家計簿公開

子なし専業主婦の家計簿公開【2019年12月分】 

もう1月も半ばですが、12月の家計簿を締めました!

12月は食費がとんでもなく安かったです。笑

このブログを始めてから、いろんな人の家計簿をみるようになりいろいろ勉強になっています。

世の中のできる主婦の方々、本当に尊敬します!

ということで、できる主婦に憧れている専業主婦の家計簿をどうぞ~!

【家計簿公開】アラサー専業主婦の節約家計簿|夫婦二人暮らし|2019年11月 他人の家計って、どうしても気になりますよね。 特に「専業主婦」で検索すると、家計の記事がたくさんヒットします。 私は...

家族構成と現状

我が家の家族構成はこんな感じです。

会社員・30代前半
専業主婦・20代後半
住まい 社宅(家賃有り)
1台所有(ローン無し)

私の収入はほとんどないので、私が退職した約1年前から夫のお給料のみで生活しています。

2019年11月の家計簿と貯金額公開

貯金・積立

今月の貯金・積立は先月と変わらずです。

新年になったので、旅行貯金でどこにいくか夫婦で話し合いたいと思います。

ひとり6万あれば、国内だと2か所くらい行けそうですね~♪(※ディズニーを除く。笑)

車検、保険については夫任せで、いつ引落があるのかわからないので、夫に聞かねばなりません。

生活費

12月の生活費も、全て予算内で済ませられました!

これも12月にはふたりで実家に帰省していたからですね…!まるっと一か月を自宅で過ごすと、もっと出費も増えると思います。

スマホ代はとある事情で二人とも2年分前払いしているので、月々0円になっています。

食費

12月の食費はなんと、ふたりで一万円でやりくりすることができましたー!!(すごすぎ)

外食費を含んでいないし、株主優待や夫実家からの仕送り(野菜)があったりと、何かと食費がかからない家です。笑

まだまだ家の中に食材のストックがあるので、どんどん使って、節約できるところは今後も押さえたいと思います!

日用品

日用品はコンタクトの液を買ったりしました。夫婦ふたりともコンタクトユーザーなので、洗浄液は生活必需品です!

コンタクト液はタンパク除去ができる、こちらを愛用しています。

今はドラックストアで購入していますが、規則的に減っていく消耗品なので、今年はネットでまとめ買いしようか検討中です。

電気・ガス代

電気代は先月より-216円

ガス代は先月より+1,157円となりました。

理由は明確!ちゃんと「湯舟」につかるようになったからです。

お風呂は大好きなんですが、夫がシャワーだけでOK人間なので、一人分だけ溜めるのがもったいなくて、私もシャワーで済ませることがほとんどでした。

でも妊活の為にも「体を温めよう!」ということで、最低でも2日に1回はしっかりお湯につかるようになりました。

たかが夫婦ふたりのガス代は知れているので、今後もしっかりお湯につかって、身体を温めたいです。

レジャー費

12月はニフレルに行ったり、スターウォーズの映画を観たりしました。

ニフレルは子どもも楽しいけど、どちらかというと大人のデート向きな空間でした!

入場料がちょっと高いので、デートで行くなら17時以降の入場ができるペアチケットがおすすめです。

ニフレル 所要時間 混雑
【ニフレル】タムタムに会える時間はいつ?アクセス・チケットの種類・混雑状況・食事場所まとめこんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 ニフレルは海遊館が手掛けた「触れる」をテーマにした水族館で「生きてるミュージ...

「株主優待券」で支払った外食費

12月の株主優待外食費はこんな感じでした。

今月も約1万円分の外食費を優待で賄うことができました。

にこ
にこ
夫さん、ありがとう。

初めてローストビーフ星でローストビーフ丼を食べましたが、あんまり美味しくなかったです…。フードコートに入っていた店舗がハズレだったのか…?残念でした。

そして2020年は私も株主優待をゲットすべく、株に挑戦してみたいと思っています!

まずは1月中に、金持ち父さん貧乏父さんを読み終わることが目標です。笑

今月の家計簿:まとめ

12月の家計簿を振り返ると

「何をどう改善すればいいのか」が明確になっていない気がしました。

1月は【これ無駄だったかも?】と思うものを別で控えてみようかと思います。

まだまだお金の管理は苦手ですが、少しずつ家計管理のできる妻になりたいと思います…!

にこ
にこ
2020年も皆さんと一緒に家計管理ができたら嬉しいです!
今年もよろしくお願いいたします!