ベビーとお出かけ PR

リュック?トート?どっちがいい?夏の予防接種のマザーズバックの中身【2か月赤ちゃん】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

先日初めての予防接種に行ってきたので

  • 予防接種のマザーズバックの中身
  • 夏の予防接種であってよかったもの
  • おすすめのマザーズバック

をご紹介します。

にこ
にこ
これから初めての予防接種を迎えるママさんのお役に立てれば幸いです!
抱っこ紐も入る!買ってよかった楽天一位のマザーズバッグレビュー・バックの中身【kokoni plus】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日抱っこ紐も入るkokoni plusのマザーズバックを購入したのですが ...

予防接種のマザーズバックの中身

初めての予防接種のバックの中身はこんな感じで行きました!

私の場合は病院がすぐ近くなのでミルクセットは持っていきませんでした。

おしり拭きと手口拭きを持っていくと重いので、ちょっとそこまでの場合は手口拭きの代わりに清浄綿を持っていっています。

携帯用のおむつ用ごみ袋はおむつが臭わない袋を使っています。



夏の予防接種であってよかったもの

抱っこ紐用の保冷剤

今回予防接種を受けた小児科は徒歩10分の距離だったのですが、7月の日中の気温はマジでヤバイ…!

特に赤ちゃんと自分が密着している抱っこ紐はとてつもなく暑かったので、抱っこ紐用保冷剤を使うことをおすすめします。

私はこちらを使っていますが、生地が分厚いので赤ちゃんの背中に当たってもひんやりしすぎずすごくよかったです!

にこ
にこ
これがないと真夏の日中赤ちゃんと外に出ることはムリ。。

ベビーカー用はチャイルドシートにも使えて、更に冬はレンチンもできるので、ベビーカー派の方もひとつあると年中使えて便利です。

完全遮光の日傘

写真には載っていませんが、出産を機に完全遮光の日傘に買い替えました。

病院に着いたら鞄の中に収納するので折りたたみの方がおすすめです。

100均の母子手帳ケース

以前ブログで紹介したダイソーの母子手帳ケースの中に

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • 子ども医療証

を入れています。

病院で提出するものをケースにまとめておけば、ケースごと受付に渡せるので便利です。

ダイソーのお薬手帳カバーを母子手帳ケースとして使ってみた感想【100均】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 役所でもらった母子手帳カバーが今にも破けそうだったのでダイソーでお薬手帳カバ...



持っていけばよかったもの

持っていけばよかったと後悔したものはうちわです。

待合室に着いたら汗だくだったのですが、うちわを持ってなかったので顔の汗がなかなか引かなくてやばかったです。笑

にこ
にこ
ミニ扇風機は音がでるので病院の待合室では使いにくいかも。

最近は100均でも折りたたみのうちわがあるようなので是非探してみてください♪

予防接種はリュック?トート?どっちがおすすめ?

私は一回目リュック。二回目はトートで行ったのですが

断然トートバッグがおすすめです!

まず抱っこ紐の場合、荷物の出し入れがリュックだとかなりしずらかったです。

前に赤ちゃんがいるので、リュックの中が見えずらいし手も置くまで届かない…。

問診票などの書類もあるので背負ったままだととにかく物が取り出し辛かったです。

トートバックだと肩にかけたまま中が見えるので、必要なものがさっと取り出せました。

また待合室で待っている間、膝の上にカバンを置いておく時もトートバックの方が持ちやすかったです。(リュックは縦に大きいから膝に置くと邪魔だった)

赤ちゃんの汗を拭くタオルなどもさっと取り出せるので、抱っこ紐での予防接種はトートがおすすめです。


【購入レポ有】おすすめのマザーズバック

これからトートバックを買われる方は、マザーズバックタイプでポケットがたくさんあるか、収納に特化しているものを選ぶと使いやすいです。

私はこちらのトートタイプのマザーズバックを購入しました。

抱っこ紐も入る!買ってよかった楽天一位のマザーズバッグレビュー・バックの中身【kokoni plus】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日抱っこ紐も入るkokoni plusのマザーズバックを購入したのですが ...

シンプルなデザインだとパパとも共有して使えるので、リュック派の方もトートバックは一つあると便利です♪