ブログ運営 PR

【もしもアフィリエイト】どの記事から商品が売れたのか確認する方法【初心者向け】

もしもアフィリエイト どの記事 商品が売れた 売上レポート Amazon 楽天
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。

今日はもしもアフィリエイトで商品が売れた際に、どの記事から商品が売れたのかを確認する方法をご紹介します。

もしもアフィリエイトでどの記事から商品が売れたのか確認する方法

もしもアフィリエイトにログインする

①画面右の売上レポートをクリック

③「プロモーション」をクリックし、確認したい売上レポートの期間を設定する。

にこ
にこ
プロモーションとは「広告案件」のことです。

④Amazonの「商品情報」または楽天の「店舗情報」をクリックし、csvデータをダウンロードする。



⑤Excelでレポートを開き「リファラ」の欄を確認する

リファラとは「参照元」という意味です。ここを見ればこのページから商品が売れたという情報を知ることができます。

但し、もしもアフィリエイトのレポートでは、Amazonから売り上げが出た場合「どの記事から商品が売れたのか」は調べることができません。

なのでAmazonの売上レポートではリファラ欄は空白になっています。

以上がもしもアフィリエイトでどの記事から商品が売れたのか確認する方法です。

Amazonの場合はcsvシートから確認することができませんが、売れた商品を知ることでGoogleサーチコンソールなどと合わせて閲覧数から予測を立てることができます。

ブログ初心者が注意すべき”読まれない記事”の特徴【私の失敗談】こんにちは、にこ(@nikoblogmemo)です。 2019年の3月にブログを立ち上げて、約1年が経ちました。 今日は全く...