育児 PR

【体験レビュー】子乗せ電動自転車に試乗してきた!【ヨドバシカメラ梅田】

子乗せ電動自転車 試乗 ヨドバシカメラ梅田 感想 ブログ 1歳 チャイルドシート 前 後ろ どっち
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

娘も1歳4カ月になりそろそろ電動自転車が欲しいなと思い、ヨドバシカメラ梅田で電動自転車の試乗をしてきました!

決して安い買い物ではないのであれこれ調べまくってるのですが、やっぱり試乗は大事でした…!

子乗せ電動自転車の購入を考えている方チャイルドシートを前か後ろかで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ヨドバシカメラ梅田試乗の様子

試乗に予約はいらないので、試乗する場合はヨドバシカメラ梅田 自転車売り場(地下2階)に行き店員さんに声をかければOKです。

今回は平日の朝一で行ったのでお客さんは私の他に1組だけでした。

にこ
にこ
ベビーカーは試乗コースのスタート地点付近に置かせてもらえるので、ベビーカーで行っても大丈夫です。

試乗できるのは2台なので「試乗できます」と書いてある自転車の中から2台を選びます。

子乗せ電動自転車 試乗 ヨドバシカメラ梅田 感想 ブログ 1歳 チャイルドシート 前 後ろ どっちこのポップが目印です

私はチャイルドシートの前と後ろどっちがいいか悩んでいたので

ギュット・クルーム・DXギュット・クルーム R・DXの2台を試乗させてもらいました。

試乗車が決まったらスイッチやギアの使い方、スタンドの立て方など詳しく説明してもらいます。

にこ
にこ
子どものチャイルドシートの乗せ方もここで詳しく聞くことができました。

説明が終わったら私も娘もヘルメットを着けてコースを走ります。

ヨドバシカメラ梅田の試乗コースはこんな感じです。

2台の試乗が終わると料金の説明に入ります。

私は一度持ち帰り検討したかったのでパンフレットをもらい、型番を撮影させてもらいました。



ギュット・クルームを試乗してみた感想

電動自転車は初めてだったのですが、最初のひと漕ぎの勢いがすごくてびっくりしました。

にこ
にこ
前に9キロが乗ってるのに楽すぎる…!!

娘は1歳過ぎてるし、長く乗ることを考えたら最初から後ろ乗せの方がいいかな~と思っていたのですが

実際に乗せて運転してみると後ろの子どもの様子が全くわからず怖かったです。

もう少し大きければ会話もできて安否を確認できるかもですが、1歳4カ月の娘はまだお喋りによる意思疎通はできないので、寝ているのかじっとしているのか動き回っているのかが走行中に感じられず不安になりました。

その点前乗せは「視界にいる」安心感がすごかったです。

私は身長が152㎝なのでチャイルドシートの位置が高いと子どもを乗せるのが大変かな?と思っていたのですが、タイヤが20インチなのでそんなに高さは感じませんでした。

事前にネットで前がいいか後ろがいいかあんなに調べていたのにいざ試乗すると

「絶対に前乗せがいい!!!」と即決でした。笑

20万ほどする買い物なので是非試乗されることをおすすめします!



試乗する際の注意点

  • ヘルメットがかぶれる髪型で行く
  • 足さばきのできる服装で行く
  • 事前に乗りたい自転車を決めておく
  • パンフレットをもらう

あとはパンフレットを持ち帰るならエコバックを持っていく!

ヨドバシカメラ梅田は2台しか乗れないのでチャイルドシートの前か後ろかで悩んでいるなら同じメーカーで試すと違いがわかりやすいです。

今回は平日だったので空いていましたが、土日となると忙しくて自転車の説明を細かく聞ける時間もないかもしれないので、混んでいるときは詳しいことはパンフレットで確認してその場では乗り方の説明だけ聞くというのがいいと思います。

にこ
にこ
あとはカラーを選んで買うだけ!自転車ライフが楽しみだ~!

ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです。