不妊治療・妊活

自宅で自然排出。稽留流産判定からかかった日数と痛みについて。【体外受精】

稽留流産 自然排出 何日 痛み ブログ レポート

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。
先日妊娠9週目で稽留流産の判定が出てしまいました。

妊娠 9週 体外受精 初期流産 ブログ
【自覚なし】妊娠9週で稽留流産になってしまいました【2度目の体外受精】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 タイトル通り胚移植後に心拍確認ができ妊娠9週目まできましたが、残念ながら初期...

あれから約2週間。やっと自然排出が起こったのでレポートとして残します。

自然排出まで何日かかった?

流産宣告を受けた翌週、まだ出血が起こっていないことを病院に伝えると子宮収縮剤(メチルエルゴメトリン)を処方されました。

結果、宣告〜自然排出までちょうど2週間かかりました。

個人差がかなりあるようで、先生からは「診察の翌日に出る人もいるし、一ヶ月以上かかる人もいる」と聞いていたので早かった方なのかな?という感じです。

自然排出までの超リアルな体験記

自然排出があるまで毎日iPhoneのメモ帳に日記をつけていたので公開します。

その時の状況を生々しく書いているので、苦手な方はスクロールしてください。

私は自然排出時の痛みや出血量が不安でいろんな方の体験記・ブログを読み漁っていました。笑

その瞬間に書いたものなので文章はめちゃくちゃですが…同じような方の参考になれば嬉しいです。

12月17日(金)
夜おりものに血が混じる。枕元にルナ用意して、夜用ナプキンつけて寝る。2日ほど便秘気味だったのに夜スルッと出た(いつも生理中は便通が良くなる)

12月18日(土)
朝起きて出血なし。昼間少しお腹が痛む時があったが出血はなし。

12月19日(日)
朝トイレで小さな血の塊がでた。痛みはない。昼、生理1日目くらいの出血があったので、昼用ナプキンをつけて過ごす。

12月20日(月)
夜少しの出血。生理1日目くらいの量。腰が重くて痛い時があった。昼間どろっとしたおりものが出る。腹痛はない。夜、小さい血の塊が何度かに分けてでた。

12月21日(火)
少ない時の生理2日目くらいの出血。何故か日中出血が止まる。21時頃お風呂でお腹がキュッと閉まるように痛くなる。出血し出す。お風呂でてバファリンルナ(鎮痛剤)を飲む。

23時めちゃくちゃお腹が痛くなる。生理2日目の辛い痛み。
トイレに籠るが血が垂れるくらいでる。その後も出血が止まらず、歩くとポタポタ出てくる量。腰がめちゃくちゃ痛い。

途中で大きい血の塊?のような固形のものがツルンと出たのがわかった。ただ他の血に混じってトイレに流れてしまったので目視で確認できず。

12月22日(水)
昨晩あれだけ出血してたのに起きたら止まっていた。昼間は生理の終わりがけくらいの出血。腹痛全くなし。

夕方、生理痛がきてトイレに駆け込む。結構な量の出血。晩御飯作ってる途中に重い痛みがきて鎮痛剤を飲む。

20時頃またトイレに駆け込む。昨日の晩と同じく血がポタポタと流れ出る。

何かが出そうになって力むとドゥルンって塊がでた。。けど、他の血に混ざって真っ赤で何も見えず…そしてトイレに流れてしまった。

先生からはトイレで流れてしまったら回収しなくていいと言われてるから放置。その後もレバーみたいな血の塊がでるからトイレに篭り…。痛みは少し治まって歩けるくらい。

1時間ほどトイレに篭りっぱなしに。ずっと出血している状態で夜用ナプキンが一瞬で重くなる。いつ漏れるかわからなくて怖いのでその後もトイレに籠ることに…。腹痛はピークに比べたらかなり治ったけど少しチクチクする。

22時まだ出血が止まらない。夜用ナプキンが数分でダメに。

23時頃少し出血がおさまった。何もできないので寝ることに。布団には汚れてもいいようにシーツを2枚重ねた。

12月23日(木)
寝ている間ほとんど出血していなかった。腹痛もなし。夜生理1日目くらいの出血あり。

排出時の痛みはどのくらい?

排出時の痛みは重い時の生理二日目レベルでした。

痛みが来る前に鎮痛剤を飲んでいたのですが、それでもトイレでお腹を押さえて疼くまる痛さでした。(私の病院では子宮収縮剤を飲んでいる間も市販の鎮痛剤を飲んでいいよと言われていました)

普段生理痛がない方にはかなりしんどいと思います。
私は普段から鎮痛剤がないと動けないくらい痛くなるタイプだったので、普段よりもしんどいかなくらいの痛みでした。

そして何より鎮痛剤が効かない…!多分飲んでいないよりはマシだったと思うんですが、普段は鎮痛剤がしっかり効くタイプなのですが今回はかなり痛みを感じました。。

もし自然排出中に外出していたら…

自然排出が起きるまでの間、体調不良もないし気分転換にユニバでも行くか!と思ってたのですが他の方のブログを読んで『並んでる途中で倒れたら迷惑かけてしまうな』と思い諦めました。笑

結果、ユニバどころか遠出しなくてよかったと思いました。

何故ならば自然排出が起こった夜、合計3時間くらいトイレから出られなかったからです。

痛いのもありますが、何より本当に血が止まりません。
多い時の生理の何倍も出ます。どろっとしたものが出る時もありますが、基本ずっとポタポタ出血している状態で、夜用のどでかいナプキンをつけても一瞬で重くなる量でした。

もし遠出していたら多分大変なことになっていたと思います。。
私と同じく気持ちを切り替えるために旅行にでもいくか!と思っている方は、自然排出が終わってからがおすすめです。

自然排出が終わった後の通院

自然排出があった翌日エコーで見てもらうと、綺麗に排出されていますとのことでした。

はぁ〜…年内に出てくれてよかった…( ; ; )

先生からは「喜んでいいことじゃないけど年末年始は九州の実家に帰りたいって言ってたし、赤ちゃんも気を遣ってくれたのね。これで年末年始ゆっくり休めるわね。」と優しい言葉をかけてもらいました。

普段サバサバしてる女医さんなので急な優しさにグッときてしまいました。

自然排出は終わりましたが、まだ血が残っているので引き続き子宮収縮剤を飲むことに。
今後は約1週間後に受診しエコーで様子を見てもらいます。

今日はクリスマスですが、まだ出血は続いています。多かったり少なかったりと一日の中でもバラバラです。痛みもあったりなかったり…。

でもまぁなんにせよ、年内に不安材料が取り除けて良かったです。
また進捗を残します^^*

これまでの不妊治療・体外受精の記録