こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
GWに1歳0カ月の娘と一緒に五月山動物園に行ってきました。
混雑状況やアクセス、ベビーカーが必要なのかなどご紹介します。
読みたい目次をクリック
駐車場の混雑具合
GWの快晴日に行ったこともあり、動物園以外の公園などの利用者も多く駐車場はかなり混雑していました。
五月山動物園の駐車場は3か所ありいずれも有料です。
10時45分に第2駐車場に着いたのですが
係員の方に「第2駐車場は1時間待ちだから第1駐車場がいいよ」と教えてもらい
Uターンし第1駐車場へ向かいました。
第二駐車場は坂の下にあるので、動物園に向かうには坂を歩いていく感じになります。
第二駐車場から動物園まではベビーカーを押しながらで徒歩10分かからないくらいでした。
ポニーのエサやりは大行列
娘はまだ早いと思ったので私たちは行っていませんが、休日に開催されるポニーのえさやり体験には長蛇の列ができていました。
ウォンバットを見るなら朝か夕方がおすすめ
ウォンバットは朝と夕方以外は部屋にいることが多いようで今回は見ることができませんでした。
ベビーカーはいらなかった
娘はこのGWにお外で靴デビューしたばかりなので、まっすぐ目的地に向かって歩くことはできず移動は抱っこかベビーカーでの移動になります。
ですが五月山動物園はかなり小さいので、一周見て回るだけなら抱っこ紐で充分でした。
ベビーカーからだと動物が見えにくく、どうしても抱っこか歩かせて見せてあげるようになるのでとにかくベビーカーが邪魔でした💦
園内はベビーカーの人は多かったですが、ほとんどの方が小屋の端の方にベビーカーを置いて子供を抱っこした状態で動物を見せていました。
園内ではヒップシートを使っている方が多くて、私の使っているエルゴは前向きができないので帰ったら買おうと思いました。笑
↑こちらの片方の肩ベルトで支えるタイプを使っている方が多かったです!
1歳0か月にはちょうどいい動物園だった!
まだヨチヨチ歩きなのと動物を認識できているわけではない(と思う)ので、大きな動物園に行っても楽しめなかったらどうしようと思っていました。
五月山動物園は一周ゆっくり見ても1時間かからなかったので、ヨチヨチ歩きの1歳児の動物園にはぴったりでした。
ヤギなんかは柵の近くまで行けるので娘も動物と同じ目線で興味津々に眺めているような感じで、親も大満足でした!
ふれあい広場も人気のようでかなり賑わっていたので、ふれあいが出来るような年齢になったらまた来たいなと思います。
今回は行っていないですが、五月山公園の遊具広場も人気スポットのようです。
本当に小さな動物園でしたがこれで入園無料なんだ!と思えるような大満足の動物園でした。
1歳児と行く動物園にはすごくおすすめです。
あってよかった持ち物
いつものお出かけ必需品プラスで、動物園であってよかったと思ったものがありました。
シューズストラップ
ずっと気になっていて先日楽天で購入したのですが、これは歩き始めの子どものマストアイテムでした。
歩いたり抱っこしたりを繰り返すので、靴を脱がしてジップロックに入れて鞄に入れて~なんてのが大変すぎてこの商品に辿り着きました。
私はリュックにぶら下げています。
買う前は「たかが靴を止めるだけに1000円以上も出すか~?」と思っていたのですが、頻繁にお出かけされるならあった方がいいアイテムです。
靴以外にも帽子やタオル、水筒も止められます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
おでかけの参考になれば幸いです♪