不妊治療・妊活

【自覚なし】妊娠9週で稽留流産になってしまいました【2度目の体外受精】

妊娠 9週 体外受精 初期流産 ブログ

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

タイトル通り胚移植後に心拍確認ができ妊娠9週目まできましたが、残念ながら初期流産となってしまいました。。

記録もかねて、初期流産判定になるまでの流れや体調などを残します。

初期流産の状態・ここまでの流れ

妊娠6週目で不妊治療専門クリニックを卒業し、9週目で転院した産科で初期流産が確認されました。

9週目の赤ちゃんは

  • 心拍確認ができない
  • 6週目からほぼ成長していない

という状態でした。

胚移植~妊娠9週目までの流れはこんな感じです。

10月22日 凍結融解胚移植

11月4日  妊娠判定

11月12日 胎盤確認(5w)

11月22日 心拍確認(6w)→クリニック卒業

12月1日  産科にて検診(8w)心拍確認できず

12月9日 心拍確認できず(9w)→初期流産判定

クリニック卒業できた時は3年かかった不妊治療からやっと解放できると思い舞い上がっていたので、かなり凹みました…。



「クリニック卒業が早い」と言われた

8週目で産科を受診したのですが、「不妊治療クリニックを卒業するのが早いね」と先生に言われました。

どうやら通常は12週くらいまでは不妊治療クリニックで妊娠の様子をみるところが多いようです。

私は通っていたところが初めての不妊治療クリニックだったので、他のことを知りませんでしたがそれを聞くとかなり早いですよね。

先生曰く「2回目の心拍確認までするところが多いけど、あくまでその先生の考え方次第だからまぁクリニックによって卒業の日は差があるけどさぁ~…」と。

先生的にはもう少し確実に妊娠判定できてから卒業させてあげてよってことなのかなぁ。

「妊娠9週の壁」 なるものがあるらしい

初期流産について調べてたら、「妊娠9週の壁」 というものがあることを知りました。

妊娠5〜7週ではエコーで心拍を確認できていたのに、次の健診では心拍がなかった

引用:まなべび

という最も流産率が高い時期のことを言うらしいです。

今がまさにこの状態です。

このサイトにも妊娠9週目までは不妊治療クリニックで赤ちゃんの成長を確認する、と書かれているのでやっぱり卒業が早いんだなと実感。

不妊治療クリニックに戻る時の感情

人工授精4回、体外受精2回お世話になって、卒業祝いまでもらっちゃって。

培養士さんや看護師さんにも「おめでとう!よくがんばったね!」って声かけてもらって卒業したのにこんなあっという間に逆戻りとは…。

どんな気持ちで連絡入れたらいいんだああああああ…。

不妊治療クリニックの先生はクールな方でどっちかというと話しづらいんですが、看護師さんがとにかく優しくて。

不妊治療の不安や悩みに寄り添ってくれる方ばかりだったので、また同じ不妊治療クリニックに戻ります。

初期流産でしたって伝えたらどんな感じになるんだろう…。

次はもう少し様子見てから卒業とかになるのかな…?いや、病院の方針があるからそれは変わらない気もするけど。

排出する為、手術を受ける?受けない?

私は胎児が死亡したにもかからず出血がなく変化がないので、「稽留流産」というものに当てはまります。

稽留流産した場合の今後の流れは2パターン。

①出血と共に胎嚢が自然に排出されるのを待つ

②手術で胎嚢を取り出す

私は①の自然排出を待つことにしました。

手術だと麻酔を使うので身体に負担がかかることと、この後もなるべく時間をおかずに不妊治療に戻りたいので子宮内の腫れなどを回避したく自然排出を選びました。

どっちもメリットデメリットがあるみたいですが、自然と出血するのを待つ場合は

  • 強い生理痛のような痛み
  • いつ排出されるかわからない不安

というデメリットがあるとのこと。

ただ痛みに関しては市販の鎮痛剤を飲んでOKで、いつ排出されるかわからない不安も常に生理用品セットを持ち歩いていれば解決かなと。

何より受けなくていい手術は避けたいというのもあります。



自覚ゼロ。流産には全く気づけなかった

まず「流産してるかも」という自覚は全くありませんでした。

妊娠判定くらいから胸が張って痛かったけど、それはホルモン剤を飲んだり膣剤を使ってるからだろうな~と思ってたし、出血もなかったのでただただ「妊娠できたんだ!!!」という気持ちで今日まで過ごしていました。

病院で流産確定を告げられた時泣いてしまうかもと思っていたのですが、涙は一滴もできませんでした。

悲しみよりもまた治療に逆戻りなのと、自分の両親にだけ妊娠報告をしていたのでガッカリするだろうな~…という気持ちでいっぱいで。

夫婦ふたりとも病気じゃなくてもこんなに授かることが難しいなんて。

周りにも不妊治療している親族もいないし「どうして私たちだけ」という不妊治療を始めた当初の気持ちがムクムクと湧き上がってきました。

落ち込んでも一日は同じように過ぎていくので、まずは楽しいことをして気持ちを切り替えまた不妊治療に励みます!!

長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました^^*