京都

京都の妊活パワースポット「野宮神社」で子宝・子授けの参拝をしてきた【周辺ランチも】

野宮神社 妊活 パワースポット

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日京都、嵐山にある野宮神社子宝・子授けの参拝をしてきました。

今日は参拝の様子とお守りをご紹介します。妊活中の方の参考になれば幸いです。

縁切り神社 安井金比羅宮 京都
京都の縁切り神社の絵馬が怖い。参拝の様子【安井金比羅宮】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 京都の有名な縁切り神社『安井金比羅宮』に行ってきたので、絵馬や参拝についての...

野宮神社のアクセス

住所 京都府京都市右京区嵯峨野宮町1

野宮(ののみや)神社は、JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅から徒歩で10分

嵯峨嵐山駅から野宮神社までの道には観光スポットの渡月橋お土産屋さんが並んでいますので、のんびり観光しながら向かうのがおすすめです。

野宮神社の見どころ

野宮神社はえんむすびの神様子宝安産の神様として全国でも有名な神社です。

  • 良縁
  • 子宝
  • 学問

の神様がいて中でも野宮大黒天(本殿の左)にある神石をなでながらお祈りすると、 一年以内に願い事が成就すると言われているパワースポットになっています。

野宮神社の参拝の様子

今回は土曜日の14時頃に行きましたが、本殿の参拝には10組くらいが並んでいて、授与所は海外の観光客の方などの大勢の人で賑わっていました。

鳥居をくぐり、参拝して、亀石を撫でながら「子授け」について祈念してきました。

ちなみに【子授け】【子宝】の違いを調べてみました。

こさずけ【子授け】 子のない者,子の欲しい者が神仏に妊娠祈願をする風
コトバンク

こだから【子宝】大切な宝である子供。かわいい子供。また一般に、 子供。
コトバンク

今まで意味の違いがよくわかっていませんでしたが、私はまだ子のない者なので「子授け」の方がしっくりくるようです。

野宮神社のお守り

野宮神社の授与所にはたくさんの種類のお守りがあり、「子授け守り」を選びました。

美しい光沢のある白い生地に金色で刺繍がしてあり、キレイです。

普段は夫の地元の神社のお守りと旅行守りを持ち歩いているので、この子授け守りは家に置いておくことにします。

にこ
にこ
我が家には神棚がないので、夫婦の写真を飾っている棚にお守りを置いています。

野宮神社の参拝所要時間

野宮神社はそんなに境内が広くないので、参拝に並ばなければ30分もあれば充分です。

ですが嵐山の観光シーズンには神社周辺がすごく混雑するので、時間に余裕を持って参拝されることをおすすめします。

野宮神社周辺のおすすめランチ

野宮神社で参拝する前に、JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅から徒歩5分の嵐山よしむらでそばランチをいただきました♪

嵐山よしむら

桂川を眺めながら美味しいそばがいただける人気のお店です。

オープンから30分後の11:30頃着きましたが、並ばずに入店することができました。
(お店を出る頃には5、6組並んでいました)

メニューはこんな感じ。

私は温かいとろろそばを注文。

とろろそば

夫は数量限定の十割そばをいただきました。

十割そば

そば湯はざるそばを頼んでももらえるので、是非もらってください^^*

おわりに

私は一年間妊活をしてきましたが、残念ながら昨年は授かることができませんでした。

妊活をし始めたころは、毎月生理が来るたびに発狂していましたがここ最近になってやっと

神様が「まだ夫婦ふたりの時間を楽しみなさい!」と言ってくれているのかもしれない?と思えるようになってきました。

2020年は悲観的にならずに、前向きに妊活を付き合っていきたいと思っています。

野宮神社の参拝後は夫婦ふたりで嵐山デートをすることもできるので、是非ご夫婦・カップルで行ってみてください^^*

タイミング療法の金額ってこんなに違うの?半年間の費用と比べてみた【妊活記録】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 2019年1月から夫婦で妊娠を希望し、その後2019年6月からタイミング療法...