暮らし PR

300円で簡単除菌!「ジャバ」を使って風呂釜を洗ってみた【月1掃除】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
にこ
にこ
こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

みなさん、風呂釜ってどのくらいの頻度で除菌・洗浄していますか?

私はお恥ずかしながら今の家に引っ越して3年、実は一度も風呂釜を洗浄したことがありませんでした…。

にこ
にこ
古い賃貸でも、風呂釜用洗剤って使えるの?

なんて疑問もありましたが、やってみた後はスッキリしたお風呂に感動しています!

と、いうことで今日はスクラビングバブル「ジャバ」の使い方を写真付きで紹介していきます。

風呂釜ってどのくらいのペースで洗浄するの?

私は冒頭の通り、3年間一度も風呂釜洗浄をしたことがなかったわけですが、そもそも風呂釜ってどのくらいのペースで洗浄した方がいいのでしょうか?

ジョンソン株式会社「ジャバ」のサイトにはこのように書かれていました。

Q: どのくらいの頻度で使えばいいのですか?
A: 月に1回程度のお手入れをお勧めします。目には見えない風呂釜内部の汚れは、大腸菌群やブドウ球菌などの雑菌の住み処です。

引用:ジャバ

にこ
にこ
月1の頻度だったなんて大反省…

毎日入るお風呂ですから、月に1回掃除するのも頷けますね。

ちなみにパッケージには

清潔に保つため、1~2カ月ごとの定期的な使用をおすすめします。

と書かれていたので、最長でも2か月に1回は風呂釜掃除をするようにしましょう!

風呂釜を洗浄せずに放置するとどうなるの?

ばい菌さて3年もの間風呂釜洗浄を放置していた我が家ですが、風呂釜洗浄をさぼっているとどうなるのでしょうか。

「ジャバ」公式サイトに、目には見えない風呂釜内部の汚れは、大腸菌群ブドウ球菌などの雑菌の住み処と書かれていたように

風呂釜をずっと洗浄しないでいると、配管内に雑菌や皮脂汚れが溜まってしまいます。

皮脂汚れの代表と言えば、お風呂の排水溝のぬめりですよね。

にこ
にこ
あのぬめり汚れを長年放置していたかと思うとゾッとしました。。

風呂釜掃除はプロに頼むといくらかかる?

今の時代、行き届いた掃除や手入れをしたい時は最初からプロに頼むことも多いと思います。

風呂釜掃除は、プロに頼むと

15,000~20,000円

程度かかるようです。

さすがにプロにお願いするときは年に1回くらいの頻度になるかと思いますが、それでも節約主婦のお財布からはなかなか気軽に出せる金額ではありません…!

にこ
にこ
自分で洗浄するのは難しいのかな??

そう思っていた時にスーパーで見つけたのが「ジャバ」でした。

では、どのくらい簡単に風呂釜を洗浄できるのか実際に使った様子と一緒にご紹介していきます!

「ジャバ 1つ穴用」を使う前に確認すること

まず、洗剤を投入する前にご自分の風呂釜に「ジャバ」が使えるか確認しましょう。

ジャバ 洗剤
「ジャバ」が使えるお風呂

・追い炊きができて、お風呂のお湯の温度を一定に設定できるタイプ

・エコキュート(ヒートポンプ給湯器)タイプ

「ジャバ」が使えないお風呂

・追い炊き機能がないタイプ

・追い炊きはできるが、湯温を一定に設定できないタイプ

「ジャバ」が使えないタイプのお風呂だった場合も、「ジャバ 2つ穴用」であれば使えます!
にこ
にこ
追い炊きボタンはメーカーによって「わかす」または「あったか」と書いてある場合もあるので、チェックしてみてください。

実際に「ジャバ 1つ穴用」を使ってみた

では、説明に沿って風呂釜を洗浄していきます。

(1)穴より5cm上になるように、浴槽内に水または残り湯を溜める。

風呂我が家のお風呂は穴の上にプラスチックのカバーがついていますが、カバーごと洗浄したかったのでそのままの状態で水を溜めました。

汚れは水に溶けてでてくるので、フィルター等は外さずに使用してください

今回は、前日の残り湯もあったので残り湯半分、水半分という割合にしました。

また入浴剤の入った残り湯は使えないので一度洗い流してから水を溜めてください。

(2)ジャバを全量入れ、2~3分追い炊きをする。

風呂モコモコと発泡しています!

ジャバを一か所に固まらないように投入すると、すぐにモコモコとした泡がでてきます。

この際衣類などに洗剤が飛び散ると、脱色する恐れがあります。
お風呂濁っているように見えます

それから2~3分追い炊き運転をします。

この時、私のように初めて「ジャバ」を使う方は追い炊き運転の時間10分程度長く設定してください。

(3)排水する。

風呂10分程度放置したら、栓を抜いて排水しましょう。

ここでお湯に浮き出た汚れが水と一緒に洗い流されます。

(4)再度、穴より5cm上まで水を溜め、5分ほど追い炊きをする。

お風呂水を抜くとこんな感じで、残った洗剤が浴槽にくっついているので、そのまま再度穴より5cm上まで水を溜め、5分ほど追い炊きをします。

(5)排水したら洗浄完了!

それから二度目の追い炊きを排水したら、洗浄完了です!

にこ
にこ
お疲れ様でした♪

我が家の浴槽には少し洗剤が残っていたので、シャワーで洗い流しました。

風呂そしてこの後、お湯を溜めてそのままお風呂に入っていいものなのかちょっと不安ですよね。

Q: ジャバ1つ穴用で風呂釜洗いをした後、次にお湯を張ったお風呂に薬品が残ったりしないでしょうか?
A: 使用法どおり、すすぎをきちんとしていただければ、ご心配いただくことはありません。

引用:ジャバ

この通り、すすぎさえしていれば薬品がお風呂に残ることはないのでご安心ください♪

「ジャバ」を使えば300円でキレイなお湯をキープできる!

せっかくのバスタイム、キレイなお湯でリラックスしたいですよね。

ジャバ」を使えば、約300円99%の除菌を行うことが可能です。

定期的な使用がキレイなお湯をキープするので、予め風呂釜掃除の日決めておくといいかもしれません♪

にこ
にこ
我が家は偶数月の一週目にジャバをすることにしました!

年末まであと3か月になりました。出来る時に少しずつ掃除をしていきましょう♪