イベント・セミナー PR

大阪ガスクッキングスクールのメリット・デメリット【体験レッスンを受けた感想】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日、大阪ガスクッキングスクールの体験に行ってきたので実際に体験してみて感じた良かった点・残念な点をまとめました。

大阪圏内で料理教室を探している方の参考になれば幸いです♪

大阪ガスクッキングスクール 体験 勧誘 持ち物
【大阪ガスクッキングスクール】勧誘・持ち物・レッスン時間の感想【実際に体験してきた】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日、大阪ガスクッキングスクールの体験に行ってきました。 今日は勧誘の...

体験レッスン前に気になっていたこと

「ひとりで作る」コースはサポートなし?

私は今回の体験レッスンの「ロールケーキ」は全く作ったことがありませんでした。なので「ひとりで作る」コースにどこまでひとりなのか気になっていました。

しかし実際は1グループに1人インストラクターが付いてくれたので、わからないことがあっても自分だけ取り残されるということはありませんでした。

作業はひとりで行いますが、作業テーブルにインストラクターがいるのでわからないことがあればその場で教えてもらうことができます。

大阪ガスクッキングスクールの良い点・残念な点

大阪ガスクッキングスクールの良い点・残念な点をまとめました。

  • 気になるレッスンだけを一回完結で受けられる
  • レッスン一回当たりの金額が安い
  • 回数割引がない
  • 人気のレッスンは早く埋まってしまう

【メリット】気になるレッスンだけを一回完結で受けられる

大阪ガスクッキングスクールはコース制ではないので

今月はパンのレッスンを受けたいけど、来月はケーキを作ってみたい

というような毎回好きなレッスンを選びたい方に向いています。

あれもこれも挑戦してみたい!という方におすすめです。

私は過去にとある有名クッキングスクールで無料体験を受けましたが、レッスン後にしつこい勧誘を受けました。

おかずコースじゃなくてパンコースに通いたいと言っているのに

営業さん
営業さん
まずはパンコースじゃなくて、おかずコースの方がオススメなんですけど

と好きなコースを選ばせてもらえなかったり、夫に相談してコースを決めたいと話しても

営業さん
営業さん
今お返事いただきたいんですけど、今からご主人様に電話して聞いてもらえませんか?

と言われたり…ちょっと怖いくらい勧誘されました。

この体験からも好きなレッスンだけを単品で選べるのは嬉しいポイントです。

【メリット】レッスン一回当たりの金額が安い

他の料理教室はレッスン一回当たりの料金が4000円前後が多い中、

大阪ガスクッキングスクールは3500円前後が多いです。

レッスン内容によって3000円~10000円とかなり幅がありますが、その分時間やボリュームもかなり変わってくるので選びがいがあります。

またコース制とは違って、回数券の使用期限を気にしなくていいところもメリットです。

【デメリット】人気のレッスンは早く埋まってしまう

一回完結型のレッスンなので、人気のコースは新規の方もたくさん申しこまれるようですぐに埋まってしまいます。

季節限定レッスンや、夜間のレッスンなどは予約がすぐに埋まりやすいです。

【デメリット】回数割引がない

コース制の料理教室は回数を増やすごとに割引がありますが、大阪ガスクッキングスクールは一回完結型なので割引がありません。

【まとめ】大阪ガスクッキングスクール体験の感想

今回は無料の体験チケットでの参加でしたが、特別講師が来られる時や珍しいレッスンがあれば今後も参加したいと思いました。

冒頭でも少し紹介しましたが、私は以前とあるクッキングスクールでの体験で、しつこい勧誘にあったので勧誘に対して少し過敏になっていました。

ですが大阪ガスクッキングスクールはレッスンが1回完結型なので、勧誘は全くありませんでした。

最後の質疑応答の時間に、他のレッスンの紹介のチラシをもらったくらいで個別での勧誘自体は一切なく大阪ガスクッキングスクールは「気になるレッスンをピンポイントで受けたい」タイプに向いています。

私は初めてロールケーキを作りましたが、丁寧な指導のおかげでこんなにキレイに作ることができました。

大阪圏内で料理教室を探している方の参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^*