ミニマリストへの道 PR

【ミニマリストの洋服】冬の帰省はたったの4点!アラサー主婦の着回し

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

冬の帰省ってどーしても洋服がかさ張りませんか?

特に年末年始に飛行機・新幹線移動をする遠方帰省組は、少しでも荷物を減らして移動したいもの。

そこで今日は手持ちの4点で、6泊7日を過ごすアラサー主婦の冬の着回しコーデをご紹介します。

実際にこの4点だけで帰省するので、参考にしてもらえると幸いです♪

ミニマリスト 旅行 持ち物
国内一泊二日旅行・女性の持ち物リスト【ミニマリスト】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 旅行の荷物を最小限にして…なんて理想のまた理想という心配性な私ですが、ここ数...

たった4枚の洋服の内訳

冒頭で枚数をご紹介しましたが

なんと今年の年末年始はたった4枚の洋服で帰省します!

帰省の洋服
下着・ソックス等は入っていません

その内訳がこちら。

  1. ワンピース
  2. トップス
  3. トップス
  4. スカート

身長が低い私にはワンピースはちょっと子供っぽいからナシだな…と思っていましたが

今年最高に便利なワンピースに出会うことができました。(しかも安い)

それがこちら。

身長152センチの私でちょうどヒザの真ん中くらいなので短すぎず

そしてちょいぽちゃな私のスタイルでもボディラインが出にくいのでかなり使えます。

にこ
にこ
こんな感じでスリットが入っているので、柄スカートと重ねて着ることもできます。

それでは早速、着回しコーデをご紹介します。

着回し① 祖母の家に集まる

着回しパターン1。

家族+夫で祖母の家に行くときの格好です。

さっきのワンピースにショート丈のダウンをあわせた超ラフスタイルです。

去年までは「帰省したらもしかしたらレストランとか行くかもしれない…」とか思って、パンプスを持ち帰っていましたが

今年は自分の実家のみに帰るので、その心配もなくスニーカーだけを履いていきます。

にこ
にこ
靴ってかさ張るので、できれば持っていかないに限ります。

着回し② 家族でお買い物

着回しパターン2。家族で年越しの為のお買い物に行く格好です。

柄スカート+ネイビーのざっくりニットを合わせています。

スカートの下にはタイツを履きます。

着回し③ 初詣の日

着回しパターン3。

初詣に行き人ごみの中を歩いたり階段を登ったりするので、ワンピースコーデでいきます。

にこ
にこ
アウターはこのショート丈の黒ダウンだけを着回します。

着回し④ 新幹線で自宅へ帰る日

着回しパターン4。

自宅に帰る移動日は新幹線の中で足が寒いので、ロングスカートを着ます。

くるぶしくらいまであるスカートだと、下に分厚いタイツをはいてもほぼ見えないのでダサくなりにくいです。

私流「着回し」のコツ

実は今回の帰省、6泊7日を自分の実家で過ごします。(夫が来るのは中3日間です)

一週間を4着で着まわせるなんて…自分史上最高の少なさになりました。

しかし、これだけの量で着まわすとなると諦めることが増えたのも事実。

そんな私の少ない服で着まわすコツがこちらです。

  • 柄物はトップスorボトムスどっちかに偏らせる
  • 白or黒どちらにも合わせやすい色を選ぶ
  • 「あれもこれも着たい」を諦める

本当は「このニットも着たい」とか「あのコートも着たい」とか、組み合わせを考えだしたら楽しくってキリがありません。

でも、帰省の時って友人に会えるとしてもせいぜい帰省中に一回。
一回の帰省で何度も同じ人に会う予定ってなかなかありませんよね。

なので私は「あれこれ着たい」を諦めました!

できることは限られるけど、あるもので楽しく過ごすことができる

のがミニマリストだと考えています。

それは洋服も同じかなって思ったのです。笑

最後までお読みくださりありがとうございます!参考になれば幸いです。