ベビーとお出かけ PR

【国内線】0歳10ヶ月赤ちゃん連れの機内持ち物リストと反省点

国内線 0歳10ヶ月 赤ちゃん ワンオペ 機内持ち物リスト 手荷物 ブログ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日初めて赤ちゃん連れで飛行機に乗ったので、機内への持ち物リスト実際に乗ってみて感じた反省点をご紹介します。

体験記 ブログ 0歳10ヶ月 赤ちゃん ANA国内線 飛行機デビュー 伊丹空港 乗り方 持ち物
【体験記】0歳10ヶ月赤ちゃんとANA国内線飛行機デビュー【伊丹空港】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 0歳10か月の娘と初めて二人で伊丹空港から飛行機に乗ってきました!(ANA国...

機内への持ち物リスト

事前にフォロワーさんに機内であるといいものを教えてもらい、リュックの中に以下のものをひとまとめにして入れていました。

  1. 哺乳瓶
  2. 粉ミルク
  3. お水の入ったマグ
  4. おしゃぶり
  5. おもちゃ
  6. 手口拭き
  7. ガーゼ
  8. スマホ
  9. おむつポーチ
にこ
にこ
手荷物はあらかじめひとまとめにしてリュックなどに入れておくと、搭乗前にさっと手荷物だけ取り出せます!



反省点

バッグインバッグを使えばよかった

私はミニサイズのエコバッグをバッグインバッグ代わりに使いましたが、座席が狭いので抱っこ紐をしたままエコバッグの中から目当てのものを取り出すのが大変でした。

なので次はマチと取っ手のある仕切付きのバッグインバッグを持っていこうと思いました。

スマホショルダーの利用がおすすめ

抱っこ紐をしていたのでスマホをポケットに入れたまま座ることができずスマホは座席のポケットに入れていたのですが

私が搭乗した飛行機の座席ポケットは横に隙間があるタイプで、厚みのないスマホはポケットから落ちてしまいそうでヒヤヒヤしました。

あと娘がぐずったので立って後ろにあやしに行ったのですが、席を立つ際に抱っこ紐をしたままかがんで座席のポケットからスマホを取り出すにも大変でした。

なのでスマホショルダーの利用がおすすめです。

100均にもあるのでぜひ使ってみてください!

にこ
にこ

私はiFaceシリーズを使っています。余った紐がプラプラならないのでおすすめです。

おやつがあるとよかった

帰りの便で娘がぐずってしまい何度も席を立ってあやしていました。

抱っこ紐の体制が嫌だったようで何しても泣き止まなかったのですが、こんなときお菓子があれば少し大人しくなってくれてたかもと思いました。

スティック型のお菓子なら抱っこ紐のままでもどうにか食べられそうですし、おせんべいでなくクッキーならボロボロになる心配も少ないと思います。

飛行機は新幹線に比べると移動時間が短いので楽でしたが、フライト中は身動きが取れないのでぐずり対策をしっかりしていくことが必要だと思いました。

にこ
にこ
寝てくれれば最高でぐずると地獄でした…笑

空港にはキッズスペースがあるので、早めに行ってしっかり動いてもらうのもいいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです♪