ミニマリストへの道 PR

20代ミニマリスト主婦のポーチの中身【プチプラオンリー】

ミニマリスト ポーチ 中身
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

荷物はなるべく減らして身軽な生活に憧れる私ですが、心配性な性格ゆえ

なかなかポーチの中をミニマム化できずにいました。

しかしここ1年くらいの間、ポーチの中身が変わっていないことに気が付いたので

今日はそんな私のポーチの中身をご紹介します!

にこ
にこ
心配性さん、是非参考にしてみてください!
ミニマリスト コスメ 収納
20代ミニマリストのコスメと収納法こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 気が付いたらコスメボックスの中身がぐちゃぐちゃになっていたので 久しぶ...

普段使っているメイクポーチ

ミニマリスト ポーチ 中身

私がポーチを選ぶときの基準は3つ。

  1. 底板がない
  2. ワイヤーが入っていない
  3. 汚れが目立たない柄

とにかくポーチ自体の軽さを重視したいので、どんなにかわいいメイクポーチに出会っても条件を満たすものしか買わないようにしています!

ミニマリストのプチプラポーチの中身

ミニマリスト ポーチ 中身

ポーチの中身は全部で8点入っていました。

以前はアイシャドウも持ち歩いていましたが、終日のおでかけ以外ではお直しをしないのでアイシャドウは持ち歩かなくなりました。

ベースメイクのお直しはこれで充分

ミニマリスト ポーチ 中身

私が持ち歩いているベースメイク直しはフェイスパウダーのみ

以前はリキッドコンシーラーを持ち歩いて、お直しをしていましたが、

数年で肌の調子が変わったのか、赤味消しよりもベースのヨレやテカリを抑えたくなったので、持ち歩きはフェイスパウダーのみにしています。

粉のみでお肌の色味もお直しする時は、カバー力のあるUVシルクカバーパウダーがオススメです!

にこ
にこ
冬は保湿感のあるUVシルクカバーパウダーがおすすめです

また、べースメイクにはちふれのBBクリームを毎日使っています。

リップケアは2種類を持ち歩き

ミニマリスト ポーチ 中身

持ち歩きのリップは、オペラの口紅とニベアの色付きリップクリームです。

私は唇の血色が悪くコンプレックスなので、リップクリームも必ず色付きを持ち歩いています。

これがあればリップをささっと塗りたい時に、口紅を出さずとも1本で済みます!

かわいい代わりに、ミラーは激重

ミニマリスト ポーチ 中身

とってもかわいいデイジーの拡大鏡付きミラー。

こちらは片面が普通の鏡で、もう片面が拡大鏡になっているのですが、とにかく激重。笑

一度はフェイスパウダーの鏡だけで過ごしてみましたが

ケースについている鏡ってどうしても粉飛びして汚れませんか??

以前夫に鏡を貸した時に、汚れた鏡を渡したことが恥ずかしかったので

それ以来、鏡だけは単体のものを持ち歩くようにしています。

これがないと外出は不可能

ミニマリスト ポーチ 中身

お判りでしょうか・・・?

私は超視力が悪いコンタクトユーザーです。(両目とも-10.0のレンズを使っています)

このチャックシールの中には

  1. コンタクトレンズ
  2. 使い捨てのヘアゴム
  3. 頭痛薬

が入っているのですが、コンタクトレンズの替えがないと不安で外には出られません。

今まではこちらの無印のポリプロピレン小物ケース・Sに入れていましたが、意外とかさばるので辞めました。

気遣いができる妻である為の必需品

私はポーチに小さなボールペンを忍ばせています。

ゼブラのミンナというボールペンです。

ミニマリスト ポーチ 中身

驚きの小ささ

ミンナはキャップをお尻に着けると長くなるので、安定して書くことができます。

ミニマリスト ポーチ 中身

なんと普段のサイズはリップクリームと、ほぼ同じ大きさなんです!

ミニマリスト ポーチ 中身

もう5年以上持ち歩いていますが、出番が少ないからかインクはなくなっていません。笑

価格は500円で、ボールペンにしてはちょっとお高めですが

いざという時に頼れるような妻であり女性でありたいので

このような気遣い品は大人っぽいデザインのものを持ち歩いています。

おわりに

ということで今回はポーチの中身をご紹介しました!

最後に私が断捨離をするときに参考になった本をご紹介します。

大人気ブログ「筆子ジャーナル」を運営するアラフィフミニマリスト筆子さんによる捨て方の教科書です。

似たような断捨離本はたくさんありますが、飾り過ぎないシンプルさを追求されていて、断捨離初心者が最初に読む一冊としては、一番読みやすいと思います。

物の捨て方も持ち方も一人一人のライフスタイルや

自分が何を大切にしているかによって変わってくるのが面白いところですよね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^*)