ベビー用品 PR

オーボールは2か月の赤ちゃんでも使える?普段の遊び方をご紹介

オーボール 2か月 子供 赤ちゃん 遊び方 ブログ おすすめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

2か月の娘にオーボールを買ったので、使ってみた感想をまとめました♪

オーボールを買った理由

2か月を過ぎたころから「なめる」「つかむ」動作が多くなってきました。

そしてその後、オーボールを買おう!と思った出来事がありました。

私が赤ちゃんの横で洗濯物を畳んでいると、私のキャミソールの紐を握って楽しそうにしていたのです♪

他にもぶら下げて使うミニメリーの紐を握っている時があったので、「にぎる」練習ができそうだなぁと思いオーボールを買うことにしました。



キリンのソフィーはまだ握れなかった

我が家にはキリンのソフィーもあるのですが、これはまだ太くて握れないのかなんとなく顔の近くにあったら口を近づけて舐める、といった動きをしていました。

ソフィーの足や首の部分は赤ちゃんが持ちやすいようになっているようですが、2か月ちょっとの赤ちゃんにはまだ早かったようです。

購入したオーボールはこれ!

こちらのオーボールを購入しました。

長く使うことを考えたら音が出る方が楽しいかなぁと思ったので、ラトルタイプを選びました。

音がなしがいい方にはこちらがおすすめです。

にこ
にこ
オーボールは長ければ2~3歳くらいまで遊べるらしいので、1000円以下はコスパがいいですね!

おしゃれなくすみカラーもあります♪

オーボールの除菌の為に買ったもの

オーボールは赤ちゃんが触ったり舐めたりするので、除菌できるように一緒に赤ちゃんにも使える除菌スプレーを買いました。

スプレータイプなのでオーボールのようなふき取りにくい形のおもちゃにも便利です♪



2か月の赤ちゃんとのオーボールの遊び方

決まった遊び方はありませんが私はこんな風に遊んでいます。

  1. 握る練習をする
  2. 指や手の代わりに舐める
  3. 目の前でシャカシャカ音を鳴らす
  4. 赤ちゃんの横でコロコロ転がす
にこ
にこ
音のなるおもちゃにしてはすごく小さなシャカシャカ音なので、夜でも気にせず遊べます♪

オーボールは買ってよかった?

オーボールは買ってよかったです!

2か月ちょいの娘にはちょうどいいおもちゃになりました!

実際に届いた日からこんな風に握ったり舐めたりを繰り返して遊んでくれています♪

にこ
にこ
たまに上手く舐めれないのか触ってる途中でギャン泣きすることもありますが…笑

ご参考になれば幸いです♪