ベビー用品 PR

ウンチポケットは効果ある?パンパースとムーニーマンのパンツを比較してみた

おむつ 漏れ対策 パンパース ムーニーマン パンツ ゆるうんちポケット 背中モレキャッチャー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

娘が6カ月過ぎたころからオムツの背中漏れに悩まされてきました。

そこでウンチ漏れ対策に有効そうなパンパースムーニーマンのパンツタイプを比較してみました。

漏れ対策はパンツタイプに変えるべし

娘はまだ寝転がってのオムツ替えだったのでテープタイプを使っていましたが、寝返りによる寝返りでテープを止めるのも一苦労。

止めたと思ったらずれてる!の繰り返しだったのでパンツタイプに変えてみました。

すると履かせるだけでお腹と足回りがフィットするので、テープからパンツに変えただけでウンチ漏れは格段に減りました。

8カ月になった今ハイハイもしているのでもうテープタイプには戻れません…!


比較するのはパンパースとムーニーマン

比較したのは

今回はウンチ漏れにどちらが有効かの検証ですが、漏れ以外の比較だとこんな感じです。

  • 持ち運ぶならパンパース(オムツの横幅が狭くコンパクト)
  • 履き心地が良さそうなのはパンパース(厚みが薄く動きやすそう)
  • コスパが良いのはムーニーマン(Amazonの価格で比較)

ゆるうんちポケットと背中モレキャッチャーを比較

うんちポケットの違い

まずパンパースには背中モレキャッチャーという空間があります。

ポケットというより背中のギャザーが二重になっている感じです。

対してムーニーマンのゆるうんちポケット大きな空洞があり、そこでウンチをキャッチしてくれます。

娘は一日一回しっかりと量をするタイプなので、パンパースの背中モレキャッチャーでは漏れてしまっていました。

ただ量が少ないときはパンパースでも漏れてなかったので、子どもの排便の様子に合わせて使い分けてもいいのかなと思います。

ギャザーのフィット感はムーニーマンが好き

ムーニーマンは足回りのギャザーがたっぷりあるので、パンパースよりフィットしていて漏れにくいと感じています。

ギャザーの幅もこれくらい違います。



ムーニーマンのここが推し

ウンチ漏れ以外にもムーニーマンのお気に入りポイントがあります。

それは捨てる時に両端のテープを止めることで、横からのウンチ漏れがなくなることです!

ムーニーマンの丸めるテープ

パンツタイプは背中のテープを引っ張って丸めるのが一般的ですが、丸めてるときに横からウンチがはみ出てしまうことがあったんですよね…。

パンパースの丸めるテープ

しかも一か所しか止めれないから使用済みオムツがかさばる。

ムーニーマンはテープタイプと同じように両サイドからテープを止められるので、小さくかつ漏れないように丸めることができるのですごく気に入っています。



ウンチ漏れで悩む時はムーニーマンを使ってみて!

ということで6カ月で7キロの娘の場合はムーニーマンの方がウンチ漏れが少なくなりました。

たまーに漏れてしまうこともありますが、ほんとにごく稀になので洗濯や着替えの大変さがかなり減ります。

ボリュームがあるので持ち運びには少しかさばりますが、外で漏らしてしまう方が大変なのでこれからも立つまでの間はムーニーマン パンツ Mサイズ おすわり・はいはい を使おうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです♪