こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
2019年1月から夫婦で妊娠を希望し、その後2019年6月からタイミング療法で婦人科に通っています。
2019年1月 妊活スタート
2019年6月 クラミジア検査・エコー検診→異常なし
2019年7月 ホルモン検査→異常なし
2019年9月 精液検査→異常なし
婦人科に通いだしてから早半年。
夫婦ともに検査結果は異状なしでしたが、なかなか身体の調子がつかめず
婦人科の先生とも相性が合わないので別の病院を探していると、とあることに気が付きました。
今日はその備忘録です。
タイミング療法の金額はいくらが妥当なの?
私が2019年7月から通っている産婦人科は一回の受診で約400円を支払っています。(保険適用)
受診内容は
- 基礎体温のチェック
- エコーにて卵胞の大きさをチェック
で、ごく一般的なタイミング療法の金額だと思っていました。
でも、先ほど別の病院に
「タイミング療法で通う場合、一回いくらになりますか?」
と聞くと一回2000円~3000円だと言われました。
と思いながら、ネットで平均費用を調べてみるとやっぱり平均費用は2000円~3000円と出てきます。
私の受診料が安い理由
私の受診料が安い理由を産婦人科に聞いてみると
超音波検査(エコー)が安く取れる病院というのがあり、当院がそれに当てはまっているから
ということでした。
但し不妊治療専門クリニックなどは、プラスでお薬を処方されたりするので一回数千円の費用になることが多いようです。
別の婦人科にタイミング療法で通ったことがないので、診察内容などの差がわかりませんが、
金銭的にも数千円を月に何度も繰り返すことは厳しいので、このまま今の婦人科に通おうと思います。
子宮内膜症の検査費用っていくら?
ここ数か月生理痛がひどく、最近は戻してしまうほど苦しかった月もありました。
そこで母や知人から「子宮内膜症の検査を受けてみたら?」とアドバイスをもらいました。
費用は3000円~1万円だそうで、問診によってどこまで検査をするかを決めるため費用にも幅があるそうです。
妊活は次のステップに進むべき?
一般的にはタイミング療法を半年続けても妊娠できない場合は、次のステップに移る場合が多いようですね。
私の場合は元々セックスレスだったこともあり、タイミング療法自体もそもそも適切に行われていたか正直不安です。
お互い子どもは欲しいし、積極的に向き合っているつもりなんですが
やっぱり妊活となると行為にも『義務感』がでてしまいます。
検査結果には問題がなく、どっちが原因とかじゃないってわかっているのですが
女性の私に何か問題が残っているのでは…?と気になっています。
次に私ができることは「排卵誘発剤」を投与してもらうこと。
ただ多胎児の可能性が増えるのと、夫の
「病気があったわけじゃないから、無理して薬まで飲んで妊活しなくても…」
という想いに揺られています。
できることがあればなんでもやって、早く妊活から抜け出したいというのも正直な気持ちです。
でもそんな風になんだか無理やりにでも子どもを作って…というのが本当に正しい道なのか?とも考えてしまいます。
周りの人は「まだ20代だし、検査も問題ないなら焦ることないじゃん!」って励ましてくれます。
でも妊活前もレスで悩んでいた私としては、これ以上もう悩みたくない、考えたくないっていう気持ちもあって。
おわりに
今の病院は先生によって指導の方法が違うことが、私のストレスでした。
なので、過去に見てもらった中で一番よかった先生に今度も続けてみてもらえないか相談してみました。
するとOKというお返事が!
これで今通っていた婦人科へのストレスもなくなりそうなので、今後も同じ病院に通院しようと思います。
ということで、どうしてこんなにタイミング療法の費用が違うのかという疑問を解決できた記録でした。
今月も生理が終わったので、これからが勝負!!がんばります!
最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*