こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
ダイソーで買ったえあわせカードが1歳4カ月の娘に大ヒットだったので
遊び方とおすすめの収納ケースをご紹介します。
ダイソー絵合わせカードの遊び方
絵合わせ
1歳4カ月になったばかりの娘は、自分が知っている動物は絵合わせして遊ぶことができています。
初めてカードを見た時は「???」って顔をしていましたが
娘のわかる動物を選んで「こうやって合わせるんだよ」と教えるとできるようになっていました。
ただし知らない動物は全く組み合わせることができないので、今は知ってる動物のカードだけを出して絵合わせを楽しんでいます♪
同じ色を探す
動物はわからなくても色はわかることがあるので
「青い色はどれかな?」
「あったね!象さんの青色だね!」
という風に動物の柄ではなく色合わせでも遊ぶことができます。
片付けの練習ができる
後で紹介しますがカードはダイソーのビニールケースに収納しています。
なので「遊び終わったら片付けしようね」と声をかけて
一緒にビニールケースに入れてお片付けの練習ができます。
何度か片付けする姿を見せていると、自分でチャックを開けてカードを入れるようになりました。(数枚しか入れない時がほどんどですが笑)
そろそろ「お片付け」を教えたかったのでカードは片付けがしやすくおすすめです。
ダイソー絵合わせカードの良いところ
ダイソー絵合わせカードはイラストが太い線とはっきりした色でかかれていて、1歳4カ月の娘にも動物の違いが分かりやすいところが気にっています。
そして裏にもイラストがあるので、たった100円でこれでもかというほど遊ぶことができます。
カードはトランプよりもしっかりした作りで子どもが雑に触っても簡単には折れません。
おすすめの収納ケース
ダイソー絵合わせカードは同じくダイソーのビニールネットケースL型ファスナーA6に収納しています。
チャックが大きく開くので出し入れしやすく、フック穴が付いているのでぶら下げて収納することも可能です。
実際に入れてみるとこんな感じです。
1種類でいっぱいになるので1種類につき1袋がおすすめです。
もう少し大きくなったら言葉から絵を連想するようなカードゲームを買いたいなと思っていたので、ダイソーでお試しできたのは有難かったです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです。