいただくことができます。

とらふぐ皮ポン酢とかまぼこ

かまぼこ

とらふぐの皮は初めて食べましたが、つるっとした中に歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

かまぼこは甘くて弾力があって、いくらでもお酒が進んでしまいそうでした。(夫談)

箸置きフグの箸置きがかわいい

フグと言えば、山口の名物ですよね。

昔福岡に住んでいたころ、山口に遊びに行く度に両親にフグのヒレ酒をお土産に買って帰っていた思い出があります。笑

刺身の盛り合わせ

刺身

どれも厚切りで、二人前にしては結構量がありました。

みじん切りのミョウガと一緒に食べると、刺身の甘さが引き立って最高です。

珍しかったのは、写真右にあるイカの一夜干し。

久しぶりに食べましたが、やっぱり一夜干しって美味しいですよね。。

ビール

と、いうことで既にビールを欲してたまらなかったので、ノンアルコールビールをいただきました。

にこ
にこ
こんなキンキンに冷えたドライゼロは初めて…!

本来は二人とも飲み放題のコースでしたが、私が飲めないことを伝えると、飲み放題分の料金を通常のドリンク注文代と相殺してくださいました。

個人店ならではの配慮が嬉しいです。そして、若女将さんが美人で気さくで、とても優しい方でした。

クジラの竜田揚げ・はもの唐揚げ

竜田揚げ

お次は山口ブランドの「西京はも」とクジラ肉の揚げ物です。

タルタルソースにつけていただきます。

はもは、とにかくふわふわで、噛むと甘く癒される味でした。

レンコンのチーズ挟み焼き

レンコン

薄くスライスしたレンコンにチーズを挟み、パリパリになるまで焼いた一品です。

これは有無を言わさず美味しいです。笑

にこ
にこ
ここまで上手に焼けない気はしますが、これは家で作ってみたくなりました。

山口のブランド地鶏“長州地どり”のパリパリ焼き

鶏

お肉はブランド地鶏“長州地どり”のパリパリ焼きです。

かなり豪快なサイズで、香ばしい香りが漂います。

少しだけスパイスがかかっていて、しっかりと鶏肉本来の味を楽しむことができる一品です。

金太郎の干物

魚

山口の魚と言えば、フグの他に平太郎金太郎があります。

以前行った瓦そばすずめでも、同じくこの2種類の魚がでてきました。

こちらのヤムヤムでも、どちらの魚もメニューにありましたが、今回のコースでは金太郎の干物でした。

この金太郎、本当に身がしっかり詰まっていて歯ごたえがすごいんです。

柔らかいのにいつまでも噛みたくなるようなそんな味がします。

ここヤムヤムに来た際は是非、注文していただきたいオススメのお料理です。

わかめおにぎり・あさりの味噌汁

味噌汁
ここからは〆で、わかめおにぎりとあさりの味噌汁が運ばれてきました。

ふっくらしたおにぎりに少し塩味の効いたわかめがたまりません。。

そしてこちらは女将さんが運んできてくださり、「山口出身なのかしら?」と声をかけてくれました。

そのまま話をしていると、女将さんはこの元乃隅稲荷神社がある山口県長門市のご出身だそうでした。

稲荷

ちょうど今年の5月に元乃隅稲荷神社に行ったので、そんな話をしながら最後の〆を楽しんだのでした。

紫芋とバニラのアイス

アイス

最後はバニラと紫芋のアイスで終了です。

紫芋のアイスって初めて食べた気がしますが、優しい甘さで和食の最後に合うと思いました。

アットホームさに、また行きたくなる魅力がある

店内

温かい雰囲気の店内に、山口の名物を使った郷土料理

そして優しい女将さんたちと、アットホームな雰囲気の店内

山口出身のお母さんの味を大阪では貴重な地酒と味わうことができます。

今回は私が飲んでいないので、地酒の紹介ができませんでしたが、お酒を楽しめる方は是非飲み比べも楽しんでいただきたい一軒でした。