不妊治療・妊活 PR

【検査受診2回目】検査の結果と先生から”妊娠よりも大切な夫婦のお話”がありました|妊活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。にこです。前回に引き続き、産婦人科に行ってきました。

【検査受診初日】産婦人科にいくタイミングはいつ?20代で受診を決めた理由|妊活先日、初めて妊活として病院に行ってきました。 妊活っていつから通院すべきなの? いつ、病院にいけばいいの? ど...

今回は検査の結果についてと排卵日のチェックをしてもらった様子です。

クラミジア検査の結果は?

結果は問題なしで「陰性」とのことでした。まずは一安心です。

その後、血液検査の為採血をしてもらいました。

排卵のチェックをしてもらいました

それから診察台に移動してエコーで排卵の様子をチェックしてもらいます。

なんと、片方の卵胞が準備段階にきているそうでした!

明らかにもう片方の卵胞とは大きさが違い、初めて自分のエコーを見て驚く私。

「これは、排卵直後か排卵がもうすぐかのどちらかですよ」と教えていただき、仲良し日の説明を受けました。

このくらい病院でしっかり検査してもらってタイミングを合わせても、自然に妊娠できる確率は20%だそう。

改めて妊娠とは簡単なものではないと感じました。

基礎体温の変化を確認してみた

前回もらった基礎体温表に5日分の記録をつけて提出しました。

まだ5日分なので特に変化は見られませんが、私がもらった基礎体温表には

  • 生理時の出血の量
  • 下腹部の痛みの有無
  • 乳房の痛みの有無
  • イライラ

を記入できるようになっています。

普段生理がすごく重たかったり、胸が痛い日が一日あったりしても、手帳に書くことを忘れてしまうのですが、基礎体温表に一緒に記入できれば先生にも普段の体調を説明しやすくなります。

もしこれから基礎体温を記録しようと思われている方は、アプリよりも断然手書きをオススメします。

無料の基礎体温表

基礎体温表をダウンロードできるサイトを見つけたので、病院でもらった分を使い切ったら、これを使おうかと思います。

ロリエ|日付入り基礎体温表

ちなみに基礎体温計はこちらのものを使っています。

先生からの「妊娠よりも大切なこと」

先生から仲良し日について説明を受けた後、とても良いことを教えてくださいました。

私は医者だから、この日に行為をとってみてねと説明はするけれど、人間は子どもを作る為だけに行為をするものじゃないんですよ。

その証拠に動物は交尾をするタイミングで排卵できるような体の作りになっています。

でも人間は、愛を確認するために行為をするんです。

もっともっと旦那さまと仲良く過ごして、ふたりで愛し合ってくださいね。

こんなことをニコニコと説明してくれました。

本当にその通りですよね。

みんなに先を越されちゃうと焦ったり、この日は大事な日なのにと夫に当たってしまったり、そんな自分の悩みを優しくほぐしてくれるような、そんな気持ちになりました。

次回は夫の検査をやってみます

そして次回は夫の検査もしてみましょうとのことで、精子の検査キットを受け取り、受診は終了しました。

先生からやさしい言葉を受けて、もっとゆっくりした気持ちで毎日を楽しもうと思いました。

普段からゆっくりを意識しているつもりですが、迷いや不安があるときはなかなか実行できないもの。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます!