不妊治療・妊活

胚移植にかかる費用は?痛みは?当日のスケジュールは?気になっていたことの感想まとめ【体外受精】

胚移植 当日 スケジュール ブログ 体外受精

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日、初めての胚移植を経験してきました!

  • 費用はいくらかかるの?
  • 痛みはどのくらい?
  • 当日のスケジュールは?

などなど自分が胚移植前に気になっていた点をまとめて残そうと思います^^*

移植を控えている方の参考になれば幸いです。

過去の不妊治療記録

胚移植にかかる費用

胚移植日当日に支払った金額は約10万円でした。

ざっくりとした内訳は…

  • 黄体ホルモンの注射
  • 胚移植の費用
  • 融解費用
にこ
にこ
一番高いのは胚移植の約6万円です。

そしてこの日の薬局での薬代が約1万円!!(高い!)

ル・エストロジェルっていう女性ホルモン不足の症状を改善してくれる塗り薬も追加で出してもらったのと、今はコロナでもし次の予約日にこれなくなったら薬が足りなくなるってことで数日分多めに処方させてもらってますという説明がありました。

ル・エストロジェルル・エストロジェル

なので本来ならもう少し安く済むのかもしれません。

この時のツイートにも書きましたが、体外受精2回目の凍結までで50万かかっていて、今回の胚移植で+11万。

一回目の体外受精(採卵後キャンセル)も合わせると約90万円…!!

90万円も一年の通院費で使うってやばいですよね。

にこ
にこ
今後助成金を申請できるといっても、まずは実費な訳ですし…。

私はタイミング療法から始め、人工授精も4回しているので安く見積もっても100万円は不妊治療にお金をかけていることになります。

「でも自分が勝手に子どもを望んでしていることでしょ~」って言われそうで、なかなか費用の愚痴は人に吐き出せないっていう…。笑

費用と向き合うと気分が滅入ってしまいそうになるので、あまり気にしないことにしてるんですがやっぱり医療費に100万円かかってるってすごいですよね( ̄▽ ̄;)



胚移植の痛みは?

不安に思っていた痛みですが、全然痛くなかったです!

近いものを例えると…卵管造影みたいな気持ち悪さはありましたが採卵のような「チクチク」「ズキズキ」といった痛みはありませんでした。

器具を通される気持ち悪さって感じです!

私はその気持ち悪さになかなか慣れなくて、いつもエコーの時もお尻が緊張して上がってしまうのですが、今回も移植中に何度も「お尻の力抜いてね~お尻下げてね~」って言われてしまいました。笑

痛みとか怖さは人によるので何とも正確には言えませんが、もし痛みの恐怖を持っていらしたらそれは安心して大丈夫だと思います^^*

体外受精 採卵 全身麻酔 ブログ レポート
2度目の採卵終了!採卵当日の流れと眠らない全身麻酔の痛みについて【体外受精】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 人生2度目の採卵が終わりました。 前回は疲労と辛さでブログを書くことす...



胚移植当日のスケジュールは?

胚移植当日にかかった時間は大体2時間くらいでした。

当日の流れ
  1. 予約時間に受付を済ませる
  2. 採血
  3. 培養士さんから移植する卵についての説明
  4. ベッドに移動しガウンに着替える
  5. お手洗いを済ます
  6. 採卵(多分15分くらい)
  7. ベッドで30分ほど休んでから帰宅

この後薬局に寄って帰宅です。

移植日当日はシャワーのみにしなければいけませんが、日常生活に特に制限はないそうです!

普段通り、あまり意識し過ぎず、とにかくどんなことがあっても落ち込まず!!判定日までのんびり過ごしてくださいねと念を押されました。笑

私の判定日は11月の一週目です。

移植してから約一週間経ちましたがとりあえず胸がパンパンに張っていて痛い…!という状態です。

昨日はシャワーが当たって乳首が取れるかと思うくらい痛かったです。笑

この胸の張りがいい方向に向かっているのか生理前の予兆なのか…結局ずっとドキドキしたまま毎日を過ごしています。笑

ここまでお読みくださりありがとうございました^^*

普段はTwitterにいるので、よかったら声かけていただけると喜びます!