レストラン

清水寺ランチの一番人気!20種類の漬物バイキングは観光におすすめ【京都】

清水寺 ランチ お茶漬け

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日京都で大人気の漬物バイキング阿古屋茶屋に行ってきました。

今日は待ち時間や、店内の様子を詳しくレポートします♪

にこ
にこ
清水寺ランチの一番の人気スポットです!

阿古屋茶屋ってどんなお店?

清水寺 ランチ お茶漬け

約20種類の漬物がバイキングで楽しめる「漬物バイキング」のレストランです。

ご飯も白ごはん、十六穀米、おかゆが用意されてあり、飽きることなく、ゆっくりと漬物を楽しむことができます。

にこ
にこ
普段は20種類もの漬物を食べ比べすることはないので、沢山の漬物に囲まれるだけでワクワク!

 

阿古屋茶屋のアクセス

阿古屋茶屋 清水寺 ランチ お茶漬け

阿古屋茶屋は清水寺の二年坂に位置しています。

今回は京阪清水五条駅から、ゆっくりペースの徒歩で15~20分くらいかかりました。

バスでのアクセスも便利ですが、観光地ということもあり周辺の道路はかなり混雑しています!急ぎなら徒歩がオススメです

アクセス

 

阿古屋茶屋の予約・混み具合と待ち時間

阿古屋茶屋は大人気のランチなので、本当に混雑しています。

特に土日の場合は11時からの営業でも10時から予約表への記名が可能となるので10時にはお店に到着されることをオススメします。

オープンと同時にお店についてしまうと、予約していた方が一斉に入って食事を終えるまでの長時間を外で待つことになります!

阿古屋茶屋は二年坂の中にあるので、もし待ち時間が発生しても周辺のお土産屋さんで過ごすことが可能です。

にこ
にこ
どの時間に行っても常に満席状態の人気店なので、まずは予約表に記名してから周辺を観光されてくださいね!

今回は水曜日に行きましたが、12時に着いて2組ほど待っている状態でした。

にこ
にこ
予約表の記名は呼ばれたときに不在だと無効になってしまうので、待ち時間が短い場合は外出を避けてくださいね!

 

阿古屋茶屋のメニュー

メニューは漬物バイキング1450円(税込)のみです。

清水寺 ランチ お茶漬け

おかわり自由、時間制限無し!

夫
満足するまで本当に食べ放題!

 

阿古屋茶屋の食事までの流れ

席に着くと店員さんからバイキングの説明を受け、このようなお皿のセットをもらいます。

清水寺 ランチ お茶漬け 清水寺 ランチ お茶漬け

右上の急須には、お茶葉が入っています。

清水寺 ランチ お茶漬け

味噌汁は最中の中に味噌が入っていて、こちらもお湯を注いで作ります。
味噌汁もおかわり自由です!

清水寺 ランチ お茶漬け

手前にあるのがちりめん山椒。京都のお土産の定番です。

清水寺 ランチ お茶漬け

夏らしい水ナスの漬物も!

清水寺 ランチ お茶漬け

珍しかったのがこのアスパラの漬物。ちょっとピリ辛で歯ごたえもあり美味しかったです♪

私はわさびが苦手なのですが、この長芋ワサビはツンとした感じもなくかなり箸が進みます!

清水寺 ランチ お茶漬け

時期によって置いてある漬物が違うので、詳しい種類は公式サイトから確認してくださいね。

公式サイト

 

デザートは最中も食べ放題

阿古屋茶屋 デザート

なんと食後には、最中を自分で作って食べられるようになっています!

にこ
にこ
時期により餡が変わるようで、今回は粒あんと抹茶あんでした

ぱりぱりの最中に好きなように詰めて…温かいお茶でいただきます。

この最中も食べ放題になっていて、お茶葉は店員さんに声をかけると煎茶の葉に入れ替えてくれます。

阿古屋茶屋 デザート

定休日もなく年中無休なので、清水寺周辺の観光におすすめなランチです♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*

縁切り神社 安井金比羅宮 京都
京都の縁切り神社の絵馬が怖い。参拝の様子【安井金比羅宮】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 京都の有名な縁切り神社『安井金比羅宮』に行ってきたので、絵馬や参拝についての...