こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
今月(2月)からまた婦人科に通うことにしました。
そして子宮内膜症の検査もしてもらったので、今日はその記録です。
読みたい目次をクリック
子宮内膜症の検査結果
最近生理痛がひどい時あり、子宮内膜症やチョコレート嚢胞の心配をしていました。
子宮内膜症とはこんな病気です。
子宮内膜症は、もともとは子宮の内側だけにあるはずの子宮内膜が、子宮の内側以外の場所にできてしまう病気です。子宮の内側以外の場所にできてしまった内膜も、本来の子宮内膜と同じように、生理と同じサイクルで女性ホルモンの影響をうけ、増殖や出血を繰り返してしまいます。子宮以外では増殖した内膜や血液は体外に排出することができません。そのため、毎月生理のたびに炎症を起こし、ほとんどの場合、閉経するまで少しずつ進行していきます。
子宮内膜症とは?
自分から検査を希望する旨を伝えようとしていましたが、その前に生理痛がひどいことを伝えると、先生の方から「エコーで子宮内膜症の検査もしてみようか?」という流れに。
そしてエコーで診てもらい、結果は問題なしでした。
もっと検査は大変なものかと思っていましたが
まずはエコーで子宮の状態をみてもらい、そこで痛みや塊がなければ特に問題なしと判断されるようです。
それでも不安な場合は更に詳しく検査をしもらうこともできるようなのですが、私は今月の生理痛がひどかった原因が他に見つかったのでこれで良しとしました。
生理痛がひどかった原因
今月生理痛がひどかった原因は「子宮が後屈していたから」でした。病気ではなく、今月たまたまというレベルみたいです。
ただ後屈している場合は、経血を押し出す時に力が入ってしまうため、生理痛がひどくなるということが起きるようです。
なんの痛みもない時と、死ぬほど苦しい時の差があるのはこういうことだったんですね…。
アラサーにして初めて知りました。
でももしこれが子宮内膜症や、他の病気の初期症状だったら…?と思うと
早めに検査をしてもらうに越したことはありません。
卵胞の大きさは
生理開始から12日目の卵胞の大きさは11mmでした。
20mmで排卵し、一日約2mm成長していくという平均で予測すると…
2月21日(金)~24日(月)ごろが排卵日の予測かな。
ですが私は卵胞の成長速度が遅いので、もう一度今週エコーで大きさを診てもらって
それから排卵チェッカーを使ってピンポイントで予測できるようにしていきます。
こうやって考えると本当に妊娠ってすごい確率なんですね。。。
ただただ行為をしていても、妊娠できない理由がよくわかります。
今月はお菓子を買わないを目標にしていたのに、夫との喧嘩やすれ違いのストレスから
目標を全然守れずにいました。
まったくゼロにすることは難しくても、少しずつ自分を管理できるようになって
妊娠しやすい身体づくりをしていきたいと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*