夫婦の家計 PR

ゆうちょの通帳は代理人(妻)でも繰り越しできる?窓口に問い合わせてみた

代理 通帳 繰り越し ゆうちょ 名義人 デザイン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

主人の通帳の記帳欄がいっぱいになってしまい繰り越しが必要になったので、ゆうちょの通帳繰り越しは代理でもできるのかゆうちょ窓口で尋ねてみました。

ゆうちょの通帳は代理の人でも繰り越しできる?

ゆうちょの通帳は代理の人(名義人以外)でも繰り越しの手続きをすることができます。

にこ
にこ
私が聞いた窓口の方によると親族でなくても良いとのことでした。



手続きに必要なものは?

ゆうちょの通帳の繰り越しの手続きに必要なものは

  1. 繰り越しをする通帳
  2. 通帳名義人の届け印

の2点です。

新しい通帳のデザインは選べる?

代理 通帳 繰り越し ゆうちょ 名義人 デザインゆうちょには通帳のデザインが3種類あり、代理で通帳繰り越しをする場合も窓口でデザインを選ぶことができます。

※ゆうちょは一部のATMでも通帳の繰り越しが可能ですが、ATMで繰り越す場合は通帳のデザインは選べません。

まとめ

専業主婦になってから何かと主人の代理で動くことが多くなりましたが、通帳繰り越しは特に夫婦や家族である必要もないそうなので気軽に御使いを受けることができます。

今回は私が普段行っている郵便局に電話して確認しましたが、念のためご自分の行かれる予定のゆうちょ窓口に予めお電話されることをオススメします!

そして印鑑は自分のではなく、通帳名義人の届け印を持っていかれることをお間違いなく!

この記事が何かのお役に立てれば幸いです^^*