京都 PR

京都の縁切り神社の絵馬が怖い。参拝の様子【安井金比羅宮】

縁切り神社 安井金比羅宮 京都
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

京都の有名な縁切り神社『安井金比羅宮』に行ってきたので、絵馬や参拝についての様子をご紹介します。

縁切り神社「安井金比羅宮」ってどんなところ?

縁切り神社 安井金比羅宮 京都鳥居に大きく書かれている通り安井金比羅宮は、悪縁を切り良縁を結ぶ縁切り神社です。

にこ
にこ
修学旅行でも定番だそうで、学生もたくさんいました。

安井金比羅宮へのアクセス

縁切り神社 安井金比羅宮 京都安井金比羅宮は、清水寺八坂神社から歩いて行ける場所にあり観光途中に立ち寄ることができます。

にこ
にこ
清水寺周辺ランチでおすすめの漬物バイキング「阿古屋茶屋」からも歩いて5分ほどで行くことができます。
阿古屋茶屋 待ち時間 アクセス メニュー 混雑 平日 ブログ 値段
【2022年版】人気の漬物食べ放題「阿古屋茶屋」の待ち時間・混雑具合は?開店前に行くべき?こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 私が家族や友人を京都観光に連れて行くときに必ず寄る漬物・お茶漬けバイキング「...

安井金比羅宮の参拝の様子

縁切り神社 安井金比羅宮 京都まずは鳥居をくぐり、駐車場を横切ると手水舎が現れます。

縁切り神社 安井金比羅宮 京都先へ進むと縁切り縁結び碑の奥に本殿が見えるので、まずは本殿でお賽銭をし、お願いごとをしましょう。

安井金比羅宮の絵馬が怖すぎる

本殿の周りにはたくさんの絵馬が飾られていました。

縁切り神社 絵馬
個人情報や個人の住所がはっきりと書かれていたので、モザイクをかけています。

ほとんどが恨みからくる縁切り祈願で、読んでいるだけでゾッとするようなリアリティのあるお願い事ばかりでした。

安井金比羅宮で絵馬を書いてみた

安井金比羅宮の絵馬は数種類あり、サイズや柄によって値段が違います。

にこ
にこ
私は一番小さいサイズの300円のものにしました。

縁切り神社 安井金比羅宮 絵馬絵馬を購入したら書く場所に向かいますが、平日のお昼過ぎだというのにこの混雑具合!

縁切り神社 安井金比羅宮 絵馬ちなみに修学旅行生はたくさんいましたが、カップルはほとんどいませんでした。

カップルや夫婦で来たからと言って縁が切れるというわけではないらしいですが、なかなか進んでいかないかもしれませんね。

また絵馬を書く場所はすごく混雑しているので、たくさん内容を書き込みたい方や少し離れた場所でひっそりと書きたい方は、是非油性ペンを持参されることをおすすめします。

縁切り神社 安井金比羅宮 京都そして絵馬を書いた後は、この「縁切り縁結び碑」をくぐります。

これは絵馬をモチーフにしてあり、中央の穴に神様の力が宿るとされています。碑に貼られているのは、参拝者が書いた「形代(かたしろ)」という身代わりのおふだです。

絵馬とおふだ、どちらに願いを書いてもいいそうですが、ほとんどの方が絵馬とおふだと両方に書かれていました。

安井金比羅宮のおみくじ・お守り

安井金比羅宮のおみくじは、縁みくじ普通おみくじの2種類があり、棒に書いてある番号を窓口で申し出るタイプになっています。

縁切り神社 安井金比羅宮 おみくじ

縁切り神社 安井金比羅宮 お守りお守りも悪縁から守ってくれるものがあります。

安井金比羅宮の滞在時間

今回初めて参拝しましたが、滞在時間は約1時間でした。

小さな神社ですが、みなさん絵馬にお願いを書くことにかなり時間を使っている様子でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*

野宮神社 妊活 パワースポット
京都の妊活パワースポット「野宮神社」で子宝・子授けの参拝をしてきた【周辺ランチも】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日京都、嵐山にある野宮神社で子宝・子授けの参拝をしてきました。 今日...