妊娠中の記録 PR

【妊娠13週】原因不明の尿閉で激痛。救急車を呼んでカテーテル導尿してもらった記録。

妊娠 尿閉 ブログ 救急車 カテーテル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

タイトルの通り、尿が全くでなくなり激痛で立つことができず、最終的に救急車を呼んで病院先でカテーテル導尿してもらいました。

その時の記録です。

朝5時 尿意で目が覚め、下腹部が痛くなる

朝5時に尿意で目が覚めトイレに行ったのですが、何故か全く一滴たりともおしっこがでない…。

どれだけ力を入れても出ないのでスマホで「妊娠中 尿 出ない」で検索していると、大きくなった子宮に圧迫されて尿で出にくくなることもあるみたいで。

納得し、そのまま布団に戻り横になりました。

が、段々と下腹部が痛くなる+尿意が激しくなり横になっていると辛くなってきました。

でも何度トイレに座っても全く出ることはなく、力むと下腹部が痛くなるばかりでどうしようかと焦ってきました。

7:30 通院中の産婦人科に電話する

それから2時間後、脂汗がでてきて立っていられないほどの腹痛になりました。

今にもおしっこが出そうなのに、トイレに行っても体勢を変えても一滴もでなくて(お風呂で立ってると出ましたというのもあったのでやってみましたが無理でした…)

産婦人科に電話を掛けるころには、一度横になると激痛で立てなくなるくらい下腹部に痛みを感じていました。

もし赤ちゃんに何かあったらと思い、産婦人科の緊急ダイヤルにかけ説明をしましたが

「え?尿が出ない?おしっこがでないってことですよね?」と電話にでた女性は半笑い。

膀胱が痛くて立てないくらいの激痛で…と伝えると

「ぼ、膀胱?膀胱が痛いんですか?」とちょっと笑った感じで言われ…。

膀胱が痛い”は表現として医療的におかしかったかもしれないけど、そうとしか伝えられなくて困りました。。

保留になり他の看護婦さんに話している声も聞こえてきましたが「それってうちじゃないですよね笑」という声が聞こえてきてショックでした。

担当できないのは仕方ないことなので全然いいんですが、半笑いはひどいな…なんて思いながらも激痛で頭も回らず。

結果は「9:30になったら来院してもらっていいですよ」とのこと。

とりあえずありがとうございます、と伝え電話を切りましたが手も声も震え、脂汗も止まらなくなっていました。

7:40 救急安心センターと泌尿器科に電話

その後、夫から教えてもらい救急安心センターに電話し事情を話しましたが

「近くに今日緊急で診察できる泌尿器科はありません」とのこと。

どうしても行く先が見つからなかったら救急車を呼んでくださいということになり切電。

念の為車で行けそうな範囲の2件を教えてもらいましたが、一件は繋がらず。

もう一件は今日泌尿器科の先生がいないそうで、9時以降に来てもらってもいいけど診察できるかはわからないとのこと。

この時既に足を延ばすこともできないくらい股と膀胱が痛かったのと震えがひどくなってきてたので、救急車を呼ぶことを決意しました。

8:00 救急車到着

救急車が到着し、私のバイタルチェックをしながら隊員さんが玄関であちこちの病院に当たってくれました。

この時は血圧・脈・熱すべて異常なしでした。

しかし「妊娠中です」の一言を搬送先に伝えると、うちでは難しいですと言われることが多いようで十数分玄関で立ち往生することに…。

私はその間玄関でうずくまっていたので、どのくらい玄関に居たかは覚えていませんがやっと受け入れてくれる病院が見つかり運んでらもらいました。

立てない&足が伸ばせなくて、ストレッチャーに横になることができなかったのでうずくまったままの状態で布のようなもので抱えて運んでもらいました。

8:30 病院に到着しカテーテルで導尿してもらう

病院到着後、産婦人科の診察台に座りました。

激痛で足が伸ばせなかったのと背中を診察台につけることができなくて(下腹部が痛すぎて背を伸ばすことができなかった)座るまでにも二人がかりで支えてもらい、時間がかかりました。

それから産婦人科の先生が来てくれて、8:45にカテーテルで排尿することができました。

初めてのカテーテルでしたが、あれだけおしっこがしたかったのに排尿されている間に「尿がでてる…!」って感じられなかったことにビックリしました。

排尿している音が聞こえてきたので心の中では「え?今でてるの!?」って感じでした。

やっぱり尿が溜まっていたのが痛みの原因だったようで、排尿されきる頃にははち切れるんじゃないかと思うくらいパンパンだった下腹部が凹み、苦しみと痛みがなくなっていました。

溜まっていた尿の量

溜まっていた尿の量は900mlだったそうで、先生と看護婦さんが「これは痛かったでしょう」と声をかけてくれて心の底からほっとしました。

通常は500ml溜まると痛くなるらしく、看護婦さんは「うちの病院に緊急がくるなんてよっぽどどこの病院にも断れたんだろうなって思ったのよ…」と話してくれました。

赤ちゃんに問題はなかった

その後経腟エコーと腹部エコーで赤ちゃんの様子をみてもらいましたが、問題はありませんでした。

その後かかりつけの産婦人科からも折り返し私宛に電話がありましたが、次の妊婦検診が約一か月後なので、それまでにもし同じようなことがあれば早めに近くの泌尿器科に行ってくださいとのことでした。

搬送先の先生が紹介状を書いてくれたので、次回産婦人科に提出して病院間の連携をとってもらえるそうです。

原因と予防策

その後先生がかかりつけの産婦人科に電話してくれたそうで、エコーにも問題がなく特に原因はわからなかったという説明がありました。

原因がわからないので予防策もこれといってはないけど、「妊婦なので足元とお腹の冷えには注意してくださいね」とのことでお会計をし病院を後にしました。

本当になんだったのか…人生で一番きつかった

家に帰ってから3時間後、「もしまた尿がでなかったらどうしよう…」と思いながらトイレにいくと、今まで通りに排尿することができました。

カテーテルを通したからか排尿時に少し痛みはありますが、量も今まで通りでした。

本当になんだったんだろう…。

尿が溜まるなんて経験はしたことありませんでしたが、今までで一番辛かったです。。

激重の生理痛で吐く&歩けなくなるはあっても薬を飲めば治っていたし、今までで一番痛かったのは無麻酔の採卵だったのにまさかのそれを超える痛みでした。

とりあえずは冷え対策により力を入れて様子を見ていこうと思います。

ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございます。

この記録が同じような方の目に留まれば幸いです^^*