お買い物レビュー

【コスパ良し】Wacomのペンタブレットがイラスト初心者にオススメな理由【CTL-672】

先日、約10年使ったペンタブレットが故障し、新しいペンタブCTL-672を購入しました。

これから絵を描く方にも、新しく買い直すにもピッタリなポイントをまとめてご紹介します!

こんな方にオススメ
  • 初めてペンタブレットを購入する方
  • 最低限の機能のペンタブレットを探している方
  • とにかく安くペンタブレットを購入したい方

今まで使っていたペンタブレット

最近パソコンを買い替えたこともあり、古いペンタブのドライバが新しいパソコンに対応しておらず、何度設定しても認識してもらえなくなってしまいました。

ペンタブペンタブ

10年も使ったペン先は、掃除してもここまでが限界。。

にこ
にこ
10年間、楽しい時間をありがとう…

CTL-672はどこで買える?

そして今回新しく購入したのが、WacomのCTL-672

ペンタブレット
ワコム ペンタブレット One by Wacom ペン入力専用モデル Mサイズ CTL-672/K0-C
created by Rinker

真っ赤な箱に入っていますが、本体の表面は黒でシンプルなデザインです。

CTL-672が初心者向きな3つの理由

おそらくほとんどの方が趣味で絵を描き始めたいと思ったからペンタブレットの購入を検討されているのだと思います。

では、なぜCTL-672が初心者にオススメなのか、順番に見て行きましょう~!

CTL-672が初心者にオススメな理由
  1. ファンクションキーがない
  2. ワイヤレス機能が付いていない
  3. Mサイズで6000円以下のコスパの良さ

ファンクションキーがない

CTL-672にはファンクションキーが付いていません。

【ファンクションキーとは】パソコンについているF1~F12までと同じ、ショートカットキーのこと

作業量が膨大なプロならともかく、素人の趣味用にファンクションキーは要りません!

お絵かきソフトの中に「戻るボタン」もありますし、ほとんどのソフトであれば、ctrlzでひとつ前に戻ることが可能です。

にこ
にこ
以前持っていたペンタブにはタッチ機能も付いていましたが、こちらは購入して2~3年以内に反応しなくなったので、初心者には必要ないと思います!笑

ワイヤレス機能が付いていない

CTL-672には、このようにパソコンとペンタブレットをつなぐケーブルが付いています。

ペンタブレット

ワイヤレス機能とは、このケーブルがあるかないかの差です。

ペンタブを外へ持ち運んだり、作業中にパソコンを変えるようなことがなければ、ワイヤレスである必要もないと思います。

にこ
にこ
しかも、WacomのCTL-672はケーブルが長いので、右利き、左利きどちらでもケーブルが邪魔にならずに、絵を描くことができますよ~!

Mサイズで6000円以下のコスパの良さ

ペンタブレットには

Sサイズ Mサイズ

と、2種類のサイズがあることをご存知でしょうか?

 

Sサイズは軽くて安いので、初心者はSサイズからスタートしがちですが、それは大きな間違いです。

Sサイズはペンタブレット本体が小さいため、実際のパソコンの画面とのサイズが違い過ぎて、絵を描くときの動きにかなりズレがでます。

外に持ち運ぶ予定がないのであれば、画面上のズレの少ないMサイズで練習することをオススメします♪

にこ
にこ
もし持ち運ぶことがあっても、CTL-672は約432gとかなり薄くて軽いので、重さは問題ありません♪

 

CTL-672を開封してみた

それでは、実際に届いたCTL-672を開封していきましょう!

ペンタブレット

同梱されているのは、以下の7点。

  1. One By Wacom本体
  2. Intuos 筆圧ペン(LP-190K)
  3. USBケーブル(1m)
  4. 替え芯(標準芯)3本
  5. 芯抜き
  6. クイックスタートガイド
  7. レギュレーションシート

届いたらすぐに絵を描けるようなセットになっています。

ペンタブレット
にこ
にこ
設定も2手順だけなので、初心者に優しい!

 

CTL-672で試し描きしてみた

さて、実際にCTL-672で試し書きをしてみました!

ペンタブレット
使用ソフトはペイントツールSAIです

従来のWacomのペンタブは、どちらかというとツルツルした描き心地だったのですが、

CTL-672は、サラサラ描くことができるので、より紙に描いているような描き心地でお絵描きを楽しむことができます!

初心者 クリップスタジオ
イラスト初心者には、SAIよりクリップスタジオがおすすめな理由こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 10年ほどイラストソフトSAIを使っていましたが、最近CLIP STUDIO...

 

初心者はCTL-672で絵を描こう!

いかがでしたでしょうか?

絵を描くことは気分転換にもなりますし、ペンタブレットがあれば、描いた絵をココナラで販売することだってできちゃいます♪

にこが出品している商品

現在、CTL-672が買えるのは、Amazonのみになっています!

ワコム ペンタブレット One by Wacom ペン入力専用モデル Mサイズ CTL-672/K0-C
created by Rinker

にこ
にこ
最後までお読みくださり、ありがとうございました!