ベビー用品 PR

ダイソーのお薬手帳カバーを母子手帳ケースとして使ってみた感想【100均】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

役所でもらった母子手帳カバーが今にも破けそうだったのでダイソーでお薬手帳カバーを買ってみました。

母子手帳を入れるために購入しましたが、母子手帳のサイズによっては入らないこともあるらしいので実際に入れてみました。

母子手帳カバーを探している方の参考になれば幸いです♪

リッチェル ふかふかベビーバス 空気入れ 100均 ダイソー
リッチェルのふかふかベビーバスは100均の空気入れで膨らませられる?【ダイソー】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 知人からリッチェルのふかふかベビーバスを譲ってもらいました。 空気で膨...

ダイソーお薬手帳カバーの売り場

ダイソーのお薬手帳カバーは文具コーナーのカードケース売り場にありました。

にこ
にこ
包帯やピルケースが売ってある衛生コーナーにはなかったので、見つからない場合は文具コーナーを探してみてください。



ダイソーお薬手帳カバーに母子手帳は入る?

母子手帳はダイソーのお薬手帳カバーに入りました!

私の母子手帳のサイズは

縦 148mm・横 107mm・厚さ 5mm

です。

実際に入れてみるとこんな感じ。

※表紙を隠すためにブックカバーをした状態でカバーに入れています。

ちなみに母子手帳を入れても1cmほど余裕がありました。

1ページ目は手帳カバーになっていて

2ページ目はこのようなチャックシールのポケットが付いています。

にこ
にこ
結構丈夫なのでお札や小銭をいれることもできます。

そして3~4ページ目は診察券入れになっています。

上部のポケットはカードを縦にしても入る大きさになっているので、少し大きめの診察券などにも対応しそうです。



ダイソーお薬手帳カバーの気に入った点

昔使っていたお薬手帳カバーはすりガラスのような加工がしてあり、表紙のデザインがぼやけるようになっていました。

昔使っていたカバー

ですがダイソーのお薬手帳カバーは透明カバーなので表紙を隠すことがありません。

ダイソーのカバー
にこ
にこ
母子手帳のデザインが気に入っている方は透明カバーがいいですよね♪

また100均のカバーにしてはビニールがすごくしっかりしているので多少傷ついても破れたりしなさそうなところが気に入りました。



母子手帳ケースではなく「カバー」を買った理由

健診の際には母子手帳ケース(という名のただのポーチ)に母子手帳、診察券、健診チケット、ボールペン…などを入れているのですが

ちょっとしたお出かけなど病院以外の場所に行く際にポーチごと持ち歩くのが荷物になっていました。

母子手帳にカバーをしてその中に診察券を入れていれば、小さい鞄に入れられるのでいいなと思い購入しました。

実際にカバーだけにしてみると母子手帳と診察券の必要最低限のものだけ持ち歩けるようになったのでよかったです♪

母子手帳をもっとスリムにしたい!チャック部分は要らない!という方にはシンプルなお薬手帳カバーもおすすめです。