不妊治療・妊活 PR

まさかの緊急入院?流産後の体外受精が再開できない理由【30代不妊治療レポ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

去年12月上旬に流産が確定し、年内に自然排出が終わり、その直後のエコーでは問題なく、次の生理を待って胚移植から再開しよう!というスケジュールになっていました。

が、まさかの体外受精をすぐに再開できない状況になってしまったので経緯を書き残します。

稽留流産 自然排出 何日 痛み ブログ レポート
自宅で自然排出。稽留流産判定からかかった日数と痛みについて。【30代不妊治療レポ】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 先日妊娠9週目で稽留流産の判定が出てしまいました。 https://nik...

何が起こった?

自然排出から約一か月が経って2月上旬に約4か月ぶりの生理がきました。

いつも通りの生理が終わり、さぁ治療再開するぞ!と意気込みクリニックでエコーをしてもらっていたのですが何やら不審な様子…

年末にはきれいに自然排出できていますね~って言われていたのになんかあったのかな?

と思っていると突如

「今から大病院に移動できますか?」と。

どうやら内膜に出血の跡が残っていたようです。

内膜の中に水たまりのように血液が残っているなら特に問題ないそうですが、私の場合は血流のようなものが見えていたようで、もしそうなら子宮内で血流があることは大事とのこと。

動脈にポリープらしきものも見えていたようで、もっと詳しく検査をするために大病院に移動することになりました。

動脈に損傷があれば大出血を起こすから危険、ということで緊急性が発生したようです。

「もしかしたら今日そのまま入院になるかも」

「今日は帰れないかもしれないから旦那さんに連絡いれてね!」

と言われ、まさかそんなことになると思わず焦る私…。

もちろんこの時自覚症状はありませんでした。

生理の時の出血も腹痛も普段と変わらなかったです。



緊急入院は回避できたけど

そのまま紹介状を持って大病院に移動し採血と尿検査を済ませました。

それからエコーをしてもらいましたが、エコーが長い長い…。

先生3人でああだこうだ言いながらエコーの様子をみていたようでした。

結果、現時点での出血が見られないから今できることはない、ということに。

このまま次の生理で今見えている塊のようなものが流れ出ればラッキーだそう。

  • もし次の生理までに出血したら必ずすぐに連絡を入れること。
  • 出血がひどかったら子宮内の貧血を防ぐために出血箇所に栓をする手術をしなければいけないかもしれない。
  • なにかあったらいつでも来院できるようにあまり遠出をしないでほしい。

という説明を受けました。

血液検査上では流産後の病気などは見つからず、貧血やホルモン数値も問題なかったそうです。

ただ塊のようなものがあるのは確かだから不妊治療再開はこの塊がなくなりきってからにしてくださいと言われました。

それから一週間後

念のため変化がないか一週間後に再検査することになりました。

検査結果は良くも悪くも変化なしとのこと。

相変わらず塊はあるけど、次の生理後になくなってたら問題ないそうです。

なんとか大事に至らず安心しましたが、まさかこんなことで胚移植再開の足止めを食らうとは…。

相変わらず私の不妊治療は難航してばかりです(T▽T)

それでも4月からは体外受精も保険適用になるし、また前向きに明るい気持ちで治療に励んでいこうと思います…!