妊娠中の記録 PR

【妊娠7週目】食べつわりの時にあってよかったもの・妊娠が分かる前に買って後悔したもの

妊娠初期 体外受精 食べつわり 後悔 食べ物 あってよかった
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

妊娠7週目に入り、食べつわりのようなものを感じています。

今までと食べ物の好みが変わったりと思わぬ変化を感じる日々なので、誰かの役に立てればと思い今の状況を残しておこうと思います。

【妊娠7週目】あってよかったもの

蒟蒻ゼリー

お腹が空いて気持ち悪くなりそう…と思った時にさっと食べられる第一位!!

カップではなく吸うタイプの蒟蒻ゼリーが手が汚れず良いです。

Amazonでも買えますが、ダイソーにも6個入りが売ってあったので会う味を少量試した居方はダイソーで買うのがオススメです^^*

凍らせられるゼリー・シャーベット

正式名称がわからないのですがこういう凍らせられるゼリーやシャーベットも気持ちが悪いときに良く食べています。

アイスは重いけどこれなら冷たくてさっぱりしているので口の中がリフレッシュされるというか…すごく楽になります!

にこ
にこ
普通のアイスより高いのでなかなか自分では買えませんが…似たようなシャーベット系でおすすめのものがあったら教えてください…!



果汁100%オレンジジュース

「つわりにはオレンジジュースがいい」と聞いていましたがホントでした。

なんか気持ち悪い…なんかムカムカする…そんな時にコップ一杯飲むとスッと気分が楽になるのでいつも冷蔵庫に常備しています。

一度100%じゃないやつを飲んだのですが、100%の方が濃いからかすぐにムカムカが収まった気がしました。

家ではパックを飲んでいますが外出先でも飲めるようにペットボトルも買おうと思っています。

バナナとミキサー

私は空腹時に「おにぎりやパンを食べるのもきついけど何も食べないともっと気持ち悪い」という状態が多いので、そんな時にバナナジュースを作って飲んでいます。

バナナはすぐお腹いっぱいになれて腹持ちもいいですし、ジュースにすると牛乳も摂れるのでなるべく単体よりバナナジュースにして飲むようにしています。

ジュースを作るときは普通のミキサーは洗うのが面倒なのでブルーノのハンドミキサーを使っています。

にこ
にこ
しかも一人の時はこの軽量カップのまま飲んでいます。笑

無糖のレモン入りの炭酸水

一時期は炭酸を飲むとゲップがでそうになって気持ち悪くなっていたのですが、それが落ち着いてからはオレンジジュースよりも無糖のレモン入りの炭酸水がすっきりして飲みやすい!と感じる時もありました。

炭酸が好きな人にはおすすめです。

UNIQLOのエアリズムブラキャミソール

UNIQLOのエアリズムブラキャミソールはナイトブラ代わりに使っています。

今までは下着メーカーのナイトブラを使っていましたが、今は胸がすごく張っているのでとても苦しくてつけられなくて…。

朝起きて普通のブラをつけるのがキツイときもブラキャミソールなら締め付け感が軽減されるので楽に感じています。

胸の形が崩れるだろうな~…と心配してはいますが、とにかく私は胸の張りが一日中痛くて、我慢していると家事も仕事も手に着かず一日が終わってしまうので諦めて楽な格好をしています。笑

妊娠中じゃなくても使えるのでいざ苦しいと感じた時用に余裕のあるサイズのものを買っておくのがおすすめです。



妊娠が分かる前に買って後悔したもの

ノンカフェインコーヒー

コーヒー中毒だった私ですが、今コーヒーが全く飲めなくなっています。

苦くてガツンとくる濃さがコーヒーの醍醐味!!くらいブラックが好きだったんですが、どうにも味覚が変わってしまったようで今は苦いコーヒーを受け付けられなくなってしまいました…。

そうとも知らず妊娠が分かる前にノンカフェインのボトルコーヒーを箱買いしてしまっていたので大後悔。

にこ
にこ
ケース買いするんじゃなかった!!

今まではカフェオレが苦手だったのに、今は牛乳たっぷりで割って飲んでいます。

好きなものをストックしておくのはもうちょっと後からでよかったなと反省。

増える体重への考え方

普段よりも食べる量は減っているのにホルモン剤のせいか体重は減るどころか増えていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今朝妊娠カレンダーのアプリに「体型がふっくらしてくるのは赤ちゃんを優しく包むためと前向きに考えましょう」と書いてあり、元気をもらいました。

前回の初期流産のこともまだまだ不安なので、先のことはわかりませんがとりあえず食べやすいものを常備して栄養に気をつけながら過ごしたいと思います^^*