レストラン PR

毎日仕入れる旬の素材。なんばの海鮮居酒屋といえば「まえだ家」がオススメ【個人店】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

今日は「なんば 海鮮」でお店を探している方に是非オススメしたい居酒屋「まえだ家」をご紹介します。

個人店なのでコースなどの細かい要望を聞いていただくことも可能なお店です♪

今回は単品で気になるものを注文してきたので少しご紹介します。

こんな方にオススメ
  • なんばで美味しい魚が食べたい方
  • 朝まで営業している居酒屋を探している方
  • 質の高い創作料理を堪能したい方

「まえだ家」はどんなお店?

看板まえだ家」は毎日仕入れた旬の素材を使った海鮮料理創作おばんざいをいただけるお店です。

お店は地下にあり、隠れ家的な雰囲気もあって大人デートにピッタリな印象。

さらに23:00までは店内禁煙なので、タバコが苦手な女性にもオススメ
Wi-FiWi-Fiも使えます

そして「まえだ家」の名物はなんといってもお造り

私たち夫婦は3回目の訪問になりますが、3回とも必ずお造りは注文しています。

平均予算は一人5000円なので、2軒目よりも1件目に立ち寄るのがオススメです。

にこ
にこ
しっかりお腹を空かせて料理の味を堪能しましょう!



「まえだ家」は予約が必要?

看板「まえだ家」は予約なしでも入店が可能です。但し、人気店なので事前に予約されることをオススメします。

カウンターが13席、テーブルが16席なので2~3名の場合はカウンターに案内されることが多いです。

個室はありません。

「まえだ家」の場所

まえだ家」は地下鉄心斎橋駅より徒歩3分。ユニクロ心斎橋店のすぐ近くにあります。

 

入口まえだ家の入口
にこ
にこ
入口は階段を下りてひとつしたの地下にあるので、地上にでている看板を見落とさないように♪

また「まえだ家」は同じなんば内で店舗を移転されています。

【旧住所】大阪市浪速区難波中2-8-71

【新住所】大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-19 エイトビルヂング B1F

検索サイトによっては旧住所が出てくる場合もあるそうなので、間違えないようにお気を付けください!

「まえだ家」の一押しメニュー

まえだ家」のメニューは日替わりで、毎日仕入れた旬の素材を使った海鮮料理や創作おばんざいが用意されています。

私たちが行った9月下旬のメニューはこんな感じ。

メニュー
メニュー私は何度も食べているので今回は頼んでいませんが、一番のオススメは名物あつあげ

写真は食べログ(公式)よりお借りしました

出汁ではなく、塩で食べるあつあげのサクサク加減に惚れてしまい、ビールとの相性も最高です。


「まえだ家」で食べたもの

今回は「とん足 びーちゃん」に行った後の2軒目に行ったので、コースではなく単品で注文しました。

なんばでとん足を食べるなら「とん足 びーちゃん」がおすすめ 皆さんは豚足が食べたくなったらどこで食べますか? 私は今まで豚足といえば、焼き鳥屋さんで注文することがほとんどでした。 ...

おまかせ3種盛り(400円)

料理メガネモチーフの取り皿が可愛らしい!

左から

  • 豆もやしとニラのナムル
  • とりとナスのみぞれ煮
  • コンニャクきんぴら

のあっさり和風のおばんざい。

全体的にあっさりした味付けで、造り盛りの前のいい口慣らしになります。

夫
おばんざいも日替わりだよ!

造り盛り

まえだ家」と言ったら造り盛り

おそらく「まえだ家」に来て造り盛りを頼まない方はいないのではないでしょうか…。

こちらも日替わりのメニューになりますが、この日の内容をご紹介します♪

刺身写真は二人前

刺身いくらの漬けはプチプチよりも先に、口にいれた瞬間のとろっとした感じが印象的でした。

刺身

湯引きしてある鱧は梅肉ソースがかかっていてさっぱりとした口当たりで、鰹のたたきも生臭さはなく、塩でも醤油でもしっかりした味を堪能できます。

刺身そして写真左の筋子

筋子ってそんなに意識して食べたことがなかったのですが、いくらとは違い膜で繋がっているので、ひと房?食べるだけでかなりの食べ応えがありました。

夫
日本酒好きにはたまらない…

イチジクと栗の白和え(700円)

ここからは創作料理を注文していきました。

にこ
にこ
貧乏性な私は「家で作れそうにないもの」をいつも注文してしまいます。笑

そんな一品目が「イチジクと栗の白和え」

創作料理運ばれてきた瞬間、白和えのイメージが音を立てて崩れた気がしました。笑

剥いたイチジクと栗にペースト状の白和えソースがかかっていて、なんと上にはあのシャインマスカット様が降臨しています。

イチジクの甘さと栗の食感をクリームで包んで食べることで、バラバラだったものが口の中でひとつにまとまります。

目光の唐揚げ(750円)

唐揚げ揚げ物は「目光の唐揚げ」にしました。

目光(メヒカリ)とは、目が青く光っていることからその名が付いた深海魚です。

白身魚のふわふわとした食感で美味しかったのですが、苦いところも多く、また小魚にしては大きかったので頭から食べることに少し躊躇してしまいました。

逆に言えば魚独特の苦みが好きな方にはピッタリで、魚の唐揚げ好きには是非食べていただきたいと思う一品です。

釜揚げシラスのゆっけ(480円)

ユッケ唐揚げの後は「釜揚げシラスのゆっけ」を注文。

黄身とかき混ぜるので、少し粘り気のあるユッケになります。普段ユッケを食べないのですが、これは白ご飯にかけて食べたくなります。笑


食後種とデザートのサービス

まえだ家」では、お料理の最後に食後酒とデザートのサービスが付いています。

デザートシャインマスカットが入っている!

デザートといっても甘いケーキなどではなく、フルーツというのがなんとも嬉しい!そしてあの高級なシャインマスカットをサービスでいただけるなんて幸せです。

にこ
にこ
これは女性受けも最高です!

食後酒もフルーティーな品揃えで、今回はこちらの3種類が用意してありました。

酒私は禁酒中なので、ノンアルコールでもいいですかとお願いしたところ、ソフトドリンクの中から選ばせていただくことに。

ジュースその中に大好きなブラッドオレンジジュースがあったので、迷わず注文!

トロッとした中にしっかり酸味があるので、お口直しにピッタリなジュースです。

「まえだ家」は食事とお酒を楽しめる最高な場所

皿お会計は主人のお酒2杯とソフトドリンクを含めて、10,000円になりました。紹介した商品の他にカキレア炙り(1,200円)も注文したので妥当なお値段かと思います。

一人5,000円の予算でこのクオリティの創作料理が楽しめるのはなんばにも数少ないと言えるでしょう!

そして今回は私はお酒を飲んでいませんが、是非ともお酒と一緒に楽しみたい一品ばかりです。

お酒が好きなカップルや夫婦に、是非オススメしたい一軒「まえだ家」でした♪

\まえだ家の口コミをチェック!/